見出し画像

兵庫県丹波篠山市大山地区の郷土料理「とふめし」

おはようございます。

今日はなんだか
「夏休みの朝」ってかんじ。
子どもの頃をなぜか思い出しました。

さてさて、先日、
「とふめし」を作りました。

「とふめし」は、丹波篠山市の大山地区に
約120年前から伝わる郷土料理で、
豆腐を使った混ぜご飯

他の県にも豆腐を使ったご飯はあるけれど、
特徴的なのは鯖缶を加えるところ。
昔は塩鯖が使われていたみたいですが、
今は塩鯖の代わりに手軽な鯖缶を用い、
現代に受け継がれているそうです。

主な材料はこんなかんじ。

豆腐は茹でてを切っておきます。
ゴボウはささがき、
ニンジン油揚げは細切りに。
ご飯も炊いておきます。

まずはフライパンにを熱し、
ゴボウを炒めていきます。

ニンジン油揚げを投下。

続けて鯖缶豆腐を投下。

調味料投下。
豆腐鯖缶を崩しながら混ぜ合わせます。
崩しすぎに注意しました。

そして、炊き上がったご飯に加えます。

混ぜ合わせて、しばし蒸らします。

あとはお茶碗に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
やっぱ、ゴボウ油揚げの組み合わせは最強だな。
ここに鯖缶も加わって美味しさ倍増だ(≧∀≦)

鯖の骨まで食べられるし、
豆腐も入っているし、
ゴボウニンジンも入って栄養満点だわ。

山椒とかかけても美味しいかもな。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《とふめし》
(1合分)
● 米 … 1合
● 木綿豆腐 … 100gくらい
● ゴボウ … 40gくらい
● ニンジン … 25gくらい
● 油揚げ … 14gくらい(油ぎりした直後)
● 鯖缶 … 40g(1/2缶分くらいかな?)
● 油 … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
※ 私が作りやすい分量で作っております。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「とふめし」
兵庫県の郷土料理は2品目!
なので、日本地図には変化が(๑>◡<๑)

ちなみに1品目に作った郷土料理はこちら。

3品目は何作ろっかな。
またリサーチしておこう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。