本当のダイバーシティ社会を実現しよう。全てのマイノリティを保護しよう。

日本では、様々な差別や、社会的に不利な人たち、弱者が存在する。

身体障害者の方は、希望の職業に就くのが難しい。そもそも、エレベーターが必ずあるとは限らない。見た目には障害者とわからない、統合失調症や精神疾患の方もいる。そうした方を助ける仕組みはできていない。

LGBTQの方は、心は身体と違っているのに、理解されない。

外国出身の方は、日本語が流暢ではないことを理由に採用などで差別される。大学入試も、英語圏の留学生は有利だが、英語圏以外だと苦労する。ニッチな言語の方は受けられる大学がなかったりする。イスラームの方で、ハラール認証がないレストランやスーパーが多く、日常生活が大変な人もいる。ウィシュマ・サンダマリさんが名古屋入管で殺された事件もあった。

非正規雇用やホームレスなど、生きることが困難な人もいる。ワーキングプアや、そもそも働けなくて河川敷などで生活する人もいる。

何か、マイノリティの定義を恣意的・意図的に狭めたい人がいるようだ。全てのマイノリティが幸せに生きていくことができる社会を目指さなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?