見出し画像

バーチャル登山㉜

うなだれるような暑さ
涼を求めて一緒に山へ行こう

と言ってもやっぱり暑い・・・
熱中症に気を付けて
安全に帰ってきましょうね


では
バーチャル登山  しゅっぱーっつ


早朝に雨が降った山
ぶ厚い雲に覆われている

相変わらず、曇天多し

陽射しが遮られて過ごしやすいね
麓の気温は28℃

登山口にいるだけで涼しい


でも

今回はハードな登山になっちゃうよ~(,,ºΔº,,*)
いきなり、そんな予感がする階段登場




むむっ・・・・・・・・(( ;゚Д゚))
あの方々と出逢ってしまった





やっぱり・・・...(lll-  -)チーン

要救助者と遭遇
1300程の低山といえども安心できないのが登山


こうやってバーチャル登山を楽しめるのも
こういう方々の存在あってのこと
ありがたいですね

『安全に登山 楽しんで来てくださいね』
『ありがとうございます』
『ご苦労さまです』

そんな言葉を交わしながら
登っていこう


雨が降った後は
あちこちでカタツムリ🐌が活発に動いているよ


ぶんぶん
頭を振って大行進
時々、ツンツンいたずらしたくなる



前回のブユにこりて防虫ネット装備は万全

根っこや岩ゴロゴロ
足元に注意してね




景色に見惚れたり
あっちこっち見ながら歩きたくなるけど
ちゃんと止まってから

こういうところで骨折しがち



おぉ

薄日が差すと
若葉がキレイ

滝もいい感じ

なにより 川があると涼しい



そろそろ
あの時間だよね


お空タイム

はーーーーーっ
空を眺めるだけで全身が脱力する
気持ちいいね

時々、吹く風が冷たくて
火照った身体が冷やされて気持ちいい

瞼を閉じて
光を感じてね

鳥のさえずり
風の心地よさ
若葉、土の香り
空の広さ

感じるほど解放されていく


深呼吸をしてたっぷり癒したら


さぁ、登っていくよ

川の上に架けられた階段を登るよ
1歩1歩踏み出すごとに揺れる~💦

ひぃ~ Σ\(OωOlll)
怖いよ~



無事、階段を登ったら景色が広がった
結構登ってきたねー


ザーザー

山の湧き水は冷たくて気持ちいいーーー
手や腕を冷やしてクールダウンしよう
タオルも濡らしてみて
首がひんやり うぅ~生き返る~


身体を冷やして復活!!
がんばるよー

川があるルートはいいね
るんるんで足取りも軽い

みんなはバテテない?
がんばってよー



バシっ!!・・・・・Σ٩(⊙д⊙)۶


突然、足を思い切りぶたれたっ

ちーん・・ 

仕留めた!!
登山部 ガッツポーズ (  ー̀дー́ )و ガッツ !

夏と言えば・・アブ
F1なみの高速音を立てながら襲ってくる強者ツワモノ
噛まれたらとにかく痛い

地味に団扇で思い切り殴られるのも痛い 笑


こんな感じでみんなで
それぞれの背後を守りながらいくよ 笑
(団扇はアブ対策の武器なのだ)
おにやんま君もかなり効果があると思われるけど
時々、それを無視して襲ってくるアブがいる


ブーーーーン  ブーーーーーーーーン
アブの羽音に注意しながら
どんどん行くよ


山の中は明るくなったり、暗くなったり
曇りの日は山の中がコロコロ変わる

曇ってる方が涼しくていいんだけどね


あーー♡

ひょっこり
かわいいキノコ🍄発見



なんだかとっても
気持ちいいコースだね

地味にずっと傾斜ですけど…
滝汗すんごいのよ💦💦



わぁっ
面白いもの発見

みてみてー
ミイラみたい( *´艸`)

そのまんまの姿で枯れてる
自然って面白いね


こっちにも
かわいい子がいるよ

イワタバコ
川の水飛沫を浴びながら
キレイに咲いてるね

葉っぱも艶々
気持ちよさそう


川のそばで少し休憩しようかな

夏場の登山は休み休み
体調をしっかり確認しながらね
熱中症予防に

塩分チャージ
水分補給もしっかりね

じゃあ
お空タイムもしちゃおう

ふーーーーー
しっかり吐いて
いっぱい吸って

深呼吸- ̗̀🙌  ̖́-

深呼吸する度に身体が緩んでく
心が穏やかになっていく

ここではゆったりしてね


さぁ、身体が落ち着いたら
出発するよ

深い谷間
この景色の中にいるだけで癒やされる

時間が止まったみたい



ほら

空を眺めても
いい感じ


味のある階段
山に飲み込まれそうな
この感じがまたいい

安全のため階段の横を登ろうね
崩れちゃいそう


どんどん奥へ


岩ゴロゴロになってきた
躓かないでね

この変化も面白いね


絵になる景色がいっぱい
苔に包まれた木
しっとりした空気感
緑の濃淡

どれもため息が出るくらい美しい



そのまま顔を上げてみて


あぁ、いいねぇ
暑くてクタクタだけど



こうして空を見上げると
元気になれる


汗が気持ちいい




さぁここからは一気に急斜面を登ってくよ

じゃーーーん

急斜面に絶句しつつ (´×∇×`)
いっちゃうよーー!!




