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ヨネザワが書いたもの

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日曜日担当。ギュウが書いた記事です
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#お笑い

『テレビブロス』定期刊行終了についてと、バラエティを制作者で追うということについて。

『テレビブロス』定期刊行終了についてと、バラエティを制作者で追うということについて。

『テレビブロス』(以下、『ブロス』)の紙での定期刊行が終了した。これからはnoteに場を移すらしい。

ついこの間まで高田馬場の孤独な大学生だったのだが、刊行日に必ず書店に足を運んだ。「雑誌エリア」の「テレビ棚」からそれを引っ張り出すときちょっと誇らしい気持ちだった。「こんな言葉を読みたいんだろ」と言いたげ雑誌ばかりの棚にあって、凛とした佇まいでいるブロスが好きだった。

買ったあとは必ずひとつ下

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「キャラ」で括るのって古くない? 『捨ててよ、安達さん。』、『住住』から考える。

「キャラ」で括るのって古くない? 『捨ててよ、安達さん。』、『住住』から考える。

芸能人、というもののあり方が変わる気がした。

それは現在、テレビ東京で毎週金曜0時52分から放送している『捨ててよ、安達さん。』を視ながら思ったこと。

この作品は安達祐実が本人役で登場し人生から「バイバイ」するものを選ぶ物語。第1話は「『あの作品』のDVD」、第2話は「輪ゴムとレジ袋」に「バイバイ」した。

安達祐実の自宅それも彼女の夢の中のそれ、からほとんど出ないかたちで話は進む。ワンシチュ

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見るものに困ったら、とりあえずさらば青春の光とニューヨークのyoutubeチャンネルに。

見るものに困ったら、とりあえずさらば青春の光とニューヨークのyoutubeチャンネルに。

突然ですが、どうしても聞いてほしいラジオがある。

『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』というラジオ。やっぱり人間って、「俺、初回からリアルタイムで聞いてるねん」って誇れるラジオ番組が欲しいもので。JUNKはもちろん、『ハライチのターン』も『アルコ&ピースのDCガレージ』も中堅リスナーだったが故に、待ちに待った新番組だった。

1月から3月いっぱいまでは土曜夕方の15分番組だったのが、土曜

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『乃木坂どこへ?』はなぜ面白かったのか。番組MC、さらば青春の光から考える。

『乃木坂どこへ?』はなぜ面白かったのか。番組MC、さらば青春の光から考える。

先日、日本テレビ系列のバラエティー番組『乃木坂どこへ?』が一応の区切りを迎えた。4月以降も継続するらしいが、先日の放送をもって第1シーズンの終了となった。

この番組はタイトルからわかる通り、アイドルグループの乃木坂46の冠番組である。が、登場するのはその4期生たちのみである。そして、この番組のMCがお笑い芸人のさらば青春の光だ。さらば青春の光といえば、ボケ(たまにツッコミ)の森田が『メンタル童貞

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私たちはまだ滝沢カレンの面白さを語る言葉を知らない。

私たちはまだ滝沢カレンの面白さを語る言葉を知らない。

今年の1月頭に『女性自身WEB』に『グータンヌーボ』についての文章を寄稿させていただいた。これは『グータンヌーボ』における滝沢カレンの魅力ついての文章、といってもいいかもしれない。

ここでは、”ソクラテス”や”神田伯山”が象徴するような「ツッコミ」に制限されない番組でこそ滝沢カレンの才能は爆発すると書いた。

ただ上の原稿では、滝沢カレンの面白さを固有の言葉で説明できていない。あくまでも番組演出

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