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CHEESE🧀「子どもとの関わり方」研究会

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ただ今開催中の研究会(講座、勉強会)に関連した内容をアップします。ただ今第二期がスタートしました!ご参加頂いた方には、テーマと関連する重要事項もお伝えしています。それは有料エリア…
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#児童福祉

「個人」ができること(第二期:第8回④)

「個人」ができること(第二期:第8回④)

 虐待の連鎖にしても、組織や集団にしても、個人にしても、いずれも変わり得ることが救いです。ここでは、日々「子ども」に関わる「大人」として、私たち一人ひとりがカオス、システム、そしてフラクタルという視点を活用してどのように振る舞うことが重要かということに簡単に触れ、第9回に繋げます。

1.システムにおけるカオスとコスモスのフラクタルを変える異分子 様々な問題を抱える(抱え続けている)組織や社会に、

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傾向としての「フラクタル」(第二期:第8回③)

傾向としての「フラクタル」(第二期:第8回③)

 内外に「カオス」をもち、それを方向づける(秩序立てる)「コスモス」である「システム」は、それぞれ独自性をもち、個性的に存在し、機能しています。その「システム」のあり方は、一見捉えどころのないものに思われますが、その特徴や傾向を理解する際には「フラクタル」という発想が役立ちます。

1.「フラクタル」の意味 「フラクタル」とは、どれだけ分割しても全体と同様の自己相似的な形を言い、雪の結晶が代表的で

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カオス、システム、フラクタル(第二期:第8回①)

カオス、システム、フラクタル(第二期:第8回①)

1.前回の内容 虐待が伝達される可能性を1/3とする報告があり、仮にそうであれば、虐待は放っておいても世代を重ねる毎に減っていき、また、その1/3を支援対象とすればさらにその減少を加速させることができるはずです。現実に虐待が増えているのは、当然、それほどに単純に捉えることのできる問題ではないからです。
 「虐待の連鎖」に影響する要因として、前回は、家族がどのようにつくられて、家庭としてどのように機

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受け継がれてきた「精神」(第二期:第7回③)

受け継がれてきた「精神」(第二期:第7回③)

1.「心」の「要素」を捉える 特に日常語として「無意識」という言葉を使う場合、それは「意識」という言葉と区別している場合が多く、その限り、心がその2つからなる前提があります。心理学用語として「前意識」が入れば、構成要素は3つとなり、学派や理論が変われば「心」を構成する要素の名前やその数も変わることになります。

 第3回で紹介した「交流分析」も、NP、CP、A、FC、ACという5つの要素で「心」を

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連鎖を断ち切る個人の「力」と「あり方」(第二期:第7回②)

連鎖を断ち切る個人の「力」と「あり方」(第二期:第7回②)

 前節の試算は、単純計算をするために、前提として、どの両親にも子どもが1人であることと両親のマッチングをランダムとしています。しかし、当然、現実にはきょうだいもいるでしょうし、カップルは相性によってつくられます。またその他にも数多くの要因がこの問題に、しかも複雑に絡み合っています。

1.レジリエンス~ストレスを受け流すしなやかさ~ ここでは、その複雑に絡み合う要因のひとつとして考えられる「レジリ

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「虐待」の連鎖、「愛着」の継承(第二期:第7回①)

「虐待」の連鎖、「愛着」の継承(第二期:第7回①)

 これまで触れてきた、実際に脳を傷つけ、精神の発達や成長を歪め、人を部分的に殺す虐待やマルトリートメントは(ハラスメントを含めても良いかもしれませんが)、「連鎖」してしまうところにその特徴的で特筆すべき困難さがあります。それが受け継がれてしまう仕組みに迫るのが今回の内容となります。

1.虐待を受けた子は将来、虐待することになるのか? 被虐待児が将来、我が子を虐待するかは、1/3の確率との報告があ

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「CHEESE」という名称②(本研究会開催の意図③)

「CHEESE」という名称②(本研究会開催の意図③)

前々回と前回の記述で、
「発達障害」が溢れていることについて

①本当に溢れているなら、「発達障害」ではなくて
 「社会」を直す(治す)べきだ
②「発達障害」といわれている多くのケースが
 「生育」という視点が抜けており、実はほとんどが
 「愛着障害」である(と考えた方がいい)。
そんな主張をしました。

そして二つ目においては、
その人の「人生」をしたいという想いを
この研究会の名称に込めて

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「CHEESE」という名称①(本研究会開催の意図②CHEESE#01-1b)

「CHEESE」という名称①(本研究会開催の意図②CHEESE#01-1b)

溢れかえる「発達障害」について…
もう少しつっこんでみたいと思います。

「発達障害」を理解するためのツールとして、
ウィングという学者さんの
「三つ組の障害」という概念があります。

アスペルガー症候群(現在は用いません)を含む
自閉症スペクトラム、いわゆる「発達障害」を、
「社会性」、「コミュニケーション」、「想像力」の障害とした
モデルです。

そしてこの3つからなる三角形の内部を
「発達障

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まだまだ溢れる「発達障害」(本研究会開催の意図①CHEESE#01-1a)

まだまだ溢れる「発達障害」(本研究会開催の意図①CHEESE#01-1a)

ちまたに溢れる「発達障害」。
まだまだ「発達障害バブル」が残存しているように思います。

「あの人、発達障害じゃないの?」
「あの子、発達の問題を抱えてるよね…」
「私、もしかしたら、発達障害なのかな…」

猫も杓子も「発達障害」こんなに「発達障害」は多いわけがありません。
「グレーゾーン」という言葉があります。
「発達の遅れ」、「発達の問題」などなど…。
「発達障害」については色々なことが書かれ

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