看護・介護現場あるある 185

認知症対応編

認知症が進行すると色々な物をきちんと認識できなくなります。

食事の前におしぼりを配りますが、手を拭かずに

おしぼりをご飯やお餅と勘違いして食べようとする人っていますよね。

おしぼりを咥えているため伺うと食べようとしていたと答えたり、噛みちぎろうと頑張っていたりします。

頑張らなくていいのですけどね。


ここで一句

白い物
ご飯やお餅と
勘違い

おしぼりが白く平べったいのでのしもちに見えるのはわかりますが薄すぎませんか?
八つ橋の皮と言った方がピンと来ませんか?

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います