見出し画像

お片づけ日記 2/14


昨日の夜、大きな地震に久しぶりに胸がぎゅっとなりました。
被災された方や復旧作業にあたる方々のことを思うとただただ祈って、クリーニングして光を送ることくらいしかできないのが心苦しいのですが、わたしができることをわたしのペースで淡々とやっていこうと、改めて思います。

今日はゆっくりめにスタート!夕方に姉夫婦が明日の病院受診のため一泊予定。
早速、娘も一緒に玄関のお花を外に出し、水やりをして、掃き掃除。箒にまたがり魔女ごっこ。小さいころは本気で飛べると思っていたよ。
今日も暖かくて春だわと思いつつ、居間の掃除機とエアコンのフィルターを掃除機で綺麗にする。この間からお手入れランプがついていたのを長いこと知らんぷりしていたのだけれど、流石にね。掃除機ついでにエイヤッとやる。動き回ってうっすら汗ばむ。
この勢いでお天気も良いから、スプレー缶にとりかかる。
昨日、片付けていていらないハギレが出てきたから、これをビニール袋に入れて、お外でシャーーと噴射。小さい缶の残り僅かなものを4本して、夏に使うような冷たくて制汗スプレーにとりかかるも、押しても押してもずっと出る(笑)。いつまで押し続ければいいんだと思いながらも、無駄な時間だよなーと。まだ残ってそうだけど、缶切りで穴を開けるとそこからシューーット出てきてその後もゆらゆらと出てきているー。やっぱり、出し切ってからやな(当たり前!ほんとに真似はしないでね)と思いました。
ちょっと残っているくらいで、これだから、開けていない全くの満タン状態のを思うと気が遠くなり、いっそのことこのまま朽ち果てるまで放置かな。どうすることもできないなと思いつつ、そっと家に持って入りました。。。作業時間は30分ほどで、限界…。
でも、5本は空にできたので缶の日に捨てよ。ちょっとスッキリ。


気を取り直して、お昼ごはんを作るまで、今度は坊っちゃんの袋作り。
昼ごはんを食べてからは、チョコバナナとベビーカステラをたこ焼き器で焼いてチョコかけたやつを作りました。美味しかった。
そして自由時間で、トレパンやホローおまるが要らなくなったので捨てるかフリマアプリか悩んで検索してみたらそこそこ高値で取引されているではないか!!!
ちょっと綺麗にして、後日出品してみよう(にやり。)


おまけの豆本製作日記。
ようやく、キットの中身を確認し、買ってきた画用紙を同じサイズにカットし始めました。
まっすぐカッターナイフで切るって結構難しい。同じサイズにしても微妙にずれている。(私が不器用なだけ?笑。でもやるよ。一回作ってみんことにはね。)
今回二枚重ねできったけど、もっと重ねてきってもよさそう。
明日は切手ちゃんを剥がす作業をしようかしら。
24枚選べるかなー。どーしようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?