ひー💦ひー💦

滑らないでねーーー
慎重にーー

木の根っ子を掴んだり
安全確保しながら慎重に登るよー




ゼーゼー💦
傾斜が激し過ぎる💦

負けないでーーーー
後もう少し!!






もうちょい
もうちょい


ファイトーーーー💪


足パンパン 笑

でもゴールはすぐそこだよ
がんばってーーー


やったーー
登り切ったね!!
ハイターーーッチ (ノ*>v<)ノ ヽ(*'v'ヽ)


おっ!登り切ったところに

矢印看板みたい( *´艸`)

ヤマユリ
もうすぐ咲きそうだね

むむむ・・・
お花の中でごにょごにょ
マルハナバチ🐝が花粉を集めてる

かわいいなー♡



山頂についたら
お待ちかねの景色を♡


ベストタイミング✨

いいタイミングで晴れてくれた⋆.˚⊹⁺

見晴らしがいいねー
気持ちいい



ここでおやつタイムしよう

登山部はコンビニ飯になりがち 笑
山頂のおにぎりは美味しいんだー

みんなはどんなおやつかな?



あらら

すぐやん😅

またまた曇天  笑
でも涼しくてちょうどいいね


のんびりおにぎりを食べて
たくさん水分補給して

身体が休んだら下山するよ
今度はルートを変えて下りてみよう



また山の中へ入ってくよ


まーーすぐ、歩きやすい♪
こんな景色好き


!!

ひゃー
キノコちゃん
色合いサイコー✨
お名前は分からないけど
かわいいなぁ


その横には

(´⊙ω⊙`)
もふもふの菌糸を被った
キノコ🍄もいたっ!

このタイプはあまり見かけないよね

眺めたくなる



下りが急になって来たよ

登りが急だったからすでに足が疲れてるよね
転ばないでね



ヒヨドリバナ
面白いお花
どーなってるんだろ?


タケニグサ
綿毛のようなお花が咲いて
下には鞘のような実があって
不思議ー


周りを見渡して・・・



ひゃーーーーーーー ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ


シュール過ぎるやろ・・

怖すぎる~
誰だよ~💦こんなの仕掛けたの~

でもってみんなで大爆笑🤣

びっくりしたねー

気を取り直して 笑
下りてこー


なかなか下りも急だよ
滑らないでね




クサギ(臭木)
葉を傷付けると独特の匂いがするんだって
花は芳香、若葉は食用なんだよ

でも名前が美味しそうじゃないよね🤣





まだまだ急坂

階段転ばないでー



下りでもやっとこか

お空タイム

川のないルートは蒸し蒸し暑くて汗だく
でもこうして空を見上げると
はーーー
気持ちいいね


バンザーイ- ̗̀🙌  ̖́-
手をぐーーんと伸ばして
伸びしよう


下ばっかり見てると身体が疲れるよね
顔を上げるだけで心は晴れやかになる
心にも身体にもいいことだらけ

空を見ようね



さぁ、もう少しがんばろう!

下りの階段地獄 

膝が笑っちゃう??



( ˘•_•˘ ).。oஇ
まだまだ名前の知らない山野草はいっぱい
色んな名前があがったけど
どこか違うような・・

なんてことを言いながらわいわいするのも
楽しいよね



あれ?


これなんだ??



蜘蛛の卵
すんごく小さいよ

小さ過ぎてピントが合わなかった 笑

山では色んな発見があるね



陽射しが出てきて
さらに暑くなってきた

あつつつ・・・(⁎×﹏×⁎)☀💦




クサアジサイ
淡いピンクでかわいいな~

あちこちで咲き始めてるよ



後もう少しー
がんばって



木の隙間に真っ赤なキノコ🍄


赤いのがこっちにも

トチバニンジン
根っこは薬用になるんだって



イノコヅチ
トゲトゲしてそうなところが蕾
パカッと開くんだよ~




やっと

下山完了!! ⁽⁽٩(◍˃ᗜ˂◍)۶⁾⁾

今回は登りも下りもハードだったね
脚がガクガク笑
でもケガなく帰ってこれてよかった♪⋆*

総移動時間  4時間半

夏場はとってもハードだけど
やっぱり自然に触れるのは気持ちがいいよね

また一緒にお出かけしようね




バーチャル登山は
闘病中や様々な理由から
外出が困難な方と一緒に写真と文を通して
お出掛けするというものです
ほんの一時でも
外に出掛けた気分を味わって頂けたら
幸いです
また山や海、渓流など
アウトドアをされる方々
あなたの体験をバーチャルで体験できるように
記事を書いて頂けませんか?
たくさんの世界を届けてあげたいと思いますので
ご協力お願いします

詳細はこちらの記事をご覧になってください
  ↓  ↓  ↓  ↓



#バーチャル登山
#アウトドア
#山であそぶ
#アウトドアをたのしむ
#登山
#山歩き
#闘病中
#リフレッシュ
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#抗がん剤
#放射線治療
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康
#アピアランスケア  の充実を
#BeautyJapan
#コンテスト
#NANIWAエリア
#Sociality賞受賞 👑
#初代グランドファイナリスト
#初代準グランプリ
#日本大会へ
#公式LINE
#ALOHA
#乳がん専用コミュニティ
#オープンチャット

#挑戦には意味がある



















サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。