見出し画像

東京都中央区日本橋の老舗の名物グルメ「とうめし」

おはようございます。

もう朝は、だいぶ気温が下がってきましたね。
今朝は、久々に
ホットコーヒーを淹れてみました。

さてさて、9月に入ってすぐに、
「とうめし」を作りました。

「とうめし」は日本橋にある
おでんのお店「お多幸本店」の
名物グルメだそうです。

「とうめし」って、
まったく知らなかったのですが、
お料理上手なケイチェルおじさんに教えてもらい、
初めて「とうめし」という料理を知りました。
(ケイチェルおじさんの記事は、
知らない料理とかも、
たくさん出てくるから楽しい(≧∀≦))


先月に「とふめし」を作ったのですが、
とうめしは、コレに似た食べ物???」と
思っていたのですが…

教えてもらった直後に検索してみたら、
ご飯の上にドーンと豆腐がのっかった
インパクト大なお料理画像が出てきてビックリ(^◇^;)

それから、とうめしが気になって気になって…

そのせいか、SNSのとうめしの投稿が目に入ったり、
お料理雑誌にも特集されているのを見て
ますます食べたくなり、
やっとこ作ることにしたのでした。


材料はこんなかんじ。
豆腐ほうじ茶を用意しました。
は一緒に盛り付けしてある画像を
よく見かけたので加えることに。
あと、ちょうどあった厚揚げ
一緒に煮ることにしました。

豆腐を茹でます。

続けて、煮汁作り。

を加えて煮ていきます。

煮ている間に、ご飯の準備。
ほうじ茶を濃い目に淹れて…

お米に加えます。

炊き上がり!
混ぜ合わせて蒸らしておきます。

お豆腐の方もいいかんじ(≧∀≦)
そろそろいいかな?

あとは、お茶碗に茶飯を盛り、
豆腐をのっけて煮汁をかけて完成!

うーん、美味しい!
お豆腐、プルプル〜
いやあ、こりゃハマるわ。

豆腐、煮ている最中とか取り出す時に
崩れると思ったら、
ぜんぜん崩れな〜い!

数時間しか煮込んでないけど、
一晩置いたら絶対もっと味が
シミシミになってるよね(≧∀≦)

茶飯豆腐の組み合わせ初だけど、
いいわ、コレ!

厚揚げもメインを張れるくらいだわ(≧∀≦)

もう、これからおでんを作るときは、
とうめしもセットで作る!

【レシピ覚書】
《とうめし》
(1人分くらい)
● 豆腐 … 1/2丁
● 茶飯 … お茶碗1杯くらい
● 厚揚げ … 130gくらい
● 茹で卵 … 1個
(煮汁)
● 出汁 … 400ccくらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 三温糖 … ひとつまみ
● 昆布 … 3gくらい

(茶めし 1合分)
● 米 … 1合
● 水 … 200ccくらい
● ほうじ茶ティーパック … 1袋(1袋で2杯分というのを使いました。)
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … ひとつまみ

【未来の私への申し送り事項】
ほうじ茶はもっと濃い目でもよかったかも。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

「とうめし」は郷土料理ではないし、
ご当地グルメと表現している人もいなかったし、
カウントをどうしようか迷いました。

でも、過去を振り返ると、
お店のお料理も
かなりカウントしてるんですよね(^◇^;)

例えば、コレとか…

コレとか…

最近だとコレも…

他にもまだあると思う…(^◇^;)

「お店の名物料理と郷土料理・ご当地グルメなどと
分けた方がいいかな?」とは思ったのですが、
そこのお店まで行かないと食べられないわけだし、
もうそこの土地に定着しているのだから
ご当地グルメって言えば、ご当地グルメ?
ソウルフードって言えば、ソウルフード?

それに、お多幸本店さんみたいに
昔からあるお店ならば、
地元の方々に愛されていると思うし、
カウントOKにしちゃった(๑>◡<๑)

この辺のルールはハッキリした方が
よいかとも思いましたが、
私が勝手にやっていることだし、
ま、いっか〜

と、いうわけで、東京都の郷土料理は、
これで4品目!!!
なので、日本地図にはまたまた変化が(๑>◡<๑)

ちなみに今まで作ってきた
東京都の郷土料理はこちら。

今日か明日くらいに、
今月後半の調理計画を立てて
食料調達に行こうと思っております。

なんだかんだ9月も
郷土料理やご当地グルメ三昧の
月になってしまったわ(^◇^;)

今のところ、
家にある食材と買い足し予定のもので、
あと3品くらい作る予定。

何を作るかは、またのお楽しみに〜

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。