✈︎オーストリア🇦🇹 #わたしの旅録

オーストリアといえば、、!

3ヶ国目、オーストリアにやってきました✨行こうと思ってフライトを取ったものの、オーストリアって何が有名なのか、音楽の街だけどどんな歴史があるのか、恥ずかしながら詳しく知らずに到着したので、早速スマホでリサーチ…

オーストリアの首都は「ウィーン」です。ちなみにオーストリアって、英語では「Vienna(ヴィエーナ)」と発音します。日本語と全く違うのですが、これ旅行者にとってはけっこう重要!フライトの情報のアナウンスを聞いたり、分からないことを尋ねたりするのに行き先(ヴィエーナ)が言えないと、間違って「オーストリア」を英語の発音っぽく言っても通じないので注意です。

そもそもオーストリアってどこかというと…下の地図にある通り、8ヶ国に囲まれた内陸国です。

首都ウィーンは「芸術の都」として有名で、音楽家のモーツァルトがこの地で音楽の才能を発揮したと言われています。

またオーストリアといえば、何世紀にもわたりヨーロッパを支配し続けてきたハプスブルク家のゆかりの地としても有名です。下の方にも写真を載せてますが、帝国時代の城や宮殿が今も美しく現存しています。

オーストリアの公用語は、ドイツ語です。約8割の人が話しています。英語は小学校から習うみたいなので、地元の人たちはほぼ英語も堪能です。私が泊まったホテルのテレビは全てドイツ語でした。

パイロットさんの人生最後のフライトに搭乗

少し素敵なことがあった✨それは、ギリシャからオーストリアへ向かう飛行機の中で起きた出来事。

着陸してから、「Thank you for flying with us. This is my last flight in my career, I hope you enjoyed it…(ご搭乗ありがとうございました。これが私の人生で最後の飛行になります。皆さまに楽しんでもらえたら嬉しいです。)」パイロットさんから直接こんなアナウンスが流れてきたのです。

すると機内は拍手で溢れました。最後降りるときにパイロットさんが1人1人にThank you と出口で声をかけていたのです。

心が温かくなりました😊見た感じけっこうお歳が上のように見えたので、定年か何かなのかな。ともあれ、色々思い入れがあっただろう最後のフライトに乗れたことが嬉しかったです。

地元のスーパーが安心する〜

よし街探検!!着いて早々歩き出したのですが、ギリシャの勢いで徒歩で移動していたら体力をすぐに消耗。。そう、ウィーン市内は広い!移動は交通機関を使わないときついです。

地下鉄だと主要観光地を巡れるということから、地下鉄で移動することに。

それでも途中まで歩いて見えた景色がきれい✨街をあるいていると、こういう景色にも巡り合えるので楽しいです。

さすがにお腹が空いたので何か食べたいな〜と思って適当に歩いて入ろうと思っていたのですが…1人で入れるようなお店がない!泣

1人でいるときあるあるかもしれないけど、どれも素敵なレストランばかり並んでいて、1人でさくっと食べられるような雰囲気ではなく躊躇ってしまいました。。その結果、お腹の減り具合はMAXになり、最後にたどり着いたのはスーパーマーケット。笑 しかもGoogleMAPには「ディスカウントスーパー」と書いてあった。笑

けれど困ったときは地元のスーパーに入り込むのが1番安心。現地で売ってる食べ物を知ることもできるし、何より入店の気軽さが良い。笑 ホテル近くの大型スーパーにも行きましたが、金額的にも抑えられるし買い物客としてふつうに楽しめます。

ちなみに日本人、ウィーンにも多くいました。スーパーや観光地でも日本語が聞こえてきました。こっから訪れる国ではアジア人も多い予感…!

ウィーン市内観光

まず向かったのは、シェーンブルン宮殿。ここは世界遺産でハプスブルク家の夏の離宮であり、ヨーロッパでも美しいバロック建築に数えられます。

中に入るまではいいかな〜と思ったので無料のガーデンだけ堪能しました。

ん〜この景色さいこう!寒かったけど、近くにベンチがあったから少し体を休めぼんやり眺めていました。敷地がめちゃくちゃ広いので、よく歩かないとこの高台まで辿り着きません。来た甲斐がありました。

オペラハウス

オペラハウスを発見❗️世界屈指のウィーン国立歌劇場です。私は見なかったのですが、立ち見席とかで席があれば、直前にチケットを買って見ることもできるみたい!世界で音楽を楽しみたいなら絶対ウィーン行くべきですね🎵

こちらはソビエト戦勝記念碑。第二次世界大戦でナチスと戦い落命した17,000人のソ連軍の兵士を讃えるために作られました。

ほかにもこんなにもたくさんの素敵な景色!すぐ上の写真は博物館みたい。歴史を学べるスポットが街中に点々とあり、とにかく面白かった!

オーストリアの交通機関について

ルーマニアにいたとき、言葉は通じなくてチケット買えないわ、遅延や到着のアナウンスもないわである意味列車を使うことにトラウマみたいになっていた私ですが、、笑 ウィーンの交通の便は割と良かったです。

地下鉄は東京メトロと非常に似ています。時間を調べなくても5分〜10分おきに列車がきてくれるし、出口もいくつか分かれていて、より近い出口から出ることができます。

日本には劣りますが…電車内はややきれいです。ゴミで散らかってるとかはないし、チケットの買い方も簡単なのであまり迷うことなくすんなり買えました。

余談ですが、私が駅で降りてエスカレーターを登ろうとしたとき、少し前にいたおばあさまが急に倒れ、前の人が非常停止ボタンを押す事態がおきました。近くの人たちで声をかけたり、落ちた物を拾ったりしていたわけですが、その方は大事に至らなかったものの、何が起こるかわからないなと改めて気が引き締まりました💦

食べものはピザなどなど…🍕

本当はオーストリアの伝統的な食べ物を何かしら食べたいと思っていたけど、結局食べれず、というか本当にそこまでして食べたいのか?と思い始めてきて結局食べませんでした。笑

このナスが美味しかった

海外は基本的に主食が小麦なので、朝はクロワッサン、昼はピザというような食事生活。。太らないように調整したい😱

フードコートみたいなところでタイ料理のお店があって、そこでなぜかタイ料理を食べました。別に食べたいと思ったわけではないのに…(笑)海外に来ると徐々に何を食べていいか本当にわからなくなります。笑

オーストリア、なかなか広いので体力重要です!ウィーンにまた来ること、人生であるのかな…