看護・介護現場あるある 229

病院受診編

施設での対応や判断に困り、専門科を受診することになった利用者さん

受診にはお会計が発生するため、家族に病院に行くことを説明します。

コロナ禍で面会制限中のため受診となると

家族を何人も連れて来ることってありますよね。

自分達が感染源になるとは考えず、ここぞとばかりに会いに来ます。

急変時なら気持ちはわかりますが、皮膚科受診や定期受診では・・・ねぇ・・・。


ここで一句

外出だ
ここぞとばかりに
家族来る

施設から出ることを外出と言います。
受診も外出となります。

普段は感染を考え外出も禁止されているため、病院受診の際に会いたくなる気持ちは分からなくはないのですが、出来るだけ最少人数でお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います