発達相談

発達相談鑑定ココナラ出品!
匿名OK!
鑑定料は3000円!
先祖供養や水子供養や墓参りをきちんと済ませて下さいね。🐭きちんと済ませているのに療育が上手く行かない方は鑑定にいらして下さい!

育て直し 1月19日(月) 「ひらがな」を教えて大失敗

【日記】 仕事のために、最近『親こそ最高の医師』(ドーマン博士の本)という本を読んだ。特殊学級で教えている障害の重い子どもに試したところ、ひらがなの獲得に大きな効果があった。それに影響されて、今日からわが子にも、ドーマン法でひらがなの読み方を始めることにした。👨‍🎓
 まず最初にカードを作った。大きさは、約13センチ×50センチ。そこに約9センチの大きさの赤文字で「おかあさん」と書い。準備はこ

もっとみる
この記事が、発達に凸凹のある子どもの子育て支援になればいいな。
2

指導すると考える機会が潰れる

試し行動ってどうして全部イタズラとか、物をばらまくとか、投げるとか、こぼすとか、大人が怒るような行動なのだろうか??
良いことをして試す場面ってあるのかな??

やはり大人の許容範囲を確かめたいんだろうなぁ。どこまでやるとこの大人は怒るんだろうか?と。

そこで試されるのが、我々大人の怒りの自制力だ。
子どもはあらゆる場面で大人を試したい。
大人にバーカって言ったらどうなるか?
大人の前でゴミを撒

もっとみる

肯定される居場所

今日ひとりのお子さんが利用終了となった。
職員みんなでメッセージを書いて、今まで撮った写真を載せて、ミニアルバムを作って渡した。
みんなのメッセージを読んだ時に、うちの職員が書いたメッセージが響きまくって泣けた。
◯◯くんは◯◯くんのままでいいんだよ、と。

あぁ、これだよなぁ、と思った。

人間みんな認められたい、肯定されたいのだ。

しかし、発達の遅れがある子は産まれた時から、もしくは健診時か

もっとみる

みんな安心したいんだ

自閉症と呼ばれる障害の人の特徴に、同一性の保持というのがある。
いつもと同じ道、同じ場所、同じ人、同じ環境を好むことを言うが、これは生き物みんな同じじゃん!って思う。

いわゆる、弦を担ぐのがまさにそうだ。
イチローが毎朝カレー食うのと同じ。
おまじないなんてまさにそれ。
生き物は変化に弱いんだろうな。

今のアタシがまさにそう。
新居に越してきたけど、なんだか緊張して寝れない〜あーん、しんど。

もっとみる

5歳児健診

先日、第二子の息子の5歳児健診があった。身体計測とともに、積み木やバランスさせたり、一対一で問答したりする、年齢なりの成長確認の場。上の子で経験済なため、流れや内容を把握しており、私は緊張皆無。ありのままで良いと考え、何も練習はしなかった。

息子の性質の世間的にBADな点は

①いつもと違う空間ではしゃぐ。そうなると「静かにしなさい/○○(高い所にのぼる、勝手に物を触る、人を強くはないがバシバシ

もっとみる
ありがとうございます
3

いうことをきかせようとする指導

これは本当に、大人が待てないことの際たるものだ。
いうことをきかせようとするから子どもとの関係性が崩れ、うまくいかなくなり、こじれる。
自分に一番言い聞かせたい事だ。

年齢が上がってきたらあくまでも、子ども同士の、子ども社会の中でどう経験を積んでいけるかが、その子が力を身に付ける一番の近道なのだ。
大人の指導や説教やしつけは、何の役にも立たないし、ただただ子どもの心を折るだけ。その子が力を身に付

もっとみる

あれ?と思う力

大人の言うことは正しい
先生の言うことは絶対
大人が間違うなんてあり得ない

いつからこの思想になったのか?

大人の言うことを、疑わずに従う教育
女王の教室で天海祐希が言っていたセリフ
ただただ言われたことを、一切の疑い無しにこなしていく人間を作っていく教育
何が育つのか?

教師の言うことをきかなければいけない

今の日本を作っている

政治家の言うことは絶対で
暴動が起こらない。
疑問を持つ

もっとみる

止めてほしいと思ってる行動

ある日、年少の彼が嬉しくて走り回っていた。朝の会も座っていられず走りたい。
活動の合間も緊張で走りたい。
帰る間際もドキドキで走りたい。

そんな彼をうちの先生がきゅっと抱っこしたら『止めてくれてありがとう』と言った。

こんな風に、止めて欲しい行動っていっぱいあるのかと思う。

今日の午後、小学校中学年児。
きっと緊張しながらも、楽しそうに見えた鬼ごっこに参加していた。
いつも手汗がすごい。小人

もっとみる

どこに相談していいかわからない

質問箱を開設してから3か月未満でどこに質問したらいいかわからないという日常の不安感が届いています。

特に、お子さんに対し「他の子と違うかな?」と感じた時にその不安は大きくなるようです。

現代は、ネットで情報を集めるために、発達障害の傾向があるのかな?どうかな?と考えてしまう方も多い気がします。

発達相談窓口は診断をするのが目的ではない

昨今では、各行政が発達相談窓口を開設していることが多い

もっとみる
励みになります!
1