見出し画像

「老後破産」→「お金持ちの習慣」へ|検索ワードを変えるだけで幸せになれた【引き寄せの法則】

みなさんは、ネットサーフィンお好きですか? 私は大好きです。

気になることは何でもググりまくる。今ならnote内で検索もします。

みなさんがよく使う検索ワードは、何でしょうか?

昔の私がいつも使っていた検索ワードは、老後破産・下流老人・「年金 足りない」などなど。

どんだけ老後が不安だったのかΣ(゚д゚lll)


今でもまったく不安がないかと言ったら、そんなことはないです。

我が家は子供二人を大学入れて老後も安泰といえるほど、お金持ちではありません。

それでも、今は自分の未来に希望を持つことができています。

状況がさほど変わっていないのに、なぜ不安や恐怖から「希望」を見つめられるようになったのか?

過去のnoteに何度も書いてきましたが、「読書の習慣」ができたからです。

その読書の習慣が、ネットサーフィンする際の検索ワードを大きく変えてくれました。


ベクトルは常に望む未来へ


これは、私の中での「合言葉」

老後破産や下流老人、私はまったく望んでいません。

なのにずっと、不安からそっち方向に頭の中が支配されていました。

未来はどうなるかなんてわからないのだから、せっかくなら素晴らしい未来を想像した方がいいじゃないですか!!

どうせ検索するなら「豊かな老後」ですよ!

未来に不安のない”幸せなお金持ち”の人たちは、いつも何を考え、どんな習慣を持っているんだろう?

私が「望む未来」を手にするために必要だったのは……

検索すべきだったのは「”幸せなお金持ち”の習慣」でした。



私は「下流老人」ではなく、「お金持ち」でもなく、「幸せなお金持ち」になりたいのですから。

みなさんは、ご自身の望む未来の方向に、しっかりとベクトルが向いていますか?


(前書き700文字/全4100文字)


最近は常にnoteで魅力的な本に出会うことが多く、図書館にあればすぐ予約。図書館には予約した本を受け取りに行くだけ。そんなことが続いていました。

それが前回、借りていた本を返却した際に珍しく予約の本が1冊も届いていませんでした。

「最近小説ばかり読んでいるから、久しぶりに自己啓発書の棚を覗いてみよう」

そこでパッと目を引いたのが、奥平亜美衣おくだいらあみいさんの本『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則』



奥平亜美衣さんと言えば、私の中では「かずみんさん」です。

かずみんさんとは、ブログ発信で私に66億円ゲームを教えてくれた人。

私がかずみんさんのブログに出会えたのは、検索ワードを「老後破産」から「豊かさ」の方に変えていったから。

かずみんさんは下流老人とか老後破産について一切書いていないのですから、そのワードでは、かずみんさんのブログにたどり着くことはできません。

検索ワードが変わるだけで、出会う情報がまったく変わる。当たり前なんですが、これって面白いですよね!


私が「幸せ」や「希望」といったものを見つめられるようになったのは、本やブログから「幸せのヒント」を受けとり、それを可能な限りで自分の人生に取り入れてきたからです。

『賢者の書』に出てくる賢者は実在します。

『運転者』に出てくる運転者も実在します。

物語の世界だけの話ではなく、自分が目の前の相手や物事から学びを得ようという気持ちさえ持てば、必要なタイミングで現れてくれる。
私が過去、本やブログから受け取ってきた「幸せのヒント」は、賢者や運転者の言葉そのもの。

【賢者の書】と共に振り返る 私の12年間



私に多くの「幸せのヒント」をくれた賢者の一人が、人気ブロガーかずみんさんです。

かずみんさんは、「引き寄せ」の人気作家である亜美衣さんの大ファンでした。

「ちょっとアホになる」を合言葉に妄想の世界にウキウキと浸り、それを楽しくブログに綴っていた。


「叶いそうなもの」を選ぶよりも、「本当に欲しいもの」を選ぶ 


それを続けていたら、憧れの亜美衣さんと一緒に香港ディズニーに行くという現実まで引き寄せてしまいました。

すごいですよね~♪おもしろいですよね~♪

書籍もたくさん出されています。


「この世は 自分が本心から当然だと思っていることが現実化するのよ」

『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則』
p112(マンガのセリフです)


何度かnoteに書いてきたことですが、もう何年も前から、私の日常生活の中には、私に不快な思いをさせる人が一人もいません。(単発ではたまにあります)

常に悩みの対象となる、特定の人物がいないという意味です。

もう何年も「悩みの対象となる特定の人物がいない」ことについて、本を読みながら「これって引き寄せかも?」と思ったことがありました。


「この世は 自分が本心から当然だと思っていることが現実化するのよ」


私は自分に対して「私は誰かから攻撃されていい対象ではない。私はそれを一切我慢しない。何人たりとも、私のことを虐げたり攻撃することは許されない。私は自分に対してそう思う権利がある”尊い存在”だ。」と思っているんです。

文章にするとこっぱずかしいし、何か傲慢に見えるでしょうか?

