見出し画像

発達支援センターのカンダさんと会った日

今日も暑かった
もう9月なのにとても暑かった

約束の時間の11時20分より
少し早く着くように駅までの道を急いでいた

電車に乗り約30分
駅の改札の前が約束の場所だ

少し早めに出たのには理由がある
それは煙草を吸って落ち着いてから
カンダに会いたかったのだ

炎天下の中で
煙草を吸い終わり改札口に戻る

すると猛烈な吐き気に襲われ
かなり吐いてしまった

いつもこうだ
ストレスのせいなのか?
すぐに吐いてしまう事がよくある

歯ブラシを持って来なかった事を
とても後悔したがもうどうしようもない

今日も早く出て正解だった
こうなる事は予想どおりだった

何がトリガーで吐くのかは分からない
ストレスの関係もあるのだろう

約束の時間頃にカンカン帽をかぶった
カンダが改札口に現れた
やはりカンダも暑いみたいだ

徒歩で数分
雑居ビルの中に自立訓練の事務所はあった

ここなの?大丈夫?!

ちょっとボロい建物だったので心配した

面接室兼事務所に通される
中はリフォームされていて
シンプルで落ち着く雰囲気の作りだった

自立支援職員さんと早速を話をする

自分の過去
自分の現状
そして自分の未来のビジョン

自立支援員さんは
話を聞きながら一生懸命にメモを取っていた

ここは自立支援と就労移行が
同じ場所でやっているらしい

カンダが

もう12時頃だし他の部屋も見てみよう

といい話を切り上げ他の部屋も見に行った

壁際にテーブルが並ぶ
数台のノートパソコンが置いてあった
真ん中の机には支援員さん2人が座るらしい

私が1番見てみたかったお昼休みの様子も見れた

お昼を食べ終わった頃で
支援員さんと数人の通学者?が雑談をしていた
落ち着いた感じで和やかな時間が流れていた

一通りの見学を終えカンダと駅に向かう
まだ1件目の見学なので
いいのか?悪いのか?よく分からない

カンダに

自分でも探したら2件程見つけたので
写真を撮ってきました

と言うとスマホの写真を見ながら
熱心にメモを取っていた

カンダは事務所に帰った後
私が探してきた場所に連絡を取ってくれ
電話してきた

1か所は満員で無理らしいが
もう1か所は見学できると言う

来週にまた見学に行く約束をする

次の自立支援の場所は
どんな場所なのだろうか?

期待もするし不安もある
でも流石に取って食われないだろうと
自分をなだめ落ち着かせる

そして珈琲を入れ煙草に火を付けて
窓の外の景色をずっと見ていた