あいぽん

本、映画、ドラマが好き!読書も好き! 小説、おすすめ書いていきたい! https://…

あいぽん

本、映画、ドラマが好き!読書も好き! 小説、おすすめ書いていきたい! https://linktr.ee/aipon0202

マガジン

記事一覧

エネルギー循環日記 2023/11/08

11/8は久しぶりに予定のない休日でした。 最近、意識がおろそかになっていた循環をいつも以上に感じながら1日を過ごしてみました💫 車のオイル交換に車屋さんへ。 オイル…

あいぽん
5か月前
8

本はこころの栄養

2年ぶりに復活!再始動でーす。 みなさま、お元気でしたか❔ 最近、朝晩も涼しくなり、すーっかり秋になってきましたね🍁これから寒くなる冬にむけて、少し寂しくなるよう…

あいぽん
6か月前
7

10月から再始動!

10月ですね! お久しぶりです。お元気でしたか❔ わたしは、鼻と喉が少し不調です。 夏の疲れと夜更かしとこどもの風邪をもらいました。 朝晩涼しくなってきて秋っぽくなっ…

あいぽん
6か月前
8

ダイソンがウチにやってきた

誕生日プレゼントとメルカリの売り上げ金で、悩みに悩みまくって、ダイソンをポチッとしていたのが、先々週届きました。 届いて早速充電して、掃除してみたら、引くほどゴ…

あいぽん
2年前
8

5月は早馬に乗って

ハロー5月! 長かった4月はあっという間に忘却の彼方です。 みなさん、いかがお過ごしですか? わたしは4月、こどもが園から貰ってきた風邪にうつり、地味に体調を崩して…

あいぽん
3年前
5

4月!

はやい!もう4月も4日とか…。 明日が初出勤。どきどきする~。 なんか、働くって決まってから1ヶ月時間があったせいもあるのかもだけど、もうね、気分的には働いた感あ…

あいぽん
3年前
9

3月の雑感

最近のあれこれ。 4月からパートタイム勤務で働くことになりました。 もう自分でもびっくりなんだけれど、今年入ってから3回くらいお誘い頂いていて、働きたくないし~と…

あいぽん
3年前
6

無敵期間終了からの~

2月が終わりました。 無敵期間、それは、わたしにとって、マリオがスターを手に入れ、永遠に光り輝いて突っ走るイメージ。 2月はHP作ったり、お片付け再開したり、豆…

あいぽん
3年前
6

本はこころの栄養 2

前回アップしてからはや1か月! 書きたい書きたいと思いつつ、時だけが過ぎていきました。 もうね、紹介する方も決めていて、あとは書くのみになってたのだけれど、最近の…

あいぽん
3年前
11

やっぱり本が好き! 16

久々にちょっと前からちょっとずつ積読や図書館で借りてきた本を読み始めているのですが、ひとつ読み終わって、めちゃくちゃ面白かったので感想を書きます。 読んだ本は、…

あいぽん
3年前
10

お片づけ日記2/16,17

昨日は夜にアップしようと思っていたけど、寝落ち。 朝起きて、やってしもうた。やりたいこといっぱあったのに、、、と、落ち込んでいました。 昨日は何をしていたかとい…

あいぽん
3年前
4

お片づけ日記 2/14

昨日の夜、大きな地震に久しぶりに胸がぎゅっとなりました。 被災された方や復旧作業にあたる方々のことを思うとただただ祈って、クリーニングして光を送ることくらいしか…

あいぽん
3年前
4

お片づけ日記2/13

今日はぽかぽか春めいたお天気で、あさからシーツ交換、布団干し、布団クリーナーでお掃除。 窓も全開で空気を入れ替え、お片付け開始。 子どもが作ったスライム、工作物、…

あいぽん
3年前
7

やっぱり本が好き! 15

みなさん、こんにちは! ひっさびさの更新です。 最近は、お片付け再開したり、切手の豆本を作ろうと奮闘してるのですが、昨日から「おすすめをアップしたら?」とやたら、…

あいぽん
3年前
13

お片付け日記 2/11

昨日、かよちゃん先生のオンラインヨガに参加して体を動かした効果なのか、朝早くにすっきり起きれた! やっぱり、運動大事ね~。 いつもの平日と変わらず同じ時間帯にル…

あいぽん
3年前
4

お片付け日記 2/10

今日は作業机の上から片付け開始。 結構、ごちゃごちゃとあるものを引き出しへしまい、いらんものは捨てる。 積ん読の本たちはとりあえず、そのまま。読む、読みます。 引…

