見出し画像

寺越さんにムカついた

うわ〜どしゃ降りだよ。どうもゴン田中っす!
寺越さんは朝からまたしかめっ面して何か考えてるよ‥昨日何かみつかったんじゃないの〜。もう毎日このしかめっ面は勘弁してほしいわ。昨日のやつは形になりそうですか?と聞いたら

「う〜ん‥形になりそうでイマイチならない‥」

マジかよー昨日はなんだったんだよ。え、毎回こんなに決まるの時間かかるんですか?

「こんなに決まらないの始めてかもしれない。シャッターのペインティングがダメになってから何かくるい始めた気がする」

ダメになったって‥単純な資金不足だろう、それ。
雨をずっと見つめながら何か考えてるんだろうか?時間だけが流れていく。もう動こうよ〜。
すると突然傘をもって外に出ていく。ついていくと国際通りをウロウロして飲み屋に入っていく。え、飲むの?

「ゴンさん、雨だし今日はもう飲んだくれましょう」

少し前なら喜んだが今はなんかモヤモヤする。だって今日金曜日でしょ、月曜日には帰るからあと2日しかない。飲んでる場合じゃないんじゃないの?
とりあえず席に座る。オリオンビールを飲み始める寺越さん。僕もオリオンビールを注文する。

「全く浮かびませんわ(笑」

自虐的に笑うのをみてなんかムカついてきた。なんでだろうなぁ、なんかムカついてきたんだよね。確かに僕は寺越さんの密着できてるし、勿論自分の意思で、だから寺越さんがどういう行動とろうがいいんだけど〜だけど〜なんかなぁ〜なんかなぁ〜。つい言ってしまった。もう諦めたんですか、寺越さん?

「はぁ諦めてないっすよ。でも雨だし‥とりあえず今日は飲もうときめたんすよ」

でももう時間そんなないですよ。

「わかってますよ、そんなん一番わかってますよ!」

ムッとしてる寺越さんはぐいっとオリオンビールを飲んで
「苦しいんすよ。だっていいのが浮かばないんすもん」

その苦しんでる姿がいいんじゃないですか!その姿がみたいんすよ!

「そりゃみてる側はそうでしょうけど〜やってる側は本当にしんどいんだよ!」

そんなん知らないっすよ!だってやりたくてやってるの寺越さんじゃないっすか!

「そうだよ、おれがやりたくてやってるけどしんどいのはしんどいんだよ!」

意味わかんねぇ〜じゃあやらなきゃいいじゃないですか!

「だから〜やりたくてやってるけどしんどいの!」

もうコイツ何いってんだ。マジ意味不明。やりたいのにしんどい?なんだそれ?しんどい事をやりたいなんてМなのか?本当にムカついてきた〜。僕はオリオンビールを一気に飲んで捲し立てた。

しんどいかもしんないけどやりたいなら最後まで足掻けばいいじゃん。こうやって現実逃避するのは密着してても面白くない。だいたい毎日しかめっ面して何考えてんすか?もうそのしかめっ面も見飽きたんすよ。僕は密着してる身だからあまり聞かないで着いていくようにしてたけど、ちょっと位何考えてるか教えてくれてもいいじゃないっすか!僕だって密着なんて始めてなんだから色々不安でどうしたらいいかわからない中で模索しながらやってるのに、その対象者が頭の中だけで完結してたらわかんないっすよ!そう、そりゃそうだよ、僕の勝手な言い分ですよ!着いて来たいって言ったのはコッチですからね、でもねぇ〜でもねぇ〜なにか動くかもなって昨日ちょっと感じたのに今日これかよ!

はぁはぁはぁ‥呼吸が荒い。言ってしまったと言ってやったがゴチャ混ぜになってる。寺越さんは黙って僕をみている。その目を見れなくなってオリオンビールに手をつける。気づいたら店の店長がコッチを見ていた。そんな大声だったのか〜やっちまった‥。

「ごめんね。おれは自分の事しか考えられてなかったわ。先に宿に戻ってる」

そう言って席を立つ寺越さん。あ、あ、言葉が続かない。何をしてんだ僕は‥何をしにきてんだよ〜。叫び出したい衝動にかられ必死に我慢すると涙が溢れてきた。あ〜不安だったんだなぁ僕は。
店を出て国際通りを漂うように歩く姿はまるで昨日までの寺越さんみたいだなぁと笑けてくる。無性に誰かの声が聞きたくなって寺越さんのパフォーマンスを毎回一緒に見に行く中谷計さん(ケイさん)に連絡して事情を話すと爆笑された。そんで最後にケイさんは

「大丈夫だよゴン。多分寺越は今頃頭抱えて考えてるよ。勿論しかめっ面してね(笑」

(ちなみにケイさんのレポートはこちら)


優しいケイさんの言葉でまた泣きそうになる。あ〜染みるなぁ。よし、僕は僕のやりたい事をやろう。
宿に戻ると喫煙所でしかめっ面して(笑)タバコを吸ってる寺越さん発見。さっきは言い過ぎました、すいませんでした寺越さん。

「大丈夫です。それよりゴンさんさっきちょうど知り合いが沖縄の表現活動やってる人を紹介してくれる事になったんです!その人と何かやれそうな感じがします!」

切り替えはえ〜なぁ、この人(笑)でも今度こそなにか動きそうだ。目が生き生きとし始めてる。寺越さんには悪いけど、この日僕は抱えこんでいたモヤモヤを吐き出せてある意味よかったのかもしれないなぁとか思ったりした。


文 ゴン田中


#出会った人と作っていくぜ #沖縄 #ライフワーク #首里城 #見せる復興 #身体 #空間 #パフォーマンス #フィールドワーク #俳優 #ダンサー #歌手 #舞踏家 #作家 #喫茶店 #マスター #現代アート #現代美術 #Bobuuun #身体詩人 #旅行 #銀天街 #シャッター街 #シャッター #銘苅ベース #エンブレム #ラフスケッチ #米軍基地 #中央パークアベニュー #那覇市

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,335件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?