見出し画像

UnvisualPainting

お〜昨日の雨がすっかりやんでまた沖縄の日差しが戻ってきたぜぃ!どうもゴン田中っす!
昨日はやっちまったっなぁ‥でもぶちまけてスッキリしました〜。喫煙所で寺越さん発見!お、しかめっ面してない。

「どんな人なんでしょうね。なんか作れるかなぁ」

お、ワクワクしてる。こんな寺越さんは沖縄きてから始めてみる。僕もワクワクしてきた!やっぱりこうでなきゃ。待ち合わせ場所に向かい、待っていると車が止まりカメラを首からぶら下げてグラサンかけた一見何やってるかわからない人が降りてきた。寺越さんが話し僕の事もなんとなく紹介したら、その人が「国際通りの知り合いのとこでちょっと話しましょうよ」と、その人についていく。そこはギャラリー兼カフェみたいな場所で、コーヒーを頼んでゆっくり話す。
寺越さんの知り合いが紹介してくれた、その人はカメラマンでありイラストレーターでありDJでもありデザイナーでもあり‥兎に角いろんな活動をしてるヨシカワサトルさん。
寺越さんが自分の事、この企画のこと、沖縄までの流れを延々と話し始めるが‥相変わらずなげぇ〜なげぇよ寺越さん。あら?でも興味深く聞いてくれてる。

「知り合いに紹介さてれから寺越さんのインスタみましたよ。シャッターでできなかったから夜にインスタライブでやったって面白いっすね(笑」

「まぁ〜インスタライブ0人でしたけどね。実質あれみてるのここにいるゴン田中さんだけっす(笑」

「そうなんですね。貴重な一人だ(笑)どうでした?」

あ、いきなり僕にきた!赤い色がほのかにみえた気がしました、と思った事をそのまま答えた。

「うんうん。へ〜おれもみてみたい、それ。おれ思ったんですけど、本当にペインティングするより色ない方が面白いと思う。こっちで想像できる余白があるじゃないですか?」

「そうですかねぇ」

ピンと来てない寺越さん。止まらないヨシカワサトルさん。

「やっちゃいましょうよ!そのへんでいいところ見つけて、ゲリラで。おれ撮りますよ。」

「マジっすか!やりましょう!」

早いなぁ〜行動早い。もう店を出てウロウロ場所を探し始めてる。しかしヨシカワサトルさんってフットワークめちゃくちゃ軽いなぁ。今日会ってすぐ寺越さんに火をつけた。寺越さんのやりたい事とかやってきた事とか話し聞いてなんとなく察してたもんなぁ。僕もテンション上がってきた〜。
お〜ちょうどART NAHAってアートフェス?みたいなイベントが街のところどころでやってるじゃん。ちょうどいい〜!みんなでそれを見ながらいい場所を探す。ヨシカワサトルさん先頭に浮島ブルーイングってビルに入り屋上にきた。

あ、ここじゃない?

多分これは三人感じたんだろうなぁ。何も言わずシャッターに向かい手をシャッターに這わせ身体を動かし始める寺越さん。カメラをセットして撮り始めるヨシカワサトルさん、見守る僕。
寺越さんはシャッターからはみ出て身体を壁に這わし‥いや、違うな?擦り付けてる?あ、刻みつけてるのか!刻みつけてるんじゃないかな。靴も脱ぎ、手や服が壁でどんどん汚れていく。それを様々な角度から撮るヨシカワサトルさん。僕は思い出していたこの沖縄での寺越さんとの日々を。常にしかめっ面の顔、生気の抜けた目、葛藤してる姿、投げやりな顔‥などなど、苦しんでたもんなぁ〜寺越さん。
よかったね、こうやってゲリラでもやる事ができて。綺麗でもなんでもなく、むしろ不格好に必死に身体を壁に刻みつけているのが沖縄で足掻いていた寺越さんを物語っていた。やっぱりほのかに赤いね。


どんどん身体がゆっくりになりシャッターをみつめて静止した寺越さんは何を思ってたんだろうなぁ。タバコに火をつけて吸い始めた。ヨシカワサトルさんもカメラのスイッチをきった。あ、終わったんだ。

「え〜いいじゃないですか!なんかおれも面白くなっていろんな角度から撮っちゃいましたよ。これ編集しちゃっていいですよね。」

「有り難いっす。是非よろしくお願いします」

ボーっとしてる寺越さん。いや、これはホッとしてるのか?力が抜けているようにみえる。
前のめりに協力してくれたヨシカワサトルさんと別れて寺越さんと居酒屋にはいる。ドサッと力が尽きたように椅子に座る寺越さん。よかったですね、ヨシカワサトルさんが協力してくれて!

「ハイ、もう沖縄では出来ないと思ってました。」

今日は飲みましょうよ!

ゲリラで即興的ではあるけどパフォーマンスをやる事ができたという安堵感が寺越さんを覆って沖縄で始めて寺越さんと楽しく飲めた。楽しかったなぁ。戦友みたいな感じ?違うか(笑

帰り際寺越さんが

「今回は本当にありがとうございました。ゴンさん」

いらない、いらない。僕がきたくてきたんだから。

「本当に助かりました、ありがとうございました」

改めていわれると恥ずかしいので、こっちこそありがとうございます〜と言ってその場をあとにした。
テンション上がって飲んじゃったなぁ〜。密着できたのかなぁ〜その人に迫れたのかなぁ〜ダメだ〜この酔っぱらってる頭では考えられない。

文 ゴン田中

#出会った人と作っていくぜ #沖縄 #ライフワーク #首里城 #見せる復興 #身体 #空間 #パフォーマンス #フィールドワーク #俳優 #ダンサー #歌手 #舞踏家 #作家 #喫茶店 #マスター #現代アート #現代美術 #Bobuuun #身体詩人 #旅行 #銀天街 #シャッター街 #銘苅ベース #米軍基地 #中央パークアベニュー #那覇市 #ARTNAHA #浮島ブルーイング

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?