あいぽん
3年前
5
エネルギー循環日記 2023/11/08

エネルギー循環日記 2023/11/08

11/8は久しぶりに予定のない休日でした。
最近、意識がおろそかになっていた循環をいつも以上に感じながら1日を過ごしてみました💫

車のオイル交換に車屋さんへ。
オイルを一括購入しているので(先出し)、お店のなかでゆっくりタイム。
ホットコーヒーを頂き、今日のto doリストを作る。20分ほどで終了のお声がけ。
帰り際、お店の子と少し話もしておもしろかった。
(ホットコーヒー、ゆっくりタイム、会

もっとみる
本はこころの栄養

本はこころの栄養

2年ぶりに復活!再始動でーす。
みなさま、お元気でしたか❔
最近、朝晩も涼しくなり、すーっかり秋になってきましたね🍁これから寒くなる冬にむけて、少し寂しくなるような、そんな季節でもありますが、秋の夜長🌙あったかかいお部屋でぬくぬくしながら、読書する。そんな季節がやってきましたね😉

久しぶりに本屋さんで見つけて買ってしまいました。

たなかひかるさんの「おばけのかわをむいたら」

この表紙の

もっとみる
10月から再始動!

10月から再始動!

10月ですね!
お久しぶりです。お元気でしたか❔
わたしは、鼻と喉が少し不調です。
夏の疲れと夜更かしとこどもの風邪をもらいました。
朝晩涼しくなってきて秋っぽくなってきて、嬉しいこの頃です🍁

いつの間にか、noteの更新や本、絵本のおすすめ、物語のつづきなどをしなくなって結構たったのですが、最近、また、やりたい!と、自分のなかでむくむくとニーズが出てきました。
どんなカタチになるかはわかりま

もっとみる
ダイソンがウチにやってきた

ダイソンがウチにやってきた

誕生日プレゼントとメルカリの売り上げ金で、悩みに悩みまくって、ダイソンをポチッとしていたのが、先々週届きました。

届いて早速充電して、掃除してみたら、引くほどゴミとれた!(笑)

思っていたよりうるさくないし!吸引力すごいね、やっぱり!調子に乗って最大の吸引力でやっていたら、すぐに、ぷすんと切れてしまい呆然でしたが、普通モードでも充分なのね!あと、付属品がいっぱいついてきたから、手を変え品を変え

もっとみる
5月は早馬に乗って

5月は早馬に乗って

ハロー5月!

長かった4月はあっという間に忘却の彼方です。

みなさん、いかがお過ごしですか?

わたしは4月、こどもが園から貰ってきた風邪にうつり、地味に体調を崩していました。

完全復活にはあと一歩なところです。(咳が残ってたり…)。

いやー、久しぶりの毒出し、キツかった。普段ならゆっくり過ごせるところ、仕事始めちゃったもんだから、たとえ、半日といえども、疲れて、昼からはぐでーっな日々でし

もっとみる
4月!

4月!

はやい!もう4月も4日とか…。

明日が初出勤。どきどきする~。

なんか、働くって決まってから1ヶ月時間があったせいもあるのかもだけど、もうね、気分的には働いた感ありありで!(笑)。

ちょっと変な気分です。

パートナーの母も面接受けて、連絡をします期間に電話がなかったと諦めていたら、2日後急に連絡が来て、採用になったそうです。すごい!

はじまります~。

3月終わりから実家に姪っ子ちゃんず

もっとみる
3月の雑感

3月の雑感

最近のあれこれ。

4月からパートタイム勤務で働くことになりました。
もう自分でもびっくりなんだけれど、今年入ってから3回くらいお誘い頂いていて、働きたくないし~と断ってきていたのだけど、4月からそれでも午前中ひまになるしどっかないかなぁ~なんて軽い気持ちで思っていたら、パートタイムでもいいのでどうですか?と電話がかかってきて、2日くらい悩み、波に乗ることに決めました。
そしたら、あれよあれよとス

もっとみる
無敵期間終了からの~

無敵期間終了からの~

2月が終わりました。

無敵期間、それは、わたしにとって、マリオがスターを手に入れ、永遠に光り輝いて突っ走るイメージ。

2月はHP作ったり、お片付け再開したり、豆本作ったり、切手はがしたり、インスタライブしたり、読書したり。
ぜーんぶ途中。まだまだ、全然、終わってない!
なのに、2月が終わってしまったーと、ちょっとね、くらくらしていたんだけれど。
3月もなんかいい感じですね!笑。
今までのような

もっとみる
本はこころの栄養 2

本はこころの栄養 2

前回アップしてからはや1か月!
書きたい書きたいと思いつつ、時だけが過ぎていきました。
もうね、紹介する方も決めていて、あとは書くのみになってたのだけれど、最近のいろいろに埋もれてしまっていました。

そんなことは、さておき、今回ご紹介するのは

かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズと「おもちのきもち」です!

