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#愛着障害
愛着の発達や機能~虐待や家族関係との関連~ (第二期:第3回③)
1.虐待と関連して(②への補足) 被虐待児特有の症状を被虐待児症候群と呼びますが、これは異常な環境における正常な反応で、セリグマンの実験で犬が示した学習性無力感やハーロウの実験でサルが示した反応と同様です。
また、虐待は連鎖すると言われますが、実験環境で育ったサルも親になり育児をすることに困難を示したそうです。
2.愛着の体験から発揮へ 愛着対象を安全基地とすると、子どもは徐々に探索の範囲を広
「愛着」とその「障害」(第二期:第3回①)
1.はじめに第3回は「愛着障害」を扱います。
未だに世間を賑わす「発達障害」に比べてまだまだ知名度は低いように思われますが、虐待やマルトリートメントの結果として現れる状態・傾向、さらに発達障害と同様に大人にとっての「育てにくさ」や当事者にとっての「生きにくさ」の原因として、知る必要があります。
愛着障害を理解するには、関連事項として、心理学的な意味としての「愛着」をはじめとする用語と、研究や実験
「CHEESE」という名称②(本研究会開催の意図③)
前々回と前回の記述で、
「発達障害」が溢れていることについて
①本当に溢れているなら、「発達障害」ではなくて
「社会」を直す(治す)べきだ
②「発達障害」といわれている多くのケースが
「生育」という視点が抜けており、実はほとんどが
「愛着障害」である(と考えた方がいい)。
そんな主張をしました。
そして二つ目においては、
その人の「人生」をしたいという想いを
この研究会の名称に込めて
「CHEESE」という名称①(本研究会開催の意図②CHEESE#01-1b)
溢れかえる「発達障害」について…
もう少しつっこんでみたいと思います。
「発達障害」を理解するためのツールとして、
ウィングという学者さんの
「三つ組の障害」という概念があります。
アスペルガー症候群(現在は用いません)を含む
自閉症スペクトラム、いわゆる「発達障害」を、
「社会性」、「コミュニケーション」、「想像力」の障害とした
モデルです。
そしてこの3つからなる三角形の内部を
「発達障
まだまだ溢れる「発達障害」(本研究会開催の意図①CHEESE#01-1a)
ちまたに溢れる「発達障害」。
まだまだ「発達障害バブル」が残存しているように思います。
「あの人、発達障害じゃないの?」
「あの子、発達の問題を抱えてるよね…」
「私、もしかしたら、発達障害なのかな…」
猫も杓子も「発達障害」こんなに「発達障害」は多いわけがありません。
「グレーゾーン」という言葉があります。
「発達の遅れ」、「発達の問題」などなど…。
「発達障害」については色々なことが書かれ