見出し画像

【11/23開催レポ】社会人歴4年未満・就活生限定!可愛いOLのままでつくる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)

under25歳のための
ワークライフスタイリスト、
ひさとみえぬです♡


noteで告知・集客させて頂いておりました
「社会人歴4年未満・就活生限定!
可愛いOLのままでつくる♡
ワークライフスタイルセミナー(東京)」

去る11月23日(水)勤労感謝の日、
無事に開催、終了致しましたことをご報告させて頂きます!


(開催レポに時間がかかってしまって本当に申し訳ないです……。最早時効になりつつある…!)

ご参加頂いたみなさん、また、今回は参加できなかったけど「行きたい」と仰って下さったみなさん、それから、このセミナーの開催を心から応援してくれたワークライフスタイリスト養成講座同期のみなさん(もちろん、佳実さんも♡)、

本当に本当にありがとうございました!


だいぶ時間が経ってしまいましたが、開催レポートを書きました。

【2017年3月18日(土)】に、ほぼ同じ内容でセミナーをやろうと思っているので、気になる方はぜひ、この開催レポートをご参考にお読みくださいませ♡ 

それではどうぞ!



●開催の経緯

かなり反響のあった“会社辞めるシリーズ”や、今も尚多くの人にご愛読頂いている“新入社員シリーズ”を受けて、【社会人歴4年未満・就活生限定】という枠組みで開催させて頂きました。

私の経験や考えが役に立つのは、この年代だと思ったからです。

実は、over25歳の方からも参加したいというメッセージをたくさん頂いておりました。ありがとうございます!(別途、年齢関係なく集まれる会を企画させて頂きますね♡ 何がいいかなー♡)


●ご参加頂いた方

※()の中はInstagramのアカウントです。
みなさん魅せ方がとってもお上手なので、ぜひ覗いてみてください♡

・えみかさん
社会人3年目♡(えぬと同い年!)
汚れのない美しい瞳にショートカットがよく似合うお姉さん♡
社会人3年目らしい、しっかりとした考え方に参加者一同考えさせられる。
“会社辞めるシリーズ”を読んで、ひさとみえぬの環境や価値観に共感。
「こんな私でも何か変われるきっかけになるかも!」とご参加頂きました。
・ななこさん(@nyansk)
社会人1年目♡
おしゃれで可愛いお姉さん♡
わざわざ群馬からお越しいただきました(泣)
コミュニケーション能力が高く、円滑に会を回して下さる(笑)
Instagramから宮本佳実さんのハッシュタグを通してえぬのブログを見つける。
「えぬさんに会ってみたい!」とご参加頂きました。
・ゆきこさん(@goma6511)
大学4年生♡ 4月からは新社会人!
大学生とは思えない美人さん♡
枠のない考え方で、他の参加者さんにも素敵なアドバイスをしてくれました♡
どうしたら佳実さんのような働き方ができるのかもんもんしていた時、偶然えぬのブログを見つける。
自分が対象者に当てはまっていたので、思い切ってご参加頂いたそう!


●内容♡

当日は新宿のカフェで実施。おいしいケーキとコーヒーを頂きながら、じっくり理想のワークライフスタイルについて考えて頂きました。

もちろん、ワークは宮本佳実さんから特別に頂いたものを使用♡

私自身が退職・転職活動を通して、夢を実現させるために重要だと感じた“考え方”や“ステップ”をピックアップさせて頂きました。

ワークは全部で4つ。全てみんなでシェアをして、お互いにアドバイスも♡

noteにはまだ書いていないこともたくさんお話ししましたよ~♪

●ひさとみえぬよりアドバイス

一通りのワーク・シェアを終えて、ひさとみえぬより参加者の皆様へアドバイスをさせて頂きました。一部抜粋してご紹介させて頂きますね♡


・えみかさん
「お仕事は好きなことだし、とてもやりがいを感じるけど、将来のことを考えると深夜に及ぶ残業に不安を感じています…。転職を考えるべきでしょうか?」

→えぬ
「深夜に及ぶ残業は辛いですよね。好きな事だと尚更、追求してしまうのもわかります…! それに入社3年も経つと細かいことが気になったりして(以下略)

私は、今すぐに転職を考えなくてもいいんじゃないかなと思います。お仕事が好きでやりがいを感じている。仕事のやり方もわかってきて、社内の人ともクライアントとも信頼関係を築けている。わざわざその環境を手放さなくても、働き方を変えることは可能だと思うからです。

