マガジンのカバー画像

タイ留学日記

40
運営しているクリエイター

記事一覧

ドリアン臭すぎ

タイは午前2時。生存報告のためのnote。ここはいわゆる高速道路のサービスエリア。

タイ留学75日目ちなみに私が生まれてから7592日が経ったらしい。誰が深夜2時のサービスエリアでドリアン買うんだよ。くっさいよ。

スマホが壊れてから、とくに地図系のアプリが使えなくてストレスがすごかったけど友達にすごく助けられてる。これから、タオ島にむかう。

タイ留学を観察

タイ留学を観察

後輩や今後タイに来る人がタイをイメージしやすいように。記録のため参与観察を行う。随時更新。多々主観あり。

・1月は日本は冬でタイは乾季であるため、ギャップですごく暑く感じるが、比較的涼しい。体感温度は高く、汗をかくほどの暑さではあるが外を歩けるくらい快適。

・一年の内訳としては
−11-2月乾季(一番過ごしやすい)
−3-5月暑季(とにかく暑い4月が最も暑い)
−6-10月雨季(スコールが降る

もっとみる
私の変化

私の変化

タイ留学を終え、日本に帰国し約一か月がたった。私は、好きなものがわからなくなった。

年間150本くらいみていた映画も何となく途中で飽きてしまったり、観たいなと思うものがなくなった。本も読めなくなった。読んでいられない。

写真を撮りたい衝動から、一眼を買い、夢中で写真を撮っていたけれど今はそれもない。

好きな食べ物もわからなくなった。帰国する前は、こてこての豚骨ラーメンや次郎系ラーメン、餃子、

もっとみる
スマホ壊れた

スマホ壊れた

疲れた時に「ちょっと聞いて」と書くnoteと、何か思いついたときやうれしいときに「ねね!聞いて聞いて」と書くときがある。今日はきっと前者。

いろいろと疲れがたまってきている。そんなときのアクシデントは踏んだり蹴ったり感マシマシで、やっていられなくなる。

タイ留学73日目スマホが壊れると人はこんなにも、無力なのか。そう思い知らされると同時に、人は支えられていたら何とか生き永らえられると思えるよう

もっとみる
しんどさの理由

しんどさの理由

タイ留学7日目
いましんどい。なんかわかんないけどしんどい。何がしんどいか書き出してみる。
読んでる人を嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

・日本ではあったお気に入りの場所がない
・さらにはどこに何があるかわからない
・一人で行くにはハードルが高い
・一人で行くのはちょっと怖い
・会いにいきたい人が近くにいない
・安心できるコミュニティがない
・ご飯が高確率でまずい3回に1回くらい
・ず

もっとみる
2019年1月を振り返る

2019年1月を振り返る

日本とお別れ。寒さとの決別。あの頃に書いた自分の文章を読んでもあんまり思い出せない。というか、もっと思い出すべき時に取っておくべきではないだろうか、ともったいないような感覚で読めない。

遠回りの通学路では船を使った。みんなは酔うからあんまり好きじゃないみたいだったけど、私は割と好きだった。生ぬるい風をぬるっと感じながら、慣れた足取りで船に吸い込まれていく人たち。暑そうに見えない人たちと熱がりの日

もっとみる
タイ留学のオワリ

タイ留学のオワリ

もうすぐ今日が終わる。
やり残したことはないかい?
親友と語り合ったかい?
燃えるような恋をしたかい?
一生忘れないような出来ごとに出会えたかい?
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい?

「オワリはじまり(かりゆし58)」

この歌詞はすごくシンプルで、大事なことをいつも思い出させてくれる。

自分自身に問いかけながら、空港へのバスに揺られている。

タイ留学145日目(最終日)会いに来てくれ

もっとみる
朝と微睡み

朝と微睡み

最近の朝のにおいがすごくいい。タイの雨期の朝の湿気交じりの少し涼しいにおい。といっても、朝から30度近くある。この前まで37度くらい普通にあるような、暑い時期だったので、そのくらいでも涼しく感じるのだ。

いつもはこのnoteはだいたい一日の終わりに書くのだが、この朝がよすぎて、朝9時に書いている。

数字で残り10日と突きつけられると、すごく物足りなくて、もっと長くいるような感覚になる。

好き

もっとみる
すべて奇跡な毎日

すべて奇跡な毎日

消化不良のような、書かなければしっかりと物事に取り掛かれないような、雲量7のきもちをそのままに書いてみる。

タイ留学127日目今はちょうどテスト前の時期、明日はアーキテクチャのテスト。

終わりを意識すると急にさみしくなってしまう。

最近、すべてのことが奇跡のように感じる。

このメンバーが、この場所にそろうこと、
みんなであの人の作るご飯が食べられること。

ごく当たり前で、終わりがなくとも

もっとみる
タイでの最高の一日を考える

タイでの最高の一日を考える

まず、タイは死ぬほど暑い。特に4月から5月にかけてのバンコクは、外に20分以上いると体に何らかの支障が出るほど暑い。殺人レベルの暑さとはよく言うが、まさにこのことだと思う。

そんな時は迷わず眠るのが一番だ。少し涼しくした部屋でもいい。温度は27度くらいでも、問題ない。外は36度か37度くらいの毎日なので、10度も下がった部屋で十分気持ちよく眠れる。

そこに猫もいて、その猫が少し太っているとなお

もっとみる
陰と陽

陰と陽

素敵な友人の愚直な文章がぐっときて、私も書きたくなった。

タイ留学117日目100日以上、異国で過ごすことができたことに自分が驚いている。タイにはチャーイェンとか、チャータイとか呼ばれるオレンジ色の甘いお茶がある。それを自分で作れる粉を発見した。購入し作ってみたのだが甘すぎて、薄めるための水を入れすぎて、なんてむつかしい飲み物なんだ、君は、といった気持ちになった。

時間を一緒に過ごす人がだれで

もっとみる
脳から何かが出ることをたくさんしたい

脳から何かが出ることをたくさんしたい

好きなものを語り合える人がいるのが、こんなにもドキドキするものだということを私は忘れてた。

パズルのピースがピタリと合うように、完全に運だと思うのだが、好きなものが同じである人に出会えることは人生の中で何度かある幸せの時間の1つ。

合わないことが悪ではないのだが、合うことは確実に良である。最高に胸がどきどきしてしまう。良さ自体が私のものだけではなくなるのだが、何倍にも膨らみ、気持ちが共有できる

もっとみる

タバコが嫌いと言えない。

いま隣に座ってる知らない人から、タバコの匂いがする。

何ヶ月か前に出会った人と同じタバコの匂い。
正確に同じタバコなのかは知らない。でも、確実にあの日の、あの夜の匂いがして、あの人の声や言葉を思い出させる。

カツセさんが、この嗅覚を殺したい、みたいなことをいっていたきがするが、私も今そんな気分だ。

これから何度も、この匂いで彼のことを思い出すのか、と思うと、少しむかつくけど、どこか懐かしく、

もっとみる
私にとって留学とは

私にとって留学とは

タイ留学94日目タイでの生活、留学も100日に迫ろうとしている。

来たばかりのころのnoteを自分で読み返して、書いておいてよかったなと思う。

数日前に、ミラノに留学しているともだちのゆいちゃんと話していたことがずっと気になっている。

「留学とは何か」わたしもゆいちゃんも考えていたことで、ゆいちゃんなりの留学中に出した答えを共有してくれた。その中には福岡 伸一先生のお話しからの引用があって「

もっとみる