見出し画像

✈︎ドイツ🇩🇪 #わたしの旅録

歴史に触れるならドイツがオススメ

5ヶ国目、ドイツ!🇩🇪ドイツについては面白かったので少し長めに書いています✨

チェコからまたバス移動で到着。ヨーロッパはバスや電車で違う国に簡単に行けてしまうのが良さの1つです。

ベルリン中央駅

駅構内はこんな感じ。広い!ショッピングモールみたいにお店がたくさんあります。スーパーも入ってるのでここで大体のものが揃いそう。。

ここでドイツについて少しだけ。ドイツの首都はベルリンです。そして私は今回来て実感したのですが、、ドイツの土地はかなり広いです!

「ドイツに旅行してきた〜」というと、ドイツのどこ?ってなります。都市によっては見える景色や歴史、雰囲気が変わってくるからです。

ドイツの3第都市は、1ベルリン、2ハンブルク、3ミュンヘンです。ですが、フランクフルトやケルンも世界遺産があることで有名な街で観光客は多い印象。

私は今回はベルリン市内、ハンブルク、そしてベルリンから電車で30分近くのポツダムという町に行きました。

国会議事堂
ブランデンブルク門

まずはベルリン市内。初日天気は晴れ☀️観光できる場所まで歩くには少し遠いけど、そんなに寒くもなかったしお散歩がてら景色を楽しみました。

ドイツには至るところに歴史を感じられる場所や目立つ建物があります。例えば、下の写真はホロコースト記念碑で、虐殺されたユダヤ人のための石碑です。地下に展示室も備えられているようです。

また、下の写真は「チェックポイント•チャーリー」という場所で、ベルリンを東西に分断していた境界線を象徴する有名なスポットです。ここは来てみて面白かった!

またこのスポットの近くに、当時この検問所がどのような経緯があり建てられたのか、西ドイツ東ドイツの人々の様子など、写真と説明つきで展示されていました。

そしてこちらの写真!見たことはありましたが、実際に見て驚きました。ドイツの東西分断の終焉を祝ってベルリンの壁に描かれたデザインの1つです。

ご覧の通り、激混み!💦「Are you finished!?💢(あんたたち写真終わった!?)」っておばちゃん怪訝そうにデカい声出してた(笑)

タイトルにも書きましたが、歴史をゆっくり学びたいならドイツはおすすめの国だなと個人的には思います。ドイツだけでも色々な場所を訪れてみて、ヨーロッパの歴史を改めて知る良い機会になったし、自分が知らなかった知識を突きつけられてる感じがして勉強になりました。

他の国でも気になったことはすぐ調べたりしていたけど、ドイツに来てからより一層世界史のことをもっと知りたくなり、YouTubeで見るようになりました😆このモチベーションを日本に帰ってからも待ち続けたい…

雨の日、ドイツ人は傘をささない

プチカルチャーショックを受けました。それは、雨の日にドイツの人たちは傘をささないで歩いているということ。これは実はドイツに限らずヨーロッパでは当たり前みたいなんだけど、、私にとってはあり得ない…💦

雨が降ってて、傘を持ってなかったから買おうと思って濡れたまま足早にお店まで外を歩いていたんですよね、そしたらみんな傘をささずに平気で歩いているんです。フードやニット帽を被ってる人もいますが、普通に濡れたまま歩いています。小雨ならわかるんですが、けっこうな土砂降りでですよ!?笑 

なんなんだと思って調べたら、どうやらドイツにはこのようなことわざがあるらしく…『Es gibt kein schlechtes Wetter, nur falsche Kleidung  天気が悪い訳ではない。服装が不適切なだけだ。』

つまり濡れてしまうのは雨の日に合った格好をしていないからで、適切な服装で出掛ければ問題ない、ということです。なるほど、、まっでも私は傘さすけどね…笑 

普段傘をささないということは、もしかしたらお店に売ってるところが少ないのか?と思ってこれも調べましたが、ちゃんとスーパーみたいなところに売ってました。さすがに売ってないのは困る😅

トイレの時間も計画にいれる

撮った写真を見ながら、そういえばショッピングモールに私よく行ったな〜とふと思ったのですが、その大きな理由はお手洗い🚻を済ませるためです。笑

残念ながら海外では、日本みたいにスーパーやお店の中にいつもお手洗いがあるわけではありません。みんないつもどこでトイレをしているのか謎すぎ。笑

なので観光しながらトイレの場所もしっかり確認し、計画のうちにいれなければなりません。(これ私だけじゃないよネ、、?笑)

そしてドイツに限らず、海外は公共のトイレが有料です。50セントなので、日本円だと70円くらい。

海外の公共トイレが有料なのはマレーシアに行った時に知ったので初めての経験ではないのですが、毎回50セントを払うのがこれまた面倒くさい…。

…50セントくらい無料にしてくれ!笑、、というのが私の心境。😅全く日本と違い、これもある意味プチカルチャーショックでした。日本はどんだけ丁寧な国なんだろうか…

ドイツ第二の都市、ハンブルクに到着!

ベルリンを大体観光して時間があったので、ハンブルクへ日帰りで行きました。電車で2時間ほどで行けてしまいます。

この日はあいにくの雨。というか暴風警報が出ていました…傘さしたらひっくり返ったので、諦めてドイツ人流の傘ささないスタイルで観光。

ハンブルクはドイツで大きな港町で、ドイツで「最もお金持ちが多い街」としても有名です。日本人には観光として馴染みの少ない場所かもしれませんが、ドイツ人にとっては人気あるところらしい。

その理由も、ベルリンにいると魚料理をあまり見かけないのに対し、港町で魚介類が身近に食べられるレストランが街中に多くあることが良いみたい🐟

これは世界遺産の倉庫街。19世紀後半から20世紀初頭にかけて、ハンブルクが国際商業都市として栄えました。1日ハンブルクは雨に見舞われた時間を過ごしましたが、世界遺産の倉庫街を一目見れたことは本当に良かった!

ベルリンから電車で30分、ポツダムへ

ベルリンから電車で30分の町、ポツダムへやってきました。そう、あのポツダム会談が行われた町!

写真のまんまの晴れた天気でした。ちなみに2月のヨーロッパといったら天気がしけしけで、この時期観光来る人って特別な理由が無いと来ないのだそう。私もできれば夏に行きたかったなぁ。。でも夏は夏で観光客多いし暑そう💦

世界遺産のサンスーシ宮殿!この宮殿、あまりに広くて歩いても全然この宮殿に近くならなくて途中Uターンしようかとも思いました。笑 でも近くで見ると巨大!迫力満点でした。

空が綺麗✨長距離でも歩いて少し体がポカポカしてくるくらいが丁度良いのかも。

ドイツはこんな感じで若干長めに日数を取り滞在しました!ドイツのビール飲む気満々でいたのに結局飲まなかったな…笑 

そろそろ顔が丸っこくなってないか心配😕
5カ国目、ドイツでした🇩🇪🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?