見出し画像

沖縄またね〜byゴン田中

あ〜昨日ちょっと飲み過ぎたなぁ。どうも二日酔いのゴン田中です。今日で沖縄ともおさらば。あっという間だね。もう朝早いのが連日続いたから今日も起きちゃった。あ、ボーっとタバコ吸ってる寺越さん発見!うんうんもうしかめっ面はなくなってるね。ちょっと最後に沖縄の振り返り聞いてみよう!寺越さん〜今回沖縄どうでしたか?

「いや〜めちゃくちゃ大変だった。沖縄にいいイメージないもん。やっぱりシャッターでできなくなったのがデカかった。あと最後には繋がったけど人と繋がる事ができなかったなぁ。」

やっぱり繋がる事が重要なんすか?

「そうだね~。誰かと一緒に作りたいんだよね。おれ、一人でやりたいわけじゃないのよ。四国から始まったこの企画はなんだかんだいってそこの土地の人と繋がって一緒に作ってきたんだよね。そんで樋口さんと出会いBobuuunを結成して二人でやり始めたからさ。」

それは樋口さん来れなかったのデカかったすね

「デカかったわ〜。一人で企画を動かし始めたのが二人になって、今回久しぶりに一人に戻ったらもう前と感覚が違ってる。二人を知ってしまうと一人の時の孤独感がエグいわ(笑)まぁこの先もしかしたらまた樋口さん来れなくて一人で企画を動かさなきゃいけなくなる機会があるかもしれないしいい経験になったね」

余談だけど、この寺越さんの発言は奇しくも現実になる、まぁまだまだ先の話し。
最後ヨシカワサトルさんと出会えなかったらどうしてたんすか?

「う〜ん‥どうしてたんだろうね。中央パークアベニューに戻って米軍基地との境界で感じたパフォーマンスやってたかもね。」

初めて、作っていく過程を含めてみたんですけど、ほとんど考えてる時間だった気がするんですけど‥

「あ〜確かに!今回はシャッターがダメになっちゃったあたりからずっと考えてばっかだね(笑)もう手詰まりで浮かばなくて泣きそうだったわ。やっぱり一週間という短い期間で固まってた構想が途中で崩れると取り返しがつかないわ。結局最後もゲリラで即興だもんね。」

他のところは違ったんですか?

「違う、違う。例外はあるけど意外と早い段階からやりたい事決まってそこに向けて動き始めることができた。だから今回ある意味貴重。」

昨日パフォーマンスやってスッキリしてるなぁ寺越さん。疲れはみえるがなんか生き生きとしてる。
今回ずっとみてたけど、確かにしんどそうだったなぁ寺越さん。そういえば誰かが作っていく過程って初めてみた。
そういえば一昨日に言い争った日、寺越さんは「やりたくてやってるけどしんどい」っていってたなぁ。なぜしんどいのにやりたいんだろう?

「なぜ?う〜ん。わかんねぇ。やりたくなっちゃうんだよね。それをおれはまだ言語化できない。やりたいって衝動がぶわーって湧き上がるのよ。まぁ自分のためだね。地域活性化とか考えてない。あ、強いていうなら自分の人生が豊かになるためかも(笑」

「でも地域活性化のためにやってます!って言えたらどんなに楽かって思ったりするんだよね。だってそれだったら協力するよ!って行政の人たちとか特に言いやすいじゃん。でもそれ言えねぇ〜だってやっぱり自分のためにやってんだもん、やりたいからやってんだもん。まぁだったらしんどいとかいうな!って話しだね(笑」

衝動かぁ〜相変わらずよくわからない人だな。
まぁ地域活性化のためにやってます!とか寺越さんがいったらなんか笑っちゃうけどね。

「あ、ヨシカワサトルさんから映像届きましたよ。送りますわ。タイトルはUnvisualPainting(可視できないペインティング)」

僕は早速この映像を寺越さんと共通の知り合いのライターケイさん(中谷計)に送った。なんていうかなぁケイさん。暫くしてケイさんから連絡がきた。

全く意味がわからない。UnvisualPaintingということはコチラが想像するということだよな?
ちょうど今、硝子と一緒にいるから彼女にも感想きいたら一言「ザツ」

ケイさんの返信

硝子さん(笑)そうかぁ〜映像では伝わらないかぁ。感想伝えると‥笑ってるよ、寺越さん(笑)
まぁ後日ケイさんにはこの沖縄の詳細話そう〜と。

僕はこれからドキュメンタリーに関わりたいなぁと考えてて今回寺越さんの企画に同行して密着したけど、それももうすぐ終わっちゃうなぁ。すぐだなぁ、本当に。いろいろあったけどなんだかんだ楽しかったなぁ。沖縄観光とかはしなかったけど寺越さんの足掻いてる姿みて僕の中でいろんな感情が揺れ動いて結局この期間満喫したことになるのかな‥うん、満喫した、僕は!今度密着する時は是非撮りたい。それをドキュメンタリーにして‥って誰がみるんだ、寺越さんの需要ってどこ(笑

文 ゴン田中

#出会った人と作っていくぜ #沖縄 #ライフワーク #首里城 #見せる復興 #身体 #空間 #パフォーマンス #フィールドワーク #俳優 #ダンサー #歌手 #舞踏家 #作家 #喫茶店 #マスター #現代アート #現代美術 #Bobuuun #身体詩人 #旅行 #銀天街 #シャッター街 #銘苅ベース #米軍基地 #中央パークアベニュー #那覇市 #ARTNAHA #浮島ブルーイング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?