見出し画像

【夏休み企画#19】『第4章 趣味を継続させるために』『趣味とお金の話』【書籍執筆挑戦】

前回記事

こんにちは、今回も書籍の執筆をしていきます。
今回からいよいよ第4章に入っていきます。
原稿も折り返し地点を回って、終盤に差し掛かろうとしています。
いよいよ原稿執筆が終わります。
本を編集して、表紙を作成し、挿絵が付けれれば本の完成です。
本当に出来上がるのかわかりませんが、全力でやってみます。
早速、執筆をしていきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

(仮)すべての教師と子どもを幸せにする方法~教員こそ多趣味であれ~

【夏休み企画#19】『第4章 趣味を継続させるために』『趣味とお金の話』【書籍執筆挑戦】

第4章 趣味を継続させるために

趣味を継続させるためには、乗り越えなければいけない問題があります。
問題の乗り越え方や解決方法をこの章では、解説していきたいと思います。
私が考える趣味に立ちはだかる問題は以下の通りです。

・お金
・時間
・世間体
・家族の理解
・自分のプライド

このような問題をどのように向き合っていくのかを具体的に書いていきたいと思います。


・趣味とお金の話

趣味を継続させていくためには『お金』が必要です。
趣味の道具や時間、場所を確保するためにはお金が必要です。
お金を確保するためにお金の勉強をしっかりしていきましょう。

まずは、固定費を見直してしっかり節約していきましょう。
携帯の通信費が一番節約になると思っています。
格安SIMもしくは格安プランに変更するだけで、大きく節約をすることができます。
また、保険の見直しも有効です。
自分に必要な保険なのかをしっかり考えてから保険を見直しましょう。

趣味にお金を掛けようと思うと際限がありません。
たくさんお金を掛けれればいいのですがそういうわけにはいきません。
自分の収入から生活費や貯蓄分を引いて、自分の趣味にかけれるお金を割り出しましょう。
その時に財形貯蓄が有効です。
最初からなかったものとして貯蓄して、残った分で生活費を支払います。
生活費も出した後で、趣味のお金を出しましょう。
深く考えずに自由に使うことができます。

しかし、時には後先考えずにお金を使うことも大事だと思います。
今しかできない経験などチャンスがある時にはしっかり使っていきましょう。
その時が来るまでしっかり貯めておきましょう!

次回予告

次回は『コロナ禍の趣味』について書いていきたいと思います。
新型コロナウイルスが流行してから人々の趣味も大きく変わっていったと思います。
コロナ禍でどのように趣味と向き合っていくのかや趣味を通して出会ってきた人たちのことについて書いていきたいと思います。
次回も楽しみにしていてくださいね♪

今回の振り返り

今回から第4章に入りました。
趣味を続けるには克服しなければいけない課題があります。
その課題をどのように乗り越えるのかを書いてみました。
みなさんの意見をコメントで教えていただけると嬉しいです。

第4章に入り、いよいよ終わりに向かって行っています。
これが終わればいよいよ本にする動きを加速させていきます。
どうなるかわかりませんが、楽しんでやっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

noteの書き方

夏の思い出

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