かがくいひろしさんの絵本は絵のタッチがやさしくて、でも、味があって、独特で、可愛

もっとみる
やっぱり本が好き! 16

やっぱり本が好き! 16

久々にちょっと前からちょっとずつ積読や図書館で借りてきた本を読み始めているのですが、ひとつ読み終わって、めちゃくちゃ面白かったので感想を書きます。

読んだ本は、恩田陸さんの「ドミノin上海」です。

もぉー、よかった!
恩田さんの前の作品に「ドミノ」があり、そこで登場していた人物が引き続き登場していたり、上海での新キャラも加わって、濃いのなんのって、ほんとに、にやにやが止まらない感じでした。

もっとみる
お片づけ日記2/16,17

お片づけ日記2/16,17

昨日は夜にアップしようと思っていたけど、寝落ち。
朝起きて、やってしもうた。やりたいこといっぱあったのに、、、と、落ち込んでいました。

昨日は何をしていたかといいますと、片づけてとりあえず実家へ持っていく荷物を持ってって、実家の部屋の片づけをしていました。本を本棚へ戻し、服を少し仕分けしたり、もういいかなという本をフリマアプリに出品。
筆、定規、水彩絵の具を持ち帰りました。
なかなか、思うように

もっとみる
お片づけ日記 2/14

お片づけ日記 2/14

昨日の夜、大きな地震に久しぶりに胸がぎゅっとなりました。
被災された方や復旧作業にあたる方々のことを思うとただただ祈って、クリーニングして光を送ることくらいしかできないのが心苦しいのですが、わたしができることをわたしのペースで淡々とやっていこうと、改めて思います。

今日はゆっくりめにスタート!夕方に姉夫婦が明日の病院受診のため一泊予定。
早速、娘も一緒に玄関のお花を外に出し、水やりをして、掃き掃

もっとみる
お片づけ日記2/13

お片づけ日記2/13

今日はぽかぽか春めいたお天気で、あさからシーツ交換、布団干し、布団クリーナーでお掃除。
窓も全開で空気を入れ替え、お片付け開始。
子どもが作ったスライム、工作物、わけのわからんものをこっそりごみぶくろへ、おもちゃも棚へ入れたり、おもちゃの箱を潰して、押し入れの上の方へ突っ込む。捨てたいが置いといてほしいそうで仕方ない。それよりも、スペース空間を開けるのだっ!
片付けていたら、タブレットのキーボード

もっとみる
やっぱり本が好き! 15

やっぱり本が好き! 15

みなさん、こんにちは!
ひっさびさの更新です。
最近は、お片付け再開したり、切手の豆本を作ろうと奮闘してるのですが、昨日から「おすすめをアップしたら?」とやたら、メッセージが来ていて、「でも、だれを紹介するの~?」と投げかけておりましたら、びびっときました!!

昨日、うっちゃんのコント番組「LIFE」に小林聡美さんがゲスト出演されるらしく!録画していたのを夜に見ようとしたら、小林聡美さんの部分が

もっとみる
お片付け日記 2/11

お片付け日記 2/11

昨日、かよちゃん先生のオンラインヨガに参加して体を動かした効果なのか、朝早くにすっきり起きれた!
やっぱり、運動大事ね~。

いつもの平日と変わらず同じ時間帯にルーティンをこなし、8時半には暇状態(ひまじゃないけど😂!)
片付けよう!と、行動開始。
プレゼント企画で実家から持ってきた本、3袋。そのまま置いていたんだけれど、しまう本棚もないし、また必要になれば取りにいけるので、実家へ持っていくつも

もっとみる
お片付け日記 2/10

お片付け日記 2/10

今日は作業机の上から片付け開始。
結構、ごちゃごちゃとあるものを引き出しへしまい、いらんものは捨てる。
積ん読の本たちはとりあえず、そのまま。読む、読みます。
引き出しの中の文房具を整理してふたつあったもともとの文房具入れ(トレイ)が汚すぎたから、捨てる。
パソコンも使わないときは机の下の棚に置いて出し入れすることに。
もともと置いてあったものは、ここになくてもよいものばかりで、別の部屋へ。
ちょ

もっとみる