まずは、上司や先輩に働き方の相談をしてみてはどうでしょうか。女性社員で育休・産休の前例がないということだったので「結婚・出産しても仕事を続けたい。でも今の働き方じゃ不安!」と伝えてみるとか。

会社の人たちは、新卒から入社3年間、えみかさんの成長を見てきました。そんなえみかさんが、「この会社で長く働きたい」と思ってくれることは会社にとっても嬉しいことだと思います。

それに、転職したとして。新しい場所で自分のやりやすい環境を作っていくというのも、なかなか骨の折れる作業です。新参者と経験を積んできた社員の意見、どちらが採用される確率が高いだろうか、ということです。直接的に言えば、間違いなく今の環境の方がえみかさんの意見が通りやすいですよね(笑)

前例を作ることだって大変もかもしれませんが、できることは全てトライしてから転職しないと、後悔することだってあるかもしれません。私も後悔している部分も少なからずあります。仕事が好き、やりがいを感じている、さらに信頼関係も築けているのだから、転職は“最終手段”として残しておいてもいいかもしれません」


・ななこさん
「ウェディングドレスをプロデュースしたい! でも、実は夢を諦めかけています…。」

→えぬ
「とってもステキな夢ですね♡ ななこさんはInstagramの魅せ方もセンスがあって更新をいつも楽しみにしていました。

芸能人、モデルさんとか、今は色んな人がウェディングドレスをプロデュースされていますよね。服飾やブライダル関係の学校に行って、専門的に勉強されているわけではありません。なので、ななこさんだってその夢を叶えられると私は思います。

最近では、Instagramから有名になる人もすごくたくさんいるし、魅せ方の上手なななこさんも突き詰めたらそうなれるんじゃないかな? とわくわくしています。

これまでも某有名キュレーションサイトで人気キュレーターだった経験があったり、今でも女の子の好きそうなものは敏感にキャッチされているとのこと。それを使わないのは勿体ない!

これからもInstagramで、自分の可愛いと思うものや「ウェディングドレスをプロデュースしたい!」という気持ちをどんどん発信して行って下さい♡

ななこさんの投稿を見て、プロじゃなくても「一緒に何かやりませんか?」と声をかけてくれる人だっているかもしれない。まずは、諦めず、恥ずかしがらずに自分の夢を声に出すこと! です!

あと、色々規則があるようですが、キュレーターとして復活してみるのもいいかもしれません。人気キュレーターになれば、芸能人やモデルさんみたいに声がかかる可能性だってあるかも♡

せっかく抱いた夢を諦める必要はありません♡


・ゆきこさん
「自分の色や個性を大事にしたい。だけど会社に入ったら決まった型にはまらなくちゃいけない。このまま会社という枠に入ることが不安です」

→えぬ
会社に入っても自分の色や個性を大事にしていい、というか、大事にするべき、と私は思います。

会社に入ると、企業理念とか接客方法とか会社の“やり方”を押し付けられることもあるかもしれません。それを、型にはめられているように思っても当然です。ですが、私は型にはまる必要はないと思います。

ご卒業後、大手有名化粧品会社で店頭に立たれるということですが、店頭に立つのであれば尚更、自分の個性を出していく必要があると思います。だって、個性や色を出していくことで「またゆきこさんに接客してもらいたい」とファンがつくようになるのだと思うから。美容部員の人が全員同じだったら、選ばれない、お客さんもつまらないと思います。

ゆくゆくは起業して、アクセサリー販売をしてみたい。海外でもっと自由に生きてみたいと、わくわくな未来を思い描いているゆきこさん。

大手化粧品会社で一流の接客を学べること、他のブランドと比較してブランディングの勉強ができること。将来絶対に強みになります。会社に入れば、一流の接客をタダで学べる。どんなお客さん相手だと楽しいのか、どんなスタイルが自分には合っているのかわかる。どんな風に魅せれば売上があがるのか試せる。こんなに整っている環境はないと思います。

まるでモデルさんのように美人でスタイルの良いゆきこさん。今日も他の皆さんへのアドバイスの仕方がとてもお上手でした。これからが楽しみですね♡」


●ご感想

今後の参考にと、セミナーが終わってからご感想を頂きました♡ 一部ご紹介させて頂きます!

