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医療はアメリカではamazonもmicrosoftも数千億円〜数兆円を投資する大きなビジネス
ちょうど今日ですがamazonが4000億弱でサブスクで医療サービスが受けられるスタートアップ、ワンメディカルを買収したというニュースが流れてきました。 https://news.yah…
CMD2023コンテンツマーケ学び
自分自身オウンドメディアづくりに携わっていること×仕事柄、言葉で話す以外のテキストメッセージ&静的なコミュニケーションをコンテンツとしたときになんらかヒントになるものが得られればと思い、イベントを視聴。
"CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer."
https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2023_cv
※企画面に触れているもの
医療はアメリカではamazonもmicrosoftも数千億円〜数兆円を投資する大きなビジネス
ちょうど今日ですがamazonが4000億弱でサブスクで医療サービスが受けられるスタートアップ、ワンメディカルを買収したというニュースが流れてきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd1938707a61e9bb1fceda379b9df323401796b9
医療というとなんとなくマネタイズというより社会貢献軸というイメージを持たれがちですが、
実
20代メーカー設計からのキャリアパスを考えてみた
想定:20代メーカーメカ設計のエンジニアについて
スタートアップ目線でいくと、開発サイドは難しい。ハードは全部見れる人がほしい(特にスマートロックなど小型精密機器などが多い)。1プロダクトのところが多いので量産まで見れるジェネラリストでなければ設計は外注する、というケースも。
■現職での市場価値
-設計だとそのまま行けば同業界しかない。なぜなら同様の仕事があるのが同業界しかないから。特に大手だ
キャリアとして情シスが今後熱くなるかもしれない話
スタートアップへのHR支援/エンジニア採用支援をしていますが、情シスが意外と今後熱くなるんじゃないかと思い、備忘録として記載します
情シス=①社内IT+②社内セキュリティ+③プロダクトセキュリティ
==
私から見た今までの形/未来(キャリアとして強い)の情シス
①社内IT
今まで:PCセット、officeなどの管理、ネットワークの整備
ちょっと進んでいる企業:salesforceの導入、構築、
読んだ本アウトプット:最速で10倍の結果を出す他力思考
・好き嫌いで人付き合いを決める。目先のメリットで人付き合いを決めない
・目的設定が大事。手段は何でもよい
・他人時間表つくる(いかに他人の時間を使った&返したか)
・説明がうまくないなら動画や資料などシステムに活躍してもらう
・苦手なことと頑張りのコスパを考える。他に任せられるところは任せる
・信頼残高が大事。相互利益が重要
・自分よりすごい相手の力を借りる=相手のために無償で賽銭なげる=投資。安
マラソン練習のステップを図示化してみた
元年代別マラソンランキング1位の奥さんが出産後にマラソンに復帰していくにあたり、メニューのアドバイスをしているのだが、僕が元実業団選手とはいえ、納得できないと取り組めない方なので、自己理解と前提なしの議論をさけるため、いま時点の考え方を図示化してみた。
条件:練習に使える時間限られる&効果分散を考え、1期間に注力できるのは2種類の項目までとする
今①が終わり②の段階。考え方が間違っている可能性
アフリカでの起業について考える
知人でケニア ・エチオピア で事業を展開している人間がいることと、
forStartupsでサムライインキュベートやwasshaの話を聞いて非常にアフリカに興味を持っていることもあり、アフリカでの起業について情報収集してみているところだ。
トピックとしては下記
・まずはケニア or エチオピア を想定
・市場について
・外国人にとって起業しやすい環境か?
まずはトピックのみ。続きはまた今度。
エンジニアによるサービス開発を"鉄道"で例えてみた
エンジニアによるサービス・プロダクト開発ってやっていない人からすると
どういう風な考え方でやっているか内容が難しいですよね??
EPチームにはいる中で、いろいろインプットしていく中で、自身の中でエンジニアによるサービス開発を
“鉄道“に置き換えてみると、概念として腹落ちするところがありましたので共有します。※やや妄想で書いているので根本的に違うんじゃない??というところがあればご指摘ください!
ドラクエで現実の職業を考えてみた
休日外出しないため密かに何年かぶりにドラクエ3にはまっていたのですが、やっているうちに現実世界に置き換えてみました。※以下あくまでスタートアップ周りを中心とした僕の解釈です。
【職業と登場人物】
勇者:CEO - 能力は特化してないがオールラウンダー, 目的に向かう
商人:CFO - お金とリソースを調達する
賢者:事業企画 - 僧侶と魔法使い(営業とマーケ)を極めていないとなれない。
賢者 (
マーケティングの分類
求職者の方で未経験マーケやりたいという方がいますが、
具体的に何なるかイメージついてないという人が非常に多いため記しておきます。
マーケティングとは
直接営業だけよりも営業の機会とCV率を高めるための機能。
1つ勘違いして欲しくないことは、売上に繋がってこそ意味があるということです。マーケティングというとCMとかPRをイメージする方が多いと思いますが、人の目に触れさせればOKと思っている人が多
箱根駅伝の勧誘にインサイドセールスを
箱根駅伝の勧誘にインサイドセールスを入れてみてはどうだろうか?
※インサイドセールス=テレアポもしくはwebによる遠隔での商談獲得のこと。セールスフォースが広めたと言われる手法。
★期待効果
- 勧誘費(交通費と接待費)の削減。年間予算500-1000万円→仮にベルフェイスなら120万円+100万円・クロージング時のみ
- 勧誘者の移動時間削減による生産性向上。仮に勧誘者(コーチ)の日給が2万
スポーツ選手の収益獲得案
スポーツ選手の収益源
① 入場料収入
② グッズ収入
③ レッスン/イベント収入:B or Cに直接価値を提供
④ スポンサー収入:広告費 or 寄付に近い投資に基づく
⑤ イベント収入:広告費に基づく
⑥ 放映権収入:広告費に基づく
④-⑥の広告費は結局見ている層と購買に至るまでのCV率に紐づくので、その人がブランド力認知向上に繋がるほどの影響力をもつか、そこまで関係ないが流入数増が見込める、
職務経歴書と履歴書のフォーマットと書き方のコツ
求職者の中には
「職務経歴書と履歴書をどう作ったらよいかわかりません」という方もいますのでフォーマットと書き方のコツ(特に職務経歴書) をアップロードしておきますのでご参考ください。
★職務経歴書の書き方のポイント
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大前提としてこれまでの成果を
定性・定量で書くことが大事です。
・誰を相手に(クライアント属性。大企業なのか、自動車産業なのか、社内なのか、公相手なのかなど)
・役回