見出し画像

「成功も幸せも両方ほしーいっ」欲張りな本音を受け止めてみたら、もれなくひみつ道具「パカパカめがね」を発明した。

「いまは頑張る時期なのに
まったり気分で過ごしていいのかな」

私の中で、
そんな葛藤を抱えることがあります。

私はそんなとき、
✔︎大事な友達になおざりな態度をとってしまったり
✔︎家族に対して冷たい態度をとってしまったり
することがあります。

同じように、

「成長したい」という思いに寄りすぎて「小さな幸せ」を見逃してしまっている人は多いのではないでしょうか?

大人気占い師タレントのゲッターズ飯田さんは、こんなことを言っています。

「幸せの基準は下げられるだけ下げたほうがいい。些細なことに喜べる人は、いつでも幸せ。」

小さなことにも幸せって思えるって幸せだし、
メンタルヘルス的にも最高ですよね。

でも、ビジネスにしろ部活にしろ受験にしろ
もっと成長したい!」と
意欲高く頑張っているときには
どうしても、自分の「不足」に
目を向けることが必要になる。

すると

✔︎高みを目指しているからこそ、小さな幸せに気づきづらい。
✔︎小さな幸せにいい気持ちになってたら、成長意欲が薄まってしまうのではないかと
不安になってしまう。

そんな葛藤がありました。

ですが、この葛藤に向き合ってみると

**「成長も幸せも感じていたい!!!」 **

そんな本音が現れてきました。

✔︎誰よりも求職者の方の悩みに寄り添って自己実現を叶えられるキャリアアドバイザー になりたいし
✔︎誰よりも早く高い売り上げも上げて、自社に貢献できる社員になりたい

でも

✔︎お散歩して天気が良かったり
✔︎大切な人と何でもないことで笑い合ったり
✔︎友達と食べるごはんが美味しかったり
✔︎かわいい服着て出かけることができたり
そんな幸せもだーいじ!!

こうやって本音で向き合ってみると、、、

心の捉え方のひみつ道具が生まれました!
名付けて

「不足・満足パカパカめがね」


心の中に
不足をみるめがね」
「満足をみるめがね
」があって
いつでも切り替えられる!

自分の心の中にこの「パカパカめがね」があることを覚えておく。


こうやって覚えておくだけで、ちょっと気持ちがラクになるかも♪
成長スピードも、速くなるかも♪

頑張りたい人が、
ちゃんと頑張りつづけられるように。

大事な道具、考え方じゃないかな、
と思っています。





この記事が参加している募集

#とは

57,961件

最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。