・えみかさん
「とっても有意義な時間でした! えぬさん含め、初対面同士だからこそ客観的な意見交換ができました。えぬさんは、目が大きくて、お話する前からいろんなモヤモヤを見透かされている気がしていました(笑)

実は、宮本佳実さんのことは気になっていたけど、ピンク♡ ふわふわ♡ な本をなかなか手に取る勇気がでなくて、読まないままだったのですが、セミナーが終わってからブックカフェに行って佳実さんの最新刊を読み込んでしまいました(笑) 

これからも自分のために“軽く投げる”を頑張りたいと思います!」


・ななこさん
「えぬさんに会ってお話をしたくて、うずうずしていました(笑) お会いしてみて、えぬさんから出るオーラに芸能人に会ったかのような気分になりました。とても話しやすくて、たくさんお話できて楽しかったです。

無理だろうと夢に対して諦めていた自分がいましたが、みなさんとわくわくドキドキしたお話をして、夢を口に出して言うことは恥ずかしいことではない、口に出して言うことが大切なんだと思いました


・ゆきこさん
「今なら何でもできそうな気がします! 

会社員を辞めなくたって自分の好きなようにできるんだなとも思って、今自分の置かれている状況にちゃんと感謝できるようになりました。会社から押しつけられる枠にハマらなくていい。私のファンを作りながら会社に勤めていい。そんな風に思ったらすごく幸せだと感じられました! 

えぬさんはゆるふわで上品だけど思いきりもよく素敵な方♡ またぜひお会いしたいです♡」


●全体を通して

ひさとみえぬ、今回が初めてのセミナー開催でした! が、もう、とてもとても楽しかったです!! ありがとうございます!!

最初から最後まで自分一人でやったので、日にちやお店を決めたり、資料を作ったり、一生懸命あらゆるところで宣伝したり、と、実は準備段階からいろいろと大変でした(笑) 至らない所も多々あったのではないかと思います。

当日も「うまく回せなかったらどうしよう」とか、いつも通り「お腹痛い」と思っていたのですが、参加者のみなさんに本当に本当に助けられたと感じています。

ななこさんが明るくみんなに話かけてくれて、ゆきこさんが枠に捉われない的確なアドバイスをくれて、えみかさんが社会人3年目としての責任感と説得力のある意見を出してくれて。

こんな温かくて優しいみなさんが来て下さったからこそ、楽しく有意義な時間になったのだと思います。本当に本当にありがとうございました。

セミナーなんだし、主催なんだし、ワークライフスタイリストになるんだし、「全部“私が”やらなきゃ」と思っていたのですが、みんなでワークをして、シェアをして、アドバイスを出し合っていくうちに、


「セミナーって、自分ひとりで作るものじゃなくて、参加者のみなさんと一緒に作っていくものなんだな」


と感じ、私自身としてもとてもとても勉強になったセミナーでした。

本当は、私なんか全然すごくない(と、言ってはいけないと講座で習ったばかりなのだけど)。私よりももっとすごい人はたくさんいる。だけどその中で、この“私”を選んで下さったこと。このnoteを読んで、会いたいと思って下さったこと。私が発する一言一言に真剣に耳を傾けて下さって、メモまでとって頂いたこと。

本当に感謝致します。みなさんのおかげで、またひとつ違う景色を見ることができました。

このセミナーが、みなさんにとって実りのあるものになりますように。ますますの幸福が降り注ぎますよう、お祈りしています!


●最後の最後に次回予告!!

冒頭にも書きましたが、

【2017年3月18日(土)】に

under25歳限定!
可愛いOLのままで作る
ワークライフスタイルセミナー(仮)」を
開催致します!!

※タイトルは変更になる可能性がありますが、内容は今回のものとほぼ同じです。

場所は都内を予定しています。今回はカフェではなく、お部屋をお借りしようと考えています。その関係で、お時間・料金は未定とさせてくださいませ。年明けには告知できるかと思います♡

募集人数は【4名~5名】です。


告知後に募集スタートですが、「どうしても行きたい!!」という人は、ひさとみえぬ公式LINEよりお申し込み下さい♡ 可能な限り優先的にお席を確保させて頂きたいと思います。


尚、今回もunder25歳と年齢制限を設けさせて頂いております(私が背中を押せるのは、under25歳の女性だと考えているからです)。

とはいえ、年齢は大体ですので(笑)、もしover26歳で参加したいという方がいらっしゃれば、ご相談頂ければ幸いです(非公開の裏メニューをご提案させて頂く場合もございます)。


というわけで、長くなり、そして遅くなりましたが、これにて【社会人歴4年未満・就活生限定!可愛いOLのままでつくる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)】のセミナーレポート終了です♡

みなさま、本当に本当にありがとうございました!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。「スキ」ボタンを押していただくと、「玄川阿紀を変えた10の作品」がランダムで表示されます。ぜひお楽しみくださいませ♡ いただいたサポートは、本の購入費用にいたします。より良い文章を紡いでいけるよう、応援よろしくお願いいたします。