でもこれは、私だけが特別にそういう存在だと思っているわけではなく、私の大切な家族も、友人も、いまこれを読んで下さっているすべての人に対して、同じように「そう思う権利がある”尊い存在”だ」と思っています。

私は我慢強くないのです。攻撃に対して耐えられません。我慢したくないし、できない。


これって「引き寄せ」じゃないか? って、すごく感じました。

これからのことはわかりませんが、いまのところ私は本当に人に恵まれています。

ここ数年で仕事も変わったし、同じ職場でも働く人は何度も入れ替わっている。

それでも私を攻撃してくるような、私を悩ますような人は一人もいない。


「この世は 自分が本心から当然だと思っていることが現実化するのよ」


「すべてはうまくいっている」が人生の大前提!

そして、

「運」は出会った人が運んできてくれる。

運が劇的に変わる時、そんな場、というのが人生にはあるんですよ。
それを捕まえられるアンテナがすべての人にあると思ってください。
そのアンテナの感度は、上機嫌のときに最大になるんです。
逆に、機嫌が悪いと、アンテナは働かない。
だから、最高の運気がやってきているのに、すべての運が逃げていっちゃうんです。

『運転者 未来を変える過去からの使者』


努力すべきポイントがあるとすれば、それは「いかに自分の波動を高く保つか、いい気分でいるか、現実の中で自分の望むものを見るか」ということです。

『人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則』

上機嫌でいること、いい気分でいること。

これがいかに大切であるか?

自己啓発本は基本的に、みんな同じことを言っています。

それでも、人によって言葉の好みや「心に響く言葉」は違う。

行動に至るところまで引き上げてくれる言葉は、人によって違う。

だから、自分を突き動かしてくれる言葉に出会うまで、自分が「やってみよう!」と思うまで、いろんな本を読み続けることが大切。

大変だと思うのをちょっぴりやめて ちょっといい気分になるだけでいいの

p80

亜美衣さんの、この言葉だけでも元気が出てくる。

本のチカラ、言葉のチカラって本当にすごいなぁ。

「危機管理」や「現実を知ること」も大事だとは思いますが、それはリスクとして頭の片隅に置いておく。必要な対策はとる。でも、リスクに頭の中を支配されちゃいけない。

私はやっぱり、意識的に前向きな言葉を取りに行きたいなと改めて感じました。


専業主婦なんてうちでは無理、私には贅沢だ。
コーヒーなんて家で飲めるんだから、セレブでもないんだしカフェで読書なんてもったいない。


これが前提だった私は、見事にこの世界を現実化しておりました。


「この世は 自分が本心から当然だと思っていることが現実化するのよ」


本当に無理なんだろうか?

専業主婦になって自分の自由時間を持つことも、カフェ読書をすることも、本当に私には叶えられないことなのだろうか?

夫に「しばらく食わせて!」と言ったら「いいよ」と言ってくれた。「ねばならない」を手放し、「専業主婦になってみる」という挑戦が、大きな気付きやたくさんのワクワクをくれました。



「叶いそうなもの」を選ぶよりも、「本当に欲しいもの」を選ぶ 


私が運営する投資ブログのブログ名は「夫を専業主夫にする!!」です。

専業投資家となり、夫を専業主夫にすることが夢です。

昔は、夫の稼ぎだけを頼りにして、自分は何もせずに夫に幸せにしてもらおうと思っていました。

「みんなの旦那さんは、妻を専業主婦として養える稼ぎがあるんだね、いいよね」

『ワクワクを求めて生きているの』改め…

そうやって、会社を退職していく同僚や友人に嫉妬していました。

それが読書の習慣を持ったことで、検索ワードを変えただけで「夫を専業主夫にする!!」と言うところまで変わった。

それが叶うかどうかなんて関係ない。

昔の自分よりも、今の私の方が好きと言えるし、いま確かに幸せで、人生楽しんでいるのだから。

「この世は 自分が本心から当然だと思っていることが現実化するのよ」

「叶いそうなもの」を選ぶよりも、「本当に欲しいもの」を選ぶ 

「本当に欲しいもの」を見て、そのために今の自分には何ができるだろう?と考えて、目の前に現れたワクワクに従って、これからも楽しく生きていこう!

たくさんのパワーをくれた、とても素敵な本でした。

亜美衣さんはかずみんさんにとっての賢者、かずみんさんは私にとっての賢者。

賢者は実在する。

本当の自分に合った賢者に出会うには、検索ワードを「望む未来」に変えるだけ。

これって、不思議なことでも何でもないですよね(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ブログミュージックビデオ(BMV)「あとひとつ」

cover 誰か私に名前を。さん
illustration くーや。さん
movie ミイコ


ダレワタさんが、おもしろい挑戦されてました。
メルティーキッスが好きな方、30秒のCMです!みてね~♪

(粘土作品&写真提供💛糸、ラムネ好き成りさん)


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

お金について考える

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)