見出し画像

ミュージカル『ルパン』とアニエス・ソレルの館を発見!-「カリオストロ伯爵夫人」より-

みなさん、こんにちは!

前回の記事の続き(「アルセーヌ・ルパンの足跡を巡る」シリーズ)を書こうかと思っていたのですが、今回は別の記事を書きたいと思います。

まず1つ目は、今日、奇跡的に!!ミュージカル『LUPIN カリオストロ伯爵夫人の秘密』のチケットが取れました。
帝国劇場 ミュージカル・ピカレスク『LUPIN ~カリオストロ伯爵夫人の秘密~』 (tohostage.com)

東京でもチケットが激戦と聞いていたので、もしかしたら取れないかも💦と思っていて、本日発売時刻と同時に取ろうとしたものの・・・、やはりチケットが取れず😢

せめて動画配信してくれないかなと思いながら、15分後にもう一度HPを見たところ、なんと!1枠だけ空いてる!!!

演劇のチケットを今迄オンラインで取ったことがなく、手間取りましたが💦なんとか無事ゲット!!!

チケット取るだけで、朝からめちゃ疲れましたが、取れて良かった💛

『カリオストロ伯爵夫人』がベースの物語のようですが、どんなストーリーなんでしょう?楽しみです。

さて、『カリオストロ伯爵夫人』つながりで、もう1つ皆さんにシェアしたいことが・・・。

『カリオストロ伯爵夫人』に登場するアニエス・ソレルの館(manoir Agnès Sorel)です。

『カリオストロ伯爵夫人』を読んだことがある方は、お分かりだと思いますが、アニエス・ソレルの館は、隠された財宝の謎を示す重要な場所として登場します。

アニエス・ソレルって、誰⁉と思った方は、私のYoutubeでも紹介していますので、ご覧ください。シャルル7世の寵姫だった方ですね。
個人的に、シャルル7世と言えば、真っ先にジャンヌ・ダルクが思い浮かびます。

恥ずかしながら、私、アニエス・ソレルの館が、最近まで実在していると知らなかったんですが、ちゃんと『カリオストロ伯爵夫人』の物語の通り、実在していたんですね。

以下↓のノルマンディーツーリズムさんの画像を拝借

Manoir Agnès Sorel LE MESNIL-SOUS-JUMIEGES : Normandie Tourisme (normandie-tourisme.fr)

しかも、アニエス・ソレルの館をドローンで撮影していて、めちゃ分かりやすいYouTubeも見つけたので、↓にリンクを貼っておきます。
Vidéo aérienne par drone du manoir Agnès Sorel en Seine-Maritime Normandie - YouTube

アニエス・ソレルの館って、メニル・ス・ジュミエージュにあるわけなんですが、『カリオストロ伯爵夫人』のストーリーでは、このメニル・ス・ジュミエージュとジュミエージュ修道院が地下道で繋がっていて、アニエス・ソレルがこの地下道を通って、王、すなわちシャルル7世に会いに行っていた、という設定になっています。

でもですね・・・地図で調べたところ、メニル・ス・ジュミエージュとジュミエージュ修道院って、結構離れているんですよね💦

メニル・ス・ジュミエージュとジュミエージュ修道院

GoogleMAPだと、徒歩57分って出てくるんですが💦アニエス・ソレルは、1時間弱もかけて王に会いに行っていたのでしょうか。

『カリオストロ伯爵夫人』は、ルパンシリーズの作品の中でも、歴史と絡んだミステリーの最高峰なのではないかと思っているので、未読の方は是非読んでみてくださいね。

このアニエス・ソレルの館、現在は博物館になっているようなんですが、開館時期が7月15日~8月末までと、超短い!!

行けるかな💦

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?