見出し画像

これから書きたい記事とルパンの時代の映画

みなさん、こんにちは!

2か月程、ご無沙汰しておりました。

以前の記事にもさらっと書きましたが、今年はプライベートで色んなことが起こり、あまり余裕のない日が続いています。

その上、昨年から一念発起して英語の勉強をいちからやり直しているため、今年は英語関係の資格試験が目白押し!!

今日は、ある資格試験の受験日でした。

やっとこさ終わったので、2か月ぶりになんとかこのブログを更新しています。

もうね、ブログを書きたくて書きたくて禁断症状が出てました(爆)

試験終わったら、絶対ブログ書くぞ~!と思いつつ、来月末にもまた別の試験を控えているため、また突然ブログを書かなくなるかもしれませんが💦、何とか書けるところまで書いていきたいと思います。

これからブログで書く予定の記事なんですが・・・

以前からご紹介しますと言っていたこの本とか・・・↓

こんな本とかも・・・↓

ご紹介していきたいのですが、最近この本をもう一度読み直したい!!という気持ちが強く・・・それがこちらの本です↓

この『ルパンの世界』なんですが、発売当初(6~7年前くらい?)に買ってから、まだ一度しか読んでない!!ことに今更ながら気づきました。

久しぶりに本を手に取って見ると、めっちゃ付箋が貼ってあって、(付箋を貼ったのは自分なのに)こんなにも付箋が貼ってある😲とびっくり!

パラパラページをめくって眺めてみると、面白そうなので、こちらのブログで紹介出来ればと思っています。

あと、私が書きたいと思っているのは、アルセーヌ・ルパンが活躍したパリの場所を1区から順番にみていくことです。

拙著↓を書く際に、ルパンゆかりの地を物語別でまとめるか、それともパリの地域ごとでまとめるかで、非常に悩みました。

結果的に、地域ごとに分けてルパンゆかりの地をご紹介したわけですが、もう少し詳しく区ごとに見ていきたいという思いが湧き上がりまして・・・。

例えば、パリ1区をみていく際に、ルパンと関わりのある場所を見ていくのに加えて、どんな名所が近くにあるのかも含めて書いていきたいと思います。

例えば、『水晶の栓』に登場するルパンの隠れ家はシャンゼリゼ大通りの近くにあるということが分かっていれば、パリを旅行する際、シャンゼリゼ大通りに行く時に、あっ、この近くにルパンの○○があるんだった!と記憶していれば、行きやすくなりますよね。

そして、ついに!ルパンが活躍した時代を垣間見ることが出来るフランス映画が、やっと配信されました↓

私、この映画がフランスで3年ほど前?くらいにリリースされた時から、めっちゃ見たかったのですが、なかなか日本では配信にならなくて・・・。

観終わったら、こちらで感想を書いてみたいと思います。

あとまだ、これから配信予定のフランス映画があるのですが、それはまた後日に・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08TRLD547


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?