マガジンのカバー画像

伝説のノート.

6
運営しているクリエイター

記事一覧

「デザイン」を理解するのに役立つ名言・格言集

「デザイン」を理解するのに役立つ名言・格言集

「デザイン」とは何か?

先人たちが残した名言や格言にヒントがあったので、名前のABC順にまとめてみた。

□ Adam Judge(アダム・ジャッジ)The alternative to good design is always bad design. There is no such things as no design.
優れたデザインにとって代わるものは常に悪いデザインである。デザイン

もっとみる
美大生がデザイナーにならない方が良い3つの理由

美大生がデザイナーにならない方が良い3つの理由

こんにちは。
多摩美術大学統合デザイン学科卒のうすいです。

私は、美大生×デザイナー長期インターンという二足の草鞋だった大学生活を経て、最終的に総合職(ディレクター)としてセブンデックスに就職しました。
最初から総合職として就職するぞ!と決めていたわけでもなく、総合職とデザイナー職の就活を並行させつつ、終始自分のモヤモヤと闘っていた就活時代。

そこから、ようやく社会人として働き始めてはや一年。

もっとみる

大バカが天才に勝つ方法

成績や偏差値が悪くても、
「考えがいろんなところに及ぶ人」はいると思う。

逆に成績や偏差値が高くても
「考えが回らない人」もいると思う。

そんな基準で人を4つに分けてみよう。

・大バカ
・バカ
・普通
・天才

さあ、この4つのタイプのひとが
同じ偏差値から勉強を始めたとして

「一番早く」成績が伸びるはだれか?

と聞かれたらあなたはどう答える??

もちろん、こう聞くからには
天才が一番

もっとみる
「信用」はどうやったらできるのか

「信用」はどうやったらできるのか

突如、社会的信用がなくなるアーティスト

現代アート作家の師匠と出会った当初、「アーティストには個人の信用しかないよ」とよく言われた。

個人?信用?なに?

最初のうちは、全く意味が分からなかった。

しかし、師匠について半年、自分も「現代アート作家」を目指すようになって、嫌というほどその意味が分かった。

「アーティストです」と名乗ると、「ん?」と首をかしげられたり、しらーっとした目で見られる

もっとみる
3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語

3日後に命運が決まる、パルワールドという偶然の物語


1. 金さえあれば、面白いゲームが作れる訳ではないクラフトピアを開発してから3年間、パルワールドというゲームを作り続けてきた。
それがようやく3日後、リリースされる。

ここまでの道のりは長かった。
振り返ってみると、凄く回り道をしてきた気がする。
する必要のない失敗の連続だ。

知っていれば、躓く必要のない場所で、何度も躓いた。
業界の専門家なら、知ってて当たり前の事を、知らなかった。

私た

もっとみる
フリーランスの成長を妨げる「時給思考」という落とし穴

フリーランスの成長を妨げる「時給思考」という落とし穴

「時給思考を手放そう」。

この言葉を駆け出しフリーランスの頃に授けられていたら、そしてその言葉を素直に受け止めて実践できたら、どれだけの機会損失を回避できるでしょう。

今回お話しする時給思考とは、仕事を単純にかかった時間で割って=時給換算してしまう考え方です。

駆け出しのあなたが実際どれだけ優秀だとしても、クライアントはまだ知らないです。知る術がないです。

相手にとって何の損失も無い、ノー

もっとみる