見出し画像

東十条のソウルフード「からし焼き」

おはようございます。

1週間ってホント早いなあ。
もう土曜日か。

なかなか元の生活サイクルに戻せないなあ(^◇^;)

さてさて、先日、「からし焼き」を作りました。

からし焼きって、まったく知らなかったのですが、
料理研究家のリュウジさんの動画を見て知りました。

早速、調理開始!

材料はこんなかんじ。
参考レシピより玉ねぎ多めにしました。

画像1

画像2

こんな風に切っておきます。
ニンニクは後ですりおろして使うので
1片切らずにとっておきます。

画像3

画像2

まずはフライパンにラードを入れ、
加熱します。

画像5

画像2

豚肉を炒めていきます。

画像7

画像2

玉ねぎを加え、透き通ってきたらニンニクを入れ、
醤油などを加えます。

画像9

画像2

豆板醤を投下。

画像11

画像2

一味唐辛子を投下。

画像13

画像2

すりおろしたニンニク投下。

画像15

画像2

スプーンですくった豆腐を投下。
しばし煮込みます。

画像19

画像2

そろそろ良いかな?

画像17

画像2

器に盛り、千切りしたきゅうり
刻みネギをのせて完成!

画像21

うーん、美味しい!
これはいい!
普通の肉豆腐より、こっちの方が好き!
きゅうりもいいかんじ!

リュウジさんがタバスコかけていたから
マネしてみたけれど、
私はこれは一味唐辛子をかけた方が好きだなあ。

また作ろっと。


実は、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催しておりまして。

このチャレンジのマイルールは、
一応、今のところこんなかんじ。
・町おこしのために最近になって開発されたメニューでなはい
・昔から地元の人に愛されているメニュー

この記事によると、からし焼きは、
昭和39年頃に誕生してブラッシュアップさせながら
現在に至っているみたい。


動画を見て単純に美味しそうだったので、
早速、作ってみたけれど、
よくよく考えると、これ、郷土料理判定OKじゃない?

もう今回から、昔ながらの食べ物で
ローカルフード・ソウルフードと
言われているものも無条件でOKにしよう。
(郷土料理との違いがよくわかってないので
何かハッキリと違いを書いてあるところないかなあ…)

と、言うわけで、今回、東京都制覇!
したがって、日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ1009

いやあ、実は東京都の郷土料理をどうしようか
悩んでいたの…。
深川丼とかもんじゃ焼きとかかな?と
ぼんやり思ってはいたのだけど…

リュウジさん、からし焼きを教えてくれてありがとう(≧∀≦)
まさかの東京制覇にビックリしているところです。

今月は、あと1つ、郷土料理を作る予定。

今月、そんなに大量に食材調達をしていなかったので、
たぶん、あと1回くらい買い足ししないと
食材がなくなると思います。
(できるところまで買い物をしないつもりだけど(≧∀≦))

その時に作れそうな郷土料理があったら
それに合わせて材料を買おうかな。

これは余裕で年内に全国制覇できるんじゃ?
ちょっとそう思えてきました。
ま、気負わずのんびりやっていきます(≧∀≦)







この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。