見出し画像

ダイエットしたい人はまずこの2つの食事術をやってみて!

こんにちは!ダイエットインストラクターのあまたつです!

今日は誰でもできる簡単なダイエット法を2つ紹介します。

25キロのダイエットに成功した経験からダイエットを語っていきます

ダイエットって何からすればいいのか分からない!という方も多いかと思います。ダイエットの経験が少なかった時の僕がそうでした。

ダイエットと聞くと食事量を減らしたり運動を頑張らないといけないと思う人も少なからずいると思います。

運動もあまり頑張りたくないしという方にもできる食事術を2つ語っていきます。

●食事をするときは副菜→汁物→主菜→ご飯の順で食べる 


これはベジファーストと呼ばれる野菜を最初に取る食事術で太る原因となる血糖値の上昇を緩やかにすることが期待されます。

汁物も早い段階で飲むことで腸が活発になり消化吸収を良くします。

一汁三菜の食事がダイエットの基本になりますが食べるときはこれを気にしてやっています。

●食事中噛む回数を20回以上にする

太る人は早食いが多いです。僕自身も太っていた時はあまり噛まずに食べていました。唾液にはアミラーゼという糖を分解する消化酵素があります。糖の吸収を下げて血糖値の上昇を抑えます。

唾液の分泌量は人によって異なり、唾液量が多いと糖を分解しやすいため太りづらいです。逆に唾液の分泌量が少ないと太りやすいです。

自分の唾液量をチェックするにはクラッカーのお菓子を食べるのがいいです。時計とクラッカー一枚を用意します。

食べてみて30秒以内に甘さが来たら唾液がちゃんと出ており太りづらい体質です。30秒以上経っても甘さを感じないなら太りやすいです

以上がダイエット法になります。

ダイエット初心者はまず騙されたと思ってこれから始めてみてください。栄養管理士も指示するダイエットなので効果があるはずです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?