マガジンのカバー画像

日記

32
運営しているクリエイター

記事一覧

辞めた会社のこと

前の会社の最初の薬局で女薬局長に騙されて、一年以上手当てなしで会社の携帯持たされていたことに関して、10万くらい損した気がするからお金返ってこないかな、なんで在籍中に本部に訴えなかったんだろう自分って未だに考える。つらい。法律に詳しい人に今更無理だよと言われたら納得できるかな。

前の会社では随分嫌なこと言われたり、怒鳴られたりしたけど、今となってはそれは割とどうでもよくて、すべての有給消化認めら

もっとみる

【まほやく】シャイロック・ベネットのいいところ書いてく

SSR来てくれた!嬉しい〜の記念に書いた。

・あんなに女狐感漂ってるのに、傾国じゃない。むしろ魔法使い中トップレベルで地元を愛してて地に足ついてる感があるところ。

・どんなにブチ切れてても言葉遣いがずっと綺麗なところ。

・空腹時にサングリアを欲して、飲んだら飲んだで「今酒を飲んだらすぐに酔ってしまいそう......」とか言うところ。ゲームのシステム上の問題だってわかってるけど、ツッコまずには

もっとみる

ある日のメモリー

入籍前、旦那に

「私はADHDで社会性死んでるし生活能力もないし、ほんと生きてるだけで大変だから、それを支えて欲しいんだよ!給料が私と同じかちょっと安いなんてのはホントどうでもよくて、とにかく私の人生を助けて欲しい!支えて欲しいんだよ!!!」

といったら、旦那はちょっと気が進まなそうな顔をしながらも、「うん......」と言ってくれた。

旦那は皿を洗ってくれるし、平日夕ご飯を用意してくれる。

もっとみる

健康ウスノロ

優秀な人になりたかったけど、それは無理だったから諦めた。優秀な人間なら多少変でも生きていけると思っていたけど、優秀になれなくてツラいから奇妙な言動や強すぎる個性を出さずに振る舞おうと思ったけど、どうしても滲み出てきてしまって無理だった。じゃあ、もう仕事の充実は捨ててプライベートを充実させるしかないということになって、今のところ結婚生活には概ね満足してるからそれはいいんだけど、プライベートを充実させ

もっとみる

夢を見れない女たち、女に夢を見る男たち

友達のお姉さん、4歳児と1歳児抱えて大変なんだろうなとは思うんだけど、旦那さんに対して心狭くて怖い。午前中私が歯医者いってるとき子供遊ばせてくれてたのはいいけど、夜から私が子供つれて出かけるからその間自由に休めるのに、午後帰ってきたら子供と遊ばないで寝てるなんてひどい!私は夕飯作ってるのに!って怒るわけよ。

子育てすると、女ってこんなんになっちゃうの?怖......って思ってしまう。だってさ、休

もっとみる

ポテトサラダおじさん

母親なんだからポテトサラダなんか作れって、ポテトサラダを買おうとした見知らぬ女性にわざわざ言ったおじさん。

母親なんだから〜とか、そういう枕詞で説教し始める人って、結局は自分の要求や願望を通すために子供をダシにしているだけである。

女なんだから〜とか、社会人なんだから〜とか、このクソみてえに狭量な日本社会には、ワガママな説教をそれらしく聞こえさせるオプション枕詞が多くあり、至るところで乱用され

もっとみる

臍で茶が沸きそう

エッエッエッエッ棚卸しもう終わった!!!
8時に帰っていいよて言われた!
システム化してるとこんなに早く終わるんだ!!!端末でポチポチ入力してメインPCにデータ飛ばしたらもうおわった!!!
不可解なことが、全然起きなくてすごい!
だって前の会社だと11時過ぎにタイムカード押したよ!?しかもそのとき私時短社員にさせられてたのにさぁ!!!その前の土曜の午後6時くらいまで残って棚卸しの準備してたのに平日

もっとみる

怨嗟ブレイクスルー

特に志もなく、怒られないように仕事しててクズだな〜みたいな話あるけど、私はすでにそのフェーズは超えた。

仕事してりゃあ、怒られることもある。謝って直せばいい。怒られを怒られと思わず、注意されたくらいに思っておけばいい。

間違いを認め正せばいい。それが大人の特権だってシャアも言ってたし。

究極的には、仕事しなければそもそも叱られることもないわけだから、そりゃあ何も言われず仕事できればいいけど、

もっとみる

男に豚って言っても女に豚って言っても失礼なのは変わりないが、女を豚呼ばわりする方が問題になる。男を豚よばわりするとき、それは通常攻撃だが、女を豚呼ばわりしたら、それは痛恨の一撃である。

デブというのは、やはりパワーを少なからず持った存在なので、強さを価値として見たとき、そこまで悪いものでもないのだと思う。

九州あたりで他人の財産を食い物にしてる女もデブだし、結婚した男を次々と練炭で殺して保険金

もっとみる
重ちーのハーベスト

重ちーのハーベスト

あの薄くて美味しいサクサクのビスケットでもなく、ドレスコーズの曲でもなく、重ちーのハーベスト。「ミツケタゾ!」

仗助くんの賢しさと人間関係に対する絶妙なバランス感覚、億泰とのツーカーな間柄が出ていておもしろい。宝くじの売り場が券の下の方に印字されてる番号でわかるとかいう豆知識にへーってなる。4部は、どうでもいい知識にへーってなることが多くておもしろい。

カッコよくて頼れて優しいだけじゃない仗助

もっとみる

森喜朗とかいうジジイの失言

元々、失言が原因で総理大臣下されたような83歳のジジイを、どうしてオリンピック大会組織委員会の長なんかに据えているのか。

民間企業ではとっくに定年退職してる年齢で、出来ることといったらシルバー人材センターで草むしりとかで、田舎の町内会長だって、70代のうちに後進に座を明け渡すだろう。

結局、政治の世界は年功序列の文化が根強くて、若手が耄碌ジジイに忖度しまくり、世の中のことなんか考えられない認知

もっとみる

悪癖

・思考パターンが極端(自覚なし)
いわゆる、適当がわからないというやつなんだろうと思う。認知の歪みも関係ある気がする。

・吃音症ってほどじゃないけど、言葉がたどたどしい。職場で緊張しながら話してる時、顕著。綱渡りしてるような気分になり、余計に喋れない。患者さんには、自分のほうがアドバンテージがある内容で話せるから多分大丈夫。

・パターン言葉とか、ある程度の台本があるとよいのかもしれない。「すみ

もっとみる

仕事が大丈夫

もしかしたら、楽しいかもしれない。
多少テンパるけど、全然パニックにならない。
そもそも、気が滅入るような失敗をしない。
そそっかしいやつと思われてるかもしれないけど、好かれてるか嫌われてるかなんか全然気にならない職場の空気。
遅刻も全然しない。むしろ、早めに来てる。
若い事務さんが優しくしてくれる。親切。助けてくれる。
キャリア長いからって偉そうにしたり冷たくしたりしてくる医療事務がいない。

もっとみる
有給休暇

有給休暇

年明け以降、連日の寒波、積雪、早朝出勤で疲れていたが、今日という日に有給休暇を取得していたから頑張れた!朝は放射冷却で寒かったけど二度寝したから関係なかったし、出かける頃には気持ちよく晴れていた。

今日はずーっと行きたくて漸く時間確保して予約した筋膜リリースに行ってきた。揉み返しを心配されるくらいほぐしてもらって、からだはとてもスッキリしている。次のチケットもつい買ってしまいました。一年以内に、

もっとみる