見出し画像

過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ。【憂世で生きる智慧】

過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。
未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ。

[大乗本生心地観経だいじょうほんじょうしんじかんぎょう]

仏教の教えにある因果の法則を引用すると、「過去の因を知らんと欲せば、その現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば、その現在の因を見よ」となる。この言葉は、私たちの現在の状況が過去の行動や選択の結果であり、未来の結果は現在の行動や選択によって決まるという、非常に深い真理を示している。

例えば、現在の自分の健康状態が過去の生活習慣や食生活に依るものであるように、未来の健康も今の選択に左右される。もし過去に運動不足であったならば、今の体力が乏しいことは容易に理解できる。そして、未来の体力を改善したいなら、今から運動を始めることが必要だというわけだ。

この因果の法則は、個人の生活だけでなく、社会全体にも当てはまる。例えば、環境問題に関して考えてみると、現在の環境汚染は過去の産業活動や消費行動の結果である。そして、未来の環境を良くしたいならば、現在の産業活動や消費行動を見直すことが求められる。

因果の法則を理解することで、自分の行動や選択に対する責任を自覚し、より良い未来を築くための動機づけとなる。未来は偶然に任せるものではなく、自分の手で作り上げていくものであることを教えてくれるのだ。過去を反省し、現在を見つめ、未来に向けて行動する。その連続が私たちの人生を形作るのだ。


#憂世で生きる智慧 #仏教  #学び #最近の学び #気づき #日々の気づき #今日の気づき #名言 #格言 #ことわざ #人生 #今日の名言  #禅 #瞑想 #マインドフルネス #宗教 #哲学 #生き方 #人生

この記事が参加している募集

今後ともご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。