ドラクエで現実の職業を考えてみた

休日外出しないため密かに何年かぶりにドラクエ3にはまっていたのですが、やっているうちに現実世界に置き換えてみました。※以下あくまでスタートアップ周りを中心とした僕の解釈です。

【職業と登場人物】
勇者:CEO - 能力は特化してないがオールラウンダー, 目的に向かう
商人:CFO - お金とリソースを調達する
賢者:事業企画 - 僧侶と魔法使い(営業とマーケ)を極めていないとなれない。
賢者 (さとりのしょ):コンサル。フバーハやスクルトなど強力な補助で戦闘をしやすくするが、攻撃力やHP・MP・基礎は両方を極めてからなった人には劣る
僧侶:IT営業 - 売上を作れる & 回復もできる汎用性
魔法使い:マーケティング - 効果は大きいがMP(マーケ予算)を消費する
戦士:有形商材営業 - 僧侶と比較した時の汎用性の低さ
武器防具道具屋:エンジニア - それだけでは戦えないが、人と組み合わせることで戦いを大きく有利にする
ルイーダの酒場 :人事 - パーティに人を加える
踊り子 or 遊び人:スポーツ選手 or 芸能人 - ストーリーを攻略する上で他に汎用性がなかなか聞かない

※転職するとステータスが半分になるが、転職後のレベルアップは早く、転職の仕方によってはストーリー攻略がしないより早い。僧侶*魔法使い=上級職→実際の転職と同じ。

【施設】
宿屋:家庭・家 - 回復する場所
お城:エンタープライズ - 王様に願いを聞いてもらうにはクエストをクリアしなければならない。クエスト攻略までがやや遠い。一見関係なさそうな町の住人が意外と情報持っている
街・村:SMB - お城のクエストよりは軽い

【概念】
ゲームそのもの:ビジネス/人生
- 魔王攻略に行くもよし、ドレッサーコンテストでかっこよさを競うもよし、カジノでアイテムとお金を稼ぐもよし、その街に留まるもよし
ストーリー:キャリア - どう攻略するかは自分次第。転職して賢者になるも、お金をためて武器防具を買って攻略するのも、経験値の低い敵を数多く倒すのも、難敵に挑んで一気にレベルアップを図るのも
魔王:社会課題 - 
ダンジョン・フィールド:市場 - どこで戦うか
パーティ・馬車:スタートアップ企業 - 目的に向かってメンバーみんなで進みながらストーリーを攻略する
メタルスライム:スタートアップで得られる経験 - 倒せる確率は低いが経験値がでかい
はぐれメタル:急成長中のスタートアップで得られる経験 - 倒せる確率はかなり低いが経験値がめちゃめちゃでかい

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いかがでしょうか?

※補足
追記してドラクエ6風に職業熟練度と上級職の組み合わせも考えてみました

【上級職】
営業+マーケ → 事業企画
営業+コンサル → 事業企画
経理 → 経営企画
戦略コンサル → 経営企画
投資銀行+事業企画 → CFO

【職業熟練度】
プログラマー → PM → CTO, VPoE
ITコンサル → PM

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