マガジンのカバー画像

日本一予約の取れない整体師になる方法

16
〝日本一予約の取れない整体師〟〝予約5年待ち〟と言われている整体師、朝井麗華のホスピタリティ論、接客術、お客様への思い、様々なこだわりなどをお伝えし、各道で必要とされる人や店にな… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「真の医師」と評された私の施術【お客様のご感想紹介】

「真の医師」と評された私の施術【お客様のご感想紹介】

日本一のクレイブランド「CLAYD」の創業者 羽田 賀恵さんが施術を受けてくださっていて、とても詳しくレポートしてくださった。(クレイドは超高品質で今日本でもっとも流通している有名なクレイ!)

私の施術について受けたことがない方々から
 「どんな施術?」
とよく聞かれるけど全く毛色の異なる様々な手技手法を時と場合で混ぜこぜするから
「こういう施術」
と一言での表現が難しく、長年自分では世間に言え

もっとみる
成功を「最短で」手にするセンスの身に付け方

成功を「最短で」手にするセンスの身に付け方

先日スタッフミーティングの時に代表が、
「どれだけ正確な情報に『最短で』行き着けるか。
 麗華はそれがものすごく上手い。
 そのセンスを身に付けていけるかどうかが、この先あなたがワンランクもツーランクもレベル高いセラピストになれるかどうかのポイント」

と言っていた。

へー、代表は私のことをそう見てるのか〜
と内心思ったが、

その場では私にとってはあまり意味がわからなかった。

(知り

もっとみる
一流になるか、大衆になるか。その違い。

一流になるか、大衆になるか。その違い。

日本一予約の取れないセラピストになるマガジン。
こんにちは、整体師の朝井麗華です。

さて、
セラピストは職人です。
そしてサービス業です。
(ここで言うセラピストとは、ボディワーカー全般を指します。整体師・エステティシャン・鍼灸師・柔道整復師・指圧師・トレーナー、などなどcoinプレイヤー全般。自分の職種で読み替えてみてください。)

いくら技術が良くても、
リピートされなければ宝の持ち腐れです

もっとみる
視野の広い人になる

視野の広い人になる

【日本一予約の取れない整体師になる方法マガジン】
最近良い例があったので綴ります。

スタッフから
「ガウンのゴムが伸びていてゆるいです」
「ガウンが痩せ型の人には大きすぎます」
と言われた。
(ベアトップ形のラップワンピを使用)

本部はこれをそのまま受けて、
「新しいの買っときます」
「もっと細身にできるガウンを探します」
とするサロンは多いと思いますが、実はそれって誰のためにもなりません。

もっとみる
人の心を動かすのは、人の心だけ。

人の心を動かすのは、人の心だけ。

最高に感動した話!かなり目頭熱くなったのでぜひ皆さんにも感じて欲しい。
愛読中のLINEマンガ「将太の寿司」から。将太の父は以前事故に遭い、そのせいで体が弱り、生きるか死ぬかな日々。ある日、修行中の寿司屋へ来たお客さんが、将太の顔を見るなりいきなり土下座。
(※雰囲気ごと味わっていただきたくマンガ画像をかなり多く載せたのですが、お時間なければ赤で囲った部分だけ見ていってもらえれば〇です!)

殴り

もっとみる

【朝井塾】一流セラピスト道②
志を忘れたら終わり。
「なぜこの道を選んだか?」
立ち帰る原点がある人は揺るがない!常に高みを目指せる!

【朝井塾】一流セラピスト道①
なぜその道を志したのか?
答えは目の前にしかない。すべで己が知っている!

カリスマの所以。〝好きこそものの上手なれ〟

カリスマの所以。〝好きこそものの上手なれ〟

どの道にも共通すること。

どんなことでも努力でカバーできる。ある程度きちんと取り組めば、どれだけ容量が悪くても、ど素人でも、プロレベルにはなれる。

でも、プロと言ってもピンキリ。
今や、誰だって数万円もあれば会社設立して〝社長〟にはなれる。知ってた?(会社は1円でも出来るけど、登記するのに印紙や印鑑など多少お金がかかる)
会社を起こしたことないと、「社長」ってイコールすごい人!なイメージを持つ

もっとみる
時代を超えて…を見越す

時代を超えて…を見越す

#日本一予約の取れない整体師になる方法

LINEマンガ「珈琲どりーむ」12話より拝借https://manga.line.me/product/periodic?id=00008mep&t=1581984000067

「自分のためだけに生きていたら大切なものは残せない」

あなたが今の仕事をしている理由はなんでしょう?

私は先日アメブロに書いたとおり、

「バストケアを文化に」

したい。バ

もっとみる
伸びるセラピストと伸びないセラピストの違いは一瞬でわかる

伸びるセラピストと伸びないセラピストの違いは一瞬でわかる

私が整体師駆け出しの頃、師匠がしょっちゅう
「素質のある人間は学ぶ姿勢を見たら一瞬でわかる」
と言っていた。そして今まで私は多くの先生に、
「朝井さんは学ぶ姿勢が他の人とはまったく違う。君は良いセラピストになる。独立してもやっていけるよ」
と言われた。

当時は
「皆と同じに研修に出ているだけだし皆真面目だし、違いなんてある?」
「まだ学びはじめたばっかなのに独立してもいけるなんて何で言えるん?」

もっとみる