見出し画像

【魚介類】day33_2024/2/18

昨日に引き続き、今日も食べ物について。
アキレス腱を切ってから、体系の維持や栄養を取る目的で、魚をたくさん食べるようにしている。
今日は、そんなこんなで魚介類の良さを記事にしていこうと思う。

①魚介類の分類

魚介類は大きく
「魚類」
「甲殻類」
「軟体類」
「その他の海産物」に
分類される。
魚類にはさらに
「白身魚」「赤身魚」「青魚」
などのカテゴリがあり、
甲殻類には「カニ」や「エビ」、
軟体類には「イカ」や「タコ」が含まれる。
その他の海産物には、「ウニ」などがある。

②魚介類に多く含まれる栄養素

魚介類には、
オメガ3脂肪酸(EPAとDHA)、
タンパク質、
ビタミンD、
ビタミンB12、
ミネラル(鉄、亜鉛、セレンなど)
が豊富に含まれている。

③魚介類に多く含まれる栄養素の役割

  • オメガ3脂肪酸:心臓病のリスクを減らし、脳の健康をサポートする。

  • タンパク質::筋肉の成長や修復、体の各組織の構成に不可欠。

  • ビタミンD:骨の健康を支え、免疫システムの機能に重要。

  • ビタミンB12:神経系の機能を正常に保ち、赤血球の形成に関与。

  • ミネラル:体の多様な生化学的プロセスに必要。

④春・夏・秋・冬の各季節で日本で旬といわれる魚介類の種類

  • : カツオ、サバ、アジ、メバル、イカ、シラウオ、タラ、ホタルイカ、カレイ、サクラマス

  • : アジ、イワシ、スズキ、タコ、ハマチ、ウナギ、アナゴ、キス、
    サンマ、マグロ

  • : サンマ、カツオ、アジ、サバ、イカ、タチウオ、ブリ、ヒラメ、
    カレイ、アナゴ

  • : ブリ、カニ、タラ、カキ、アマダイ、フグ、マダイ、ヒラメ、
    イワシ、サバ

⑤アキレス腱断裂のような怪我の際におすすめの魚とその魚に多く含まれる栄養素

怪我の回復を助けるためには、
タンパク質
オメガ3脂肪酸
ビタミンD
豊富な魚介類がおすすめ。
具体的には、サーモンやサバが良い。
これらの魚には、
筋肉修復を助けるタンパク質、
炎症を抑えるオメガ3脂肪酸、
骨の健康をサポートするビタミンD
が豊富に含まれている。

⑥日本から海外へ輸出している海産物(水産庁公表データ)





これらの魚介類は、その品質の高さや特有の風味が評価され、
世界各国へ輸出されています。
特にマグロやサーモンは、寿司や刺身としての需要が高いです。

…そりゃ、中国が海産物の輸入規制をしたら、ホタテ業者は困るよな…
という数字。…ただ、普段からかなりの額を稼いでいるので、補助金云々はまた別の話だとは思うが…。

日進月歩

#日記
#気づき
#病気
#怪我
#病院
#リハビリ
#治療
#アキレス腱
#アキレス腱断裂
#アキレス腱断裂日記
#サービス開発
#新規事業
#新規事業開発
#新規事業企画
#カスタマージャーニー
#身体
#筋肉
#トレーニング
#筋トレ
#栄養
#スポーツ
#トレーナー
#ボディメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?