見出し画像

5ヶ月の休みを得た高校生が取り組んでいること! Part2

皆様、こんにちは!『あぷりこっと』です。

今回は番外編「新ISAK生は、5ヶ月間のギャップマンスをどのように過ごしているのか」の第2弾です!


☟ 前回の記事を未読の方はこちらから〜

少しでも参考になる点がございましたら、嬉しいです :))

ちょっぴり長めの記事となっておりますので、
目次から、気になる箇所だけチェックしていただいても構いません!



ODA団体のお手伝い

今後、とある医療関係のODA団体で、
事務的なお仕事のサポートをする予定です〜



現地で活躍する日本企業にインターン!


このSuijohというファッションブランドは、
途上国の、安かろう、悪かろうのステレオタイプから脱却し、
カンボジアから世界に通じるブランドを。
という理念の基、
活動されていらっしゃいます。


講演会に参加した際、創業者である浅野さんの、人生の逆境を幾度となく乗り越え、自分らしく生きる姿と、強いバイタリティーに感銘を受けました。


私自身も、将来、こんな風に、バイタリティ溢れる生き方がしたい🔥
Suijohさんに貢献したい!
浅野さんやスタッフの皆様から多くのことを吸収したい!
実践的な経験を積みたい!

このような思いから、浅野さんに直接アポを取り、ご相談させていただいた所、快く承諾していただきました。


私が実際に担当している事と致しましては、


➀ SNSを利用した広報活動

・Blog更新
#社員紹介 #オープン社内報 #企業のNOTE といった、コンテストやお題を利用し、NOTEや公式ホームページ等で、記事を作成することで、suijohを全く知らない方に認知してもらうきっかけ作りに励んでいます。

・Instagram Facebook  英語での投稿
外国人観光客といったターゲット層の増加を目指し、英文を作成し、掲載しています。
商品紹介は勿論、社員の1日紹介など、suijoh様の新たな一面を見せる投稿を行なっていけたらなと思います。


「Suijoh様を存じ上げない方に認知してもらうこと」を目的に掲げ、各媒体に対し、私なりのアプローチ方法を考え、実践しています!



➁ 製品開発

ISAKに進学した際、83カ国からやってきた学生や教員の方々に、自身が製品開発に携わった、suijoh様の製品を、お土産として配ろうと検討しています。



➂ 看板の改良

suijohさん本店は、路地裏工房となっています!
出向く際の目印であったり、通った方が立ち寄るきっかけを生み出すため、入口の旗を作り替える予定です。



現地の方に日本語を教えるボランティア


私が住んでいる国では、日本語を学びたいと感じている方が非常に多いにも関わらず、
正しい日本語を教える教師や教材が揃っていないという現状があります。

実際に、私が現在教えている方も、
そもそも先生から教えられた日本語自体が、間違っている事もしばしば。


日本語ネイティブだからこそ、文法的な箇所や微妙なニュアンスの違いを伝えられるのではないかと思い、この活動を始めました!

感覚的になりがちな文法について言及された際、上手く言語化出来ないこともあり(^^;;

日々勉強だなと痛感しています。



水泳を教える

私の特技である水泳を活かし、
水に苦手意識を持っている子に、泳法を教えています♪



NOTEでの発信活動

このNOTEも、取り組んでいることの一部ですね(^^;;


以前から何度も綴っているように、
ISAKはまだまだ情報が少なく、地方に住む学生の殆どに、認知されていないのが現状だと思います。

また、受験を決意した後も、
日本の通例とは一味も二味も異なる受験形態に、戸惑いや不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。

不安や悩みを抱えるISAK受験生の、役に立ちたい!
日本中の、社会を変革したいと願う学生達のために、ISAKという画期的な学校の存在を広めたい!
このような思いから、NOTEでの発信活動を始めました😆


将来的にISAKに進学した後には、この思いを実現すべく
プロジェクトを立ち上げたいなと考えています♪



趣味を満喫!!

受験期に控えていた、漫画アニメ小説を楽しんでいます。幸せ😊

鬼滅の刃 3期・彼女が侯爵邸に行った理由・推しの子・
山田くんとLv999の恋をする、が今期、注目しています〜!
(殆ど観ることができていませんが・・ 😓)

他にも
ヨジャドルやハニワ、Mrs. GREEN APPLEの楽曲を聴いたり♪
ローカル市場に出向いたり、友人とカラオケ🎤を楽しんだり。

心身の休息期間だと捉え、ギャップマンスを満喫してます♡



その他

他にも、タイピング練習であったり、将来の進路についてリサーチしたり、毎朝5時に起床し、1時間ほど散歩したり、筋トレに取り組んだり、チャリティーマラソンに参加したり。
新生活に備え、料理といった家事にチャレンジしたり。

様々なことに取り組んでいます!



いかがでしたでしょうか??  需要があるかは不明でしたが(^^;;

もし楽しんでいただけたのなら、これ以上に嬉しいことはありません😆


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
それでは、皆様の毎日が穏やかな幸せで満ち溢れますように。

この記事が参加している募集

散歩日記

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?