看護・介護現場あるある 355

夜勤編

食事摂取量や排泄回数をチェック表で確認してカルテに転記しています。

便秘者をリストアップして便秘改善のための対応を個別に考えますが、排便コントロールがうまくいってないと

リストに便秘者の名前をたくさん書かなければなりませんよね。

1人や2人ならすぐに終わりますが、多い時には10人以上が便秘者リストに名前が載ります。

50床の施設で10人以上となると、5人に1人以上が便秘となりますね。


ここで一句

便秘者が
減るよう下剤
調整を

排便コントロールがしっかりとしていればリストに名前が載る人が減ります。

医師に下剤を調整してもらい便秘者を減らしましょう。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います