マガジンのカバー画像

歴史的資料と日記など

167
歴史的な動画や自分が見てきた日記など過去に関することをまとめた。ちなみに、サムネはツイッターにおけるアイコン。
運営しているクリエイター

#宗教

結論を言えば、とっとと逃げろ。それだけ。

こういった理由で、どうも、宗教自体、疑問視をせざるを得なくなった。世の中では、「仏教とか神道とか、とりあえず、答えとけ」という疑問しか湧かない風潮の中ね。

それに、あちらでも、実際、改宗や無神論に転向する者も出始めているらしい。

今、イスラム教徒から無神論者に転向する人も出てきている。

まあ、

「「断食すれば長生きできるとか、禁煙に有効だと主張する学者もいるが」とハルカンさんが問うと、相手

もっとみる

そもそも、どう考えても信仰していない

前回は、信仰をしていない宗教に対して、本当に信仰しているのか?という疑問を書いたが、実際問題、信仰していないと言わざるを得ない。

実際、キリスト教に関する本は読んでも「???」というところはある。

イスラム教についても同様。

仏教に関しては、うちの先祖の代からの付き合いのある寺はあるけど、ほとんど、葬式かお盆の時にしか、接点はない。

だいたい、卒塔婆を小さい頃は、何かの「武器」の一種か、秘

もっとみる

そもそも、信じてないものを信じていると言わざるを得ないのは信仰の強制では?

さてと、そういう経緯で、とりあえず、宗教については、どこに属してるかは「なあなあ」にしとくというスタンスで、「意義は一切認めない」という感じだったが・・・少々、状況が変わりつつあったので、危惧する方向にいった。というのも、しばしば、こういった話を見かけるようになったため。

この記事で気になるところは・・・。

「留学前の説明会で
“「あなたの宗教は何ですか?」と聞かれたら
「何も信じていない」と

もっとみる

とりあえず、宗教は、なあなあにしとけという話だったが・・・。

まあ、正直、幼少期のトラブルにより、徐々に、宗教に対して、懐疑的になっていくが・・・。歴史を学んでいくにつれ、幼少期に考えていた嫌な予感が的外れではないと実感していく・・・。

その後、成長して、知ったことだが・・・こういう風に、キリスト教でも言われてるそうな・・・。

例えば、気になる箇所として、

「『新約聖書』では、神を認めず主イエスの福音に従わない者は、永遠の滅びに至る罰を受けると説き、こ

もっとみる

自分の宗派以外を信じた場合地獄に落ちる?そんな馬鹿な!

さてと、前回は、こういった信教の自由を用いて、犯罪を正当化することを恐れる声明を出した。

さて、なぜ、そういうことを言いだしたか。実は、幼少期に「地獄」に関しては、疑問を持つようになり、これが「宗教というのはカルトを含めていかがわしいものでは?」という疑問を持つようになったきっかけになった。結果的に言えば、「地獄」というのは、その宗教にとって都合のいい、いいくるめの言葉に過ぎないのでは?という結

もっとみる

信教の自由を悪党の言い訳にするな!

最近、信教の自由というものに関して懸念を考えるようになった。

そして、信教の自由という言葉は、ややもすれば、違法行為を黙認する言葉になりうるだろうという危惧にさえ、つながっている。

これを考えた発端は今年の夏に遡る・・・。

2022年の7月に安倍元総理が殺害された。これは、犯人が、統一教会への恨みを持ち、象徴のたる政治家を殺害することにより、世間の注目を浴びようとした結果だとされる。なお、本

もっとみる

真の母と真の父は自分の生みの親だろ?

昔、うちのおばーちゃんが、言っていた言葉。

「真の父と真の母は自分の生みの親だろ?なんで、文鮮明と韓鶴子が親の父と母なの?」

昔、こんなことを愚痴っていた。

私の親戚に、旧統一教会のフロントの原理研に所属して入信してしまった人が約一名いる。

その家は、教育者の家庭で、どうも、どこかの地方大の教育学部(そこそこ教育学部の中では名が通っているらしい)に入っていたらしいが、その時に入信したらしい

もっとみる