見出し画像

【徳島の右下生活】#32日目 いいニュースと、いいニュースと、いいニュース

犬が瞑想中に覗いてくる。

AM6:00~10:00 お寺バイト@庫裡

いいニュース

「会社辞めてよかった。」
初めてそう感じた。草抜きしながら、漠然と草抜きと流れてくる思考に身を任せてたら、いきなりそう感じた。
おそらく、こうして時間に余裕があることがでかい。そうして気づいたのが、俺は「そこに入らないと理解できない」質だわ。
昨日から起業のアレコレ調べてるけど、会社員時代からもしてたのはしてた。ブログ始めてみたり、プログラミング挑戦してみたり、、、でもそれしなくても生きていけてたから本気になれなかったし、どこか冗談半分で身を乗り出していない。本気になれない自分にまたなりそうで、それに気づく寸前でやめてたんだと今思う。
でも今は、今の生活が明日を作ると感じてる。(とはいえ、寝て、だらだら過ごしてしまう時も多々あるんだわ。)
そう、だから、かねてからやりたかったのかもね、起業。ちょっと言ってみたい言葉べBEST5には入るな。「起業すんねん。」
だからかな、辞めてよかった。

あと、”ぬくもり”で働いていたことを考えてたなぁ~。Sさん、Kさん、Yさん、、、みんなすっごくいい人。社会福祉を学んでたから、その放課後等デイサービスでバイトさせてもらって、その時は感じてただけで言葉にしてなかったと思うけど、「社会(世界)にこんな根っからの良い人って集まるんや」って。社会福祉の業界で今のところ悪い人に出会ったことない。そういう人がいることが僕の社会を救ってくれてるな。今度帰るとき、連絡してみよう~^^

今日は庭を掃除~。猿は今日はいないみたい。
日が当たってるとこ地獄極まりない。

AM10:00~12:00 根と土分け@畑

いいニュース

なんと、ナント、南斗。この土日で兼ねてからのパートナーが帰ってくるかもしれない!!今日1のニュースですねぇ~。まぁ期待しすぎず、でも期待しちゃう。早く会えるといいなぁ~。。。
昨日久しぶりに電話して、声聞けて、嬉しかった~笑 電話の声好きなんよなぁ。ラジオ本気でしたい。そして俺がずっと聞き続けたい。つまり俺喋らない。いいかな?笑 でもやっぱり会いたいよね。一緒にいて俺たちである。何もしなくても居ることが大事。コンテンツは2の次だから。

とこの時間帯は土を分けていたわけなのだが、”超相対性理論”の本の読み方の回を聞いてた。


やっぱ深井さん始め、3人は面白い。深井さんの3つの読み方「文学・芸術的」「事実ベース」「思考をはさむ」(俺の解釈)はいいな。あと、作者がどう考えてそれを書いたのか、と、作者を考えず読むという話もあって、最近はそれこそ”COTENラジオ”とか聞いてると、その人の言動から意図を推測されているから、「なぜその人がそういう言動をとるか」視点でものごとを観れている。意識して。
あと、それに派生して、質問とかそ
の人の発言ってその人のトレンドがふんだんに含まれてるよね。そこ汲み取るのも、俺の最近のトレンド。機動戦士ガンダム見てるんだけど(笑)、アムロがホワイトベースを抜け出す回があって、「めちゃかまちょじゃん(笑)」って笑ってた。ホワイトベースにいないことで自分がなされるのだけれど、その時分は「ホワイトベースにいない」からできてる。つまり、ホワイトベース必要、的な(笑)


PM13:00~17:00 寝 散歩

いいニュース

この見出しは”宇宙兄弟”から頂戴した。いいよね、宇宙兄弟。高校の時に読んで、めちゃ励まされたし、「何でもできるじゃん」って思えてるのは宇宙兄弟があったからだと思う。早く全巻揃えたい(物欲つよい)。

空がきれいだったって話!!以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?