見出し画像

東京都の郷土料理「深川丼」

おはようございます。

今朝はどんよりした曇り空。
日差しが強くなってくると、
外に出るのが嫌になってしまうので
先ほど、さっさと用事を済ませて参りました。

行っておいて大正解!
家に戻ってきたら、
だいぶ日差しが強くなってきていたし。

さてさて、先日、
「深川丼」を作りました。

「深川丼」は東京の郷土料理。
「深川丼」「深川飯」をの2つをよく聞くけれど
違いがちゃんとわかっていなくって混同してる(^◇^;)
なので、ちょっと調べてみました。

いろいろなサイトを見ていたら、
お店によって呼び方が違うこともあるけれど、
多くのところでは、
深川丼は、お味噌汁をぶっかけるタイプ
深川飯は、炊き込みご飯タイプなんだそう。

なんかスッキリ(≧∀≦)

違いもわかったところで、
早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
今回も冷凍アサリを使います。
を入れるレシピもあったけれど、
今回は使わず作ります。

油揚げ長ネギはこんな風にカット。

参考にしたレシピはむき身
予め用意してあったけど、
出汁で少し煮て口が開いたら
を取り出すことにしました。

パカッ!

取り出しました。

そして、出汁油揚げ長ネギ
調味料を投下。

先ほどのアサリも投下。

あとは、器にご飯を盛り、
アサリ味噌汁をかけて完成!

うーん、美味しい!
参考レシピより、
アサリの量が少ないと思うけど、
十分美味しい!

アサリ油揚げ長ネギの組み合わせいいわ(≧∀≦)

入りもいつか作りたいな。

【レシピ覚書】
《深川丼》
(1人分)
● アサリ(殻付き) … 150gくらい
● ご飯 … 130gくらい
● 長ネギ …  15gくらい
● 油揚げ … 1/2枚
● 出汁 … 200ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● 味噌 … 小さじ2弱くらい
● みりん … 小さじ2くらい
● 刻み海苔 … 適宜
【未来への私へ申し送り事項】
白味噌と赤味噌を使ったレシピがあったので、次回は試してみよう。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

この「深川丼」で東京都の料理は、
これで3品目!
なので、地図には変化が!

ちなみに今まで作ってきた
東京都の郷土料理はこちら。

4品目に作るものはもう決めております(≧∀≦)
何を作るかはお楽しみに〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。