見出し画像

エネルギー循環日記 2023/11/08

11/8は久しぶりに予定のない休日でした。
最近、意識がおろそかになっていた循環をいつも以上に感じながら1日を過ごしてみました💫

車のオイル交換に車屋さんへ。
オイルを一括購入しているので(先出し)、お店のなかでゆっくりタイム。
ホットコーヒーを頂き、今日のto doリストを作る。20分ほどで終了のお声がけ。
帰り際、お店の子と少し話もしておもしろかった。
(ホットコーヒー、ゆっくりタイム、会話→素敵な笑顔)

思っていたより早く終わったので、郵便局へ。キャンペーンの応募ハガキの切手を2枚購入。局員さんが、ハガキに貼って出してくれた。(→切手を貼る手間)

ATMでお金の振り込む。
11月下旬から始まるクラブの入部費。
2倍、3倍、無限大、を意識して、えぃっ🌈
どきどきわくわく楽しみー!すっきりする。
(→これからはじまる楽しみ時間と高揚した気持ち)

ドラッグストアへ買い物。
お子に頼まれていた、三角定規📐を探しに。文房具コーナーにラスト1であったー!
思わず心のなかで、ガッツポーズ👍✨
嬉しい。
洗濯洗剤のストックがなくなったので、ついでにみてみる。今は計量カップで液体洗剤を量って入れているけど、同じ洗剤でスプレー型もあり、しかも謎の3割引になっている。
地味に洗剤が手につくことがあって、うーんと思っていたから、試しにスプレー型を購入してみる。(→おつかい1軒目で成功した嬉しさ、洗濯の地味もや解消)

みかん🍊がなかったので、スーパーで買って帰ろうと思っていたけど、急にトイレに行きたくなり、まちのえきでトイレ休憩。
ついでにお野菜とかがみえたので、みてみることに。無農薬栽培のみかん🍊が売っていて、スーパーよりも安い。無農薬栽培のレモンもあって、購入。レジ横に卵かけご飯の卵も売っていて、(子どもが卵かけご飯大好き)明日の朝ごはんに購入。

本を返しに図書室へ。
あらたにこどもの絵本15冊とお料理本4冊を借りる。
そこでこどもの大好きなミニオンの料理本のなかにお稲荷ミニオン発見。油揚げが大量にあったから甘辛く煮付けて、こどもと作る。細かいパーツを作るのが、面倒くさかったけど、出来上がったのを見ると可愛いな。
味もおいしくて、子ども喜んでいてわたしも嬉しかった!(→本19冊を無料で借りる、夕飯が美味しかった)

お天気がよくて、気持ちよく、洗濯物が乾いた。トイレ掃除や掃除機をかけて、座布団カバー洗濯して、座布団干したからふかふかになった。

こうやって意識してみると結構巡っているなと思う。気づかないだけで、もっとあるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?