見出し画像

まぶしい青春 部活小説

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

大好きな図書館。
しょっちゅう通っているので、常連になりました。

感じの良い職員さんばかりなので、嬉しい。

カウンターに置いてある読書情報誌を見ていたら、「ぜひお持ちになって下さい。おすすめ本がたくさん載っていますよ」と声をかけられました。

これが、面白い。
情報誌の編集は学生さん。
挿し絵や本の紹介記事を書いています。

今回は、部活小説の特集です。

懐かしい。
一瞬、○○年前にトリップしてしまいました。

紺色の制服と埃っぽいジャージ。
今でもはっきり思い出します。

特集の案内文は、いかにも学校。
ご紹介しますね。

●進級、進学をして初めて部活に入る人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、運動部、文化部はもちろん、ちょっと変わった部活などいろいろな部活小説を紹介します。

スポーツは好きだけれど、観るだけの私は文化部に入りました。
運動部に対する憧れがあります。

今も昔も人気なのは、野球部。
まさに花形。

『さいとう市立さいとう高校野球部』
著者は「バッテリー」で有名な、あさのあつこさん。
読む前から期待してしまいます。

○あらすじ

主人公は、中学で野球部にいた山田勇作。
高校では、訳があって帰宅部。
それでも野球部から勧誘があり、試しに入部してみると、独創的な練習方法に驚きの連続で......

読みたくなりますよね。

主人公が帰宅部になった理由が知りたい。
独創的な練習方法とは何だろう。
気になってしまう。

借りようと思ったら、貸し出し中。
リクエストをしました。

次は野球同様、人気があるサッカー。

『青春サプリ。』
アオハルですよ。
10代ど真ん中という感じですね。

○あらすじ

山口県にどえらい選手がいる⁉︎
しかも1人は公立中学のサッカー部の選手らしい。
噂は全国に広まり、裕也と力にクラブユースからたくさんのオファーが届く。そして......

キャッチフレーズは、
「純度100%の青春ショートストーリーズ」
赤面ものです。

著者は3人。
どんな展開になるのか、楽しみ。
こちらも貸し出し中でした。

野球やサッカーに負けない人気の、バスケットボール。

今度は、女子が主人公です。
タイトルは、『飛べ、暁!』

○あらすじ

14歳の春野暁は、バスケットに情熱を燃やしている。
転校先の中学校で、女子バスケット部を立ち上げた。
だが、暁以外は初心者。練習場所もままならない。
それぞれの家庭事情もあり、思い悩む日々。

リモートワークが多くなったとはいえ、まだまだ「転勤族」はいます。

離婚や介護などの理由で、引越しせざるを得ない場合もあるでしょう。

避けられない転校。
そこで、部活自体を作ろうとするエネルギー。
応援したくなります。

どの本も、元気がもらえそう。

学生向けだけれど、こだわる必要はありません。
読みたいと思ったら、読む。

楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?