見出し画像

東京都の郷土料理「もんじゃ焼き」

おはようございます。

昨日はゆっくりできたなあ。
久々にのんびりできた気がする。

さてさて、昨日、
「もんじゃ焼き」を作りました。
家で作るのは人生初めて!
しかも、お店で食べたのも数回しかないので、
あんまり知識なし(^◇^;)

「もんじゃ焼き」を作る計画は、
去年からしておりました。
実は、我が家にはずっと
ホットプレートがなかったのですが、
昨年末に思い切って購入したのでした。

いろいろなレシピがあるとは思いますが、
このレシピを参考にしました。

このレシピは、「もち明太もんじゃ」だったので、
お餅も用意することにしたのですが、
今って便利ですねえ。
こんなサイズのも売ってました!
お餅をあんまり食べないので、
このサイズは助かる!

画像1

しかも、切れ目も入ってる!

画像2


全材料はこんなかんじ。

画像3

画像4

こんなふうに材料はカット。

画像5

画像4

ソース小麦粉だしの素お水を混ぜ合わせて
出汁を作っておきます。
ここに、切った具材を入れます。
これで、ホットプレート前まで移動。
(具材を持ったところの画像を撮り忘れた〜)

画像7

画像4

を敷いたホットプレートに
具材だけを落として炒めていきます。

画像9

画像4

全体がしんなりしてきたら、土手を作って出汁を注ぎ、
グツグツするまで待ちます。

画像13

画像4

混ぜ合わせて広げ、明太子チーズをトッピング。

画像13

画像4

とりあえず、完成!
(ちょっといつもの撮影風に撮りました(^◇^;))

画像15


端っこから焦がしながら食べてるけど、
食べ方あってるのかな。

画像16

うーん、美味しい!

美味しいけど、ちょっと出汁の量が少なかったかな?
参考にしたのよりだいぶキャベツ感があるし(^◇^;)
もっと、ホットプレート状でザクザクと
刻むように混ぜた方が本場のものに近づいたかな?
初めっからみじん切りにしておいた方がよいかもな…

ベビースターをトッピングしたり、
干しエビを加えたりと色々なアレンジがあるから、
また作りたいなあ。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

東京都の郷土料理はこれで2品目。
なので、またまた日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0213

ちなみに、1品目に作ったのはこちら。

あぁ、またからし焼き、食べたくなってきたなあ。
今月、豚肉は買ってなかったから来月かな?

3品目は、何にしようかな。
また暇なときに
東京都の郷土料理を調べておこっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。