見出し画像

Yahoo!ショッピング SEO対策(検索対策)に無料の「横断検索サーチ」も使ってね!伸びそうな商品わかるよ。というお話をします。

ヤフーショッピングで売っている商品の中で、どれがSEO対策することで伸びやすい商品かわかりますか?

探す方法は色々ありますが、一つはアルゴノーツ株式会社無料で公開している「横断検索サーチ」を使ってみてください!というお話を今回はしたいと思います。無料で今すぐできます。

アルゴノーツの横断検索サーチとは

「おすすめ順」や「売れている順」など最大3つ同時に、Yahoo!ショッピングの並び順を一気に検索して比較表示できるツールです。

口でいうよりも画像で見てみて頂けるとわかりやすいと思います。

ツールは下記のリンクにアクセスするとすぐに使えます。
https://argonauts-c.info/ods

ワイヤレスイヤホンの結果を並べる。

この結果は、2024年3月にYahoo!ショッピングで「ワイヤレスイヤホン」と検索をして、「おすすめ順(優良配送優先)」と「おすすめ順」と「売れている順」を並べたものです。

おすすめ順(優良配送優先)」と「おすすめ順」ってどれくらい違いがあるのよ?って調べたいときにも役に立つツールですね。(この話はまた後ほど)


この件、記事更新しました!ご覧ください!


覚えておきたい便利な機能

自分のストアのURLと、商品コードを入力しておくと、検索結果に表示されているかすぐにわかるよ!

とにかくストアURLは入れておいたほう良い!

ストアURLと商品コードをいれておくと、調査したキーワードの並び順で何位に表示されているか同時に調査してくれます。

この結果をみると、ワイヤレスイヤホンの売れている順なら、5、9,23位に自分のストアの商品が表示されているとわかりますね。
少なくとも自分のストアや調べたいライバル店の商品URLは必ず入れること。できれば商品コードも入れておくと良いです。


たぶん、きっと、まだまだ伸びるポテンシャルがある商品を見つけた。

超絶有名店様の調査結果

今回、おすすめ順(優良配送優先とノーマル)と売れている順で比較調査をしました。
超絶有名店様を指定して調べてみたのですが、面白いことがわかりました。

こちらのソニーのワイヤレスイヤホンWF-1000XM5ノイズキャンセリング機能とか音質とかとにかく素晴らしくて人気商品なのですが、売れている順のみ上位に表示されています。

Bose QuietComfort Ultra Earbuds

他にもBOSEなど有名ブランドの人気商品が、売れている順だけ上位に表示されています。

WF-C700N

良い商品なのでマジで売れている商品なんだと思います。

はい、カンの良い方ならお気づきかもしれません。
ワイヤレスイヤホン」というキーワードの表示位置。商品名を良く見てください。

こちらの超有名店舗様の商品は、後ろの方というか、結構控えめな位置にワイヤレスイヤホンって書かれてるんですよ。
それと「ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン」などといったように完全一致では記載されていない場合もあります。

これはおそらくメーカー提供情報などそのまま使われている(あるいは他モールとの連動の兼ね合いなどで)と思うのですが、ちょこっと先頭の方に「ワイヤレスイヤホン」ってそのまま入れたらどれだけおすすめ順の上位に伸びていくのか試して頂きたいです。

多分、少なくともおすすめ順(ノーマル)なら現状よりも順位のアップが期待できるのではないでしょうか。

いや、王者の風格を示すため、あえてそこまではやっていないのかもしれません……。

とにかくそんな感じで、売れている順とおすすめ順を一緒に表示させて検索することで、もっと伸ばせそうな商品を見つけることができるのが、横断検索サーチなのです。

無料で今すぐに使えますのでぜひ使ってみてくださいね!

ヤフーショッピングの横断検索サーチ
https://argonauts-c.info/ods



検索対策の前後には必ず順位調査を行ってください!無料で試せる検索順位調査ツールはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?