見出し画像

【閏年】day44_2024/2/29

今日は四年に一度の閏年。
そんなことは気にせず、外を駆け回って身体を動かしたいところだが…
今はそれがかなわぬので…
そんな閏年に、ちょっとした物語を。

閏年にまつわる小説を書かせていただきます。物語の舞台は中世のヨーロッパです。


タイトル: 閏年の贈り物


中世のヨーロッパの小さな村、ヴィンターヘルム。
その名前は、冬の季節の厳しさから由来が来ており、
村人たちは毎年2月、寒さに耐えながら、
互いに助け合って生きていました。

その寒さがやってくる今年の2月は、
ヴィンターヘルムには特別な閏年が訪れます。
村の長老、ヘルムリッヒは、この閏年に何か特別なことをしよう
と決心し、村人たちに呼びかけました。

「村の広場で、閏年の夜に祭りを開こう」とヘルムリッヒは言いました。「この夜は特別な夜だから、特別なことをしたいと思うんだ」と。

村人たちは喜んで祭りの準備を始めました。
村の中央に大きな焚き火が灯され、村人たちは暖を取りながら踊り、
歌いました。
ヘルムリッヒは閏年の夜に、村の中央に立って、
村人たちに話しかけました。

「閏年は、太陽暦と月の周期のズレを調整するために挿入される日です。
通常、1年は365日ですが、太陽の公転周期は約365.24日です。
このズレを調整するために、4年ごとに1日を追加するのが閏年の役割。
例年にはないこの夜は、私たちにとって大切な夜だと、そう感じるのです。
それゆえ、私たちはこの特別な夜に感謝の気持ちを表しましょう。」

村人たちは落ち着いた様子で、
ヘルムリッヒの言葉に耳を傾けました。
彼は続けます。

「閏年は、私たちに与えられた特別な一日です。
私たちは、この一日を大切にし、
互いに愛と友情を分かち合いたいと思います。」

閏年の夜、ヴィンターヘルムの村人たちは手作りの贈り物を交換しました。一人は編んだマフラーを、別の人は焼いたパンを、また別の人は自分の庭で育てた花を贈りました。
村人たちは笑顔で贈り物を受け取り、感謝の気持ちを伝え合いました。

ヘルムリッヒは村の中央で立ち、村人たちに向かって言いました。

「閏年の贈り物は、私たちが互いに思いやりを持ち、
共に過ごすことの大切さを教えてくれます。」

村人たちは頷き、互いに手を取り合いました。
閏年の夜は、ヴィンターヘルムの村にとって特別な夜となりました。
寒さを忘れ、心が温まる瞬間が訪れたのです。

…まだまだプロンプト力が足りないな…
引き続き頑張ろう。。






日進月歩

#日記
#気づき
#病気
#怪我
#病院
#リハビリ
#治療
#アキレス腱
#アキレス腱断裂
#アキレス腱断裂日記
#サービス開発
#新規事業
#新規事業開発
#新規事業企画
#カスタマージャーニー
#身体
#筋肉
#トレーニング
#筋トレ
#栄養
#スポーツ
#トレーナー
#ボディメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?