見出し画像

やっぱり本が好き! 15

みなさん、こんにちは!
ひっさびさの更新です。
最近は、お片付け再開したり、切手の豆本を作ろうと奮闘してるのですが、昨日から「おすすめをアップしたら?」とやたら、メッセージが来ていて、「でも、だれを紹介するの~?」と投げかけておりましたら、びびっときました!!

昨日、うっちゃんのコント番組「LIFE」に小林聡美さんがゲスト出演されるらしく!録画していたのを夜に見ようとしたら、小林聡美さんの部分が始まるまでにこどもが起きちゃって、中断。で、寝かしつけ後、仕方なく、これまた久しぶりにネットフリックスを開いたら、これもおすすめみたいなやつで、「めがね」や「かもめ食堂」と一緒に「おすすめされたのが!!!

この「まほろ駅前 多田便利軒」のドラマ!!!

ぎゃー!!なんでわたしは、こんな大事なことを忘れていたんだろう!と。
しっかり、メーッセージを受け取りました。そして、マイリストに追加。見よう(笑)。

前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは、三浦しをんさん です。

三浦さんの作品はたくさんありますが、そのなかでも、わたしが好きなのは「まほろ駅前 多田便利軒」と「風が強く吹いている」かなぁ。
あ、あと「舟を編む」も!

「まほろ駅前~」は「番外地」と「狂騒曲」が続編であります。
もうね、かっこいいの!登場する、多田と行天が!!!
こんな、兄ちゃんいたらいいなぁ、いや、身内にはあれかもだけど(笑)
本もいいんだけれど、映画、ドラマもいいの!
瑛太さんと松田龍平さんで、絶妙なキャスト。
しかも、今調べてたら、大根仁さんが演出とか脚本とかで関わってらっしゃるのね。
やば、オープニングとエンディングの音楽もよくて、もうほんま見れる方はみて!!
わたしも見る―!!!

そして「風が強く吹いている」は箱根駅伝のお話なのですが、この本読んで、箱根駅伝に興味を持ってお正月テレビ中継見るようになりました!といっても過言ではないくらい、おもしろくて、箱根駅伝のこともよくわかって、自分も一緒に箱根まで走って、ゴールしたぁーっていう気分が味わえて、よかったです。
学生時代、ひとつの目標に向かって仲間と頑張りたかった…という、わたしの思いを昇華してくれました(重いな…笑)


今日はこんな感じです!

これまた久しぶりに図書館へ行って来たら、パラダイスすぎて、舞い上がりました。
また、いっぱい借りてきちゃったので、少しずつ紹介していきたいと思いまーす!

写真にエルモちゃんが映り込んでいますがバーコードを隠してくれています。おきになさらず~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?