マガジンのカバー画像

noteリレー作品まとめ

35
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

音楽の記憶 #noteリレー「日常にある煌めき」

音楽の記憶 #noteリレー「日常にある煌めき」

私は音楽を聴くことが何よりも好き。特にここ数年はどちらかといえば苦手と思っていたジャンルの音楽(ジャズ)を楽しむようになり、その変わりように自分でもちょっと驚いている。

ジャズを聴くようになったきっかけはNY在住のジャズピアニスト、大江千里さんのSenri Jazz。4年ほど前に千里さんのnoteを見つけてからそのご活躍から目が離せなくなった。

***

私と音楽との最初の出会いはいつだったの

もっとみる

感覚を研ぎ澄ませ!答えは心の中にある  /  #noteリレー「わたしの色」

「今日は何色のリップにしようかな?」

「どの色のブラウスを着ようかな?」

「このシャツにはどちらの色のネクタイが合うのかな?」

誰でもぶつかったことがある、色問題。

考えるのが面倒だからと朝のワイド番組の最後に出てくる占いの「今日のラッキーカラー」で決めるという人もいるかもしれない。

もったいない…。

色とメンタルはとても深い関係性があると思っている。私は自身の健康とメンタルのセルフコ

もっとみる
目には見えない声をきく #noteリレー

目には見えない声をきく #noteリレー

一緒に働いていた同僚に、赤ちゃんが産まれた。

生後7週間のその赤ちゃんの名前は、ハナという。

何かを見つめていて

うんちをしたり泣いたりしていた。

何も恐れることなどないかのように、小さな手足を力一杯振り動かしている。

見つめるわたしの目を見つめ返し、何かを感じとっているようだった。

その目の先に、何を見ているのだろう。

ありのままのハナの姿を、わたし達大人は夢中になって見つめる。

もっとみる
チューニングして聴こえるもの

チューニングして聴こえるもの

どういうご縁か、アメリカのユタ州という、ほとんどの日本人には全く知名度のないところに住んで15年を越えてしまった。住めば都、とはいうが、今では一時帰国を終えてこの土地に足を降ろすとホッとしたりするほどだ。沢山の日本とは違う魅力もある。

でも私がここを愛する理由は国立公園(NP)に代表される大陸の自然かもしれないと思っている。その存在感は圧倒的だ。これまで訪れた沢山の場所、その何処(いずこ)でも大

もっとみる
あなたはリンゴをどう味わうのか

あなたはリンゴをどう味わうのか

『何のために食べるんだろう』

理由はどうあれ、そう思ったことがある人は少なくない。そして人がそう思う時、その気持ちからすぐ手の届く場所にあるのは「食べたくない」という感情だったりする。



その昔、摂食障害を煩った経験がある。大学生の頃だった。

ぽっちゃりとした体型に対するコンプレックス。健康上の問題。対人問題、見えない将来……。不安、葛藤、自責、悲観といったものがどんどん頭上に落ちてきて

もっとみる
見えない声が吹き抜けた日

見えない声が吹き抜けた日

高速道路のレストエリアで喧嘩してたカップルの女の子が、突然フェンスを乗り越えて下道に走り去っていくのを見たことがある。

彼氏は茫然としていた。追いかけようにも自分の車はパーキングエリアに停めてある。それ以前に何が起こっているのか理解できなかったのかもしれない。

そのカップルがその後、どうなったのかは知らない。

『バグダッド・カフェ』という古い映画がある。1987年に旧西ドイツ(現在のドイツ)

もっとみる