看護・介護現場あるある 467

行事編( 鏡開き )

鏡餅を木槌で叩いて開きます。

職員が叩いて開くのも一興かも知れませんが

利用者さんにも叩いてもらいますよね。

年男や年女に木槌を渡して叩いてもらいます。

杵のように重くないためサポートで力は要りませんが『 カチカチのお餅 対 高齢者 』。
どうなるかはわかりますよね。


ここで一句

鏡餅
年寄りの槌
跳ね返す

カチカチの鏡餅は利用者さん達の攻撃を容易に跳ね返します。

中には強力な会心の一撃を放つ利用者さんもいますが、ほぼほぼダメージを与えらないため勝負は鏡餅の勝ちと考えます。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います