見出し画像

【徳島の右下生活】#33日目 マトリックス超おもろ。

昨日の晩、マトリックスを見た。結論、めっちゃくちゃ×2おもろ。小さいころはマイマザーが、キアヌリーブスが好きだから一緒に見てたけど。多分3回くらい。全シリーズ。でも、イナバウアーと銃弾止めるのとサングラス超かっこいい、現実世界のキアヌ(坊主)見てられない。ぐらいしか覚えてなかった。これが1999年に放映されてたなんて、すご。スローモーションの時とか超格好いいしな。そしてありえなくもなくなってるよね、仮想現実やら、シンギュラリティやら。もう今ではとっくに先のことを予想できてたりして。。。

AM6:00~10:00 お寺バイト @庫裡(ラスト!)

特に今日は、

何も考えてない。

やる前撮ってたのに、やり終わった後撮らなかったし。ショック。めちゃ刈ったんだぜ~。明日は休み!
なんてったって帰ってくるから!ふはあはは!!

AM10:00~11:00 洗車

久しぶり~

の洗車。帰ってくるから借りてる車をきれいにしておこうと、あえなくなった次の次の日ぐらいから考えてた。早すぎると雨降って意味ないから、今日まで待った。泡立ちブラシとか書いてるくせに、全然泡立たんし、俺のやり方か?まさか、ニュータイプなのか、、、!?

PM13:00~16:00 申請・読書 @役場、図書館

マイナンバーと選挙管理委員会へ物申す

昨日から始まったね。第2弾マイナポイントめちゃあげますよ期間。ちょうど今日から正式に無職だし、とりあえずマイナンバーカード持ってた方がいいだろうから申請。2万円タダでもらえるなんてお得ね。簡単だし。申請時の顔写真もスマホでOKって行政にしてはかなりデジタル。あとは、切手とかの郵便系とか、公共料金をキャッシュレスで対応してくれればもうスキ♡
「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えて下さい!」と「沈黙」を探しに図書館へ。沈黙しかも文庫しかなかった。諦めて文庫1冊だけ借りて、もう1冊はリクエストした。本タダで読めるって最高の施設だと思う。特権。最強のインフラ。そのあと館内ぶらぶらしてたら、知り合いの司書さんが話しかけてくれて、同じ著者の違う本を探してくれた。感涙。知りたい内容とは別の貯金・投資系だった。「貯金すらまともにできていませんがこの先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」こっちは「ください」が平仮名なんだね。
1時間ほどで読了。知ってた知識に加え、無職・フリーランスになった時のことも会社員・公務員と比較して丁寧に教えてくれてる。漫画だし良本だと思う。サラリーマンでも読んだ方がいいんじゃないかな。お金の入門書的に。つみたてNISAとかiDeCoのことばっちし詳しく載ってるよ。

余ったので、談。(余談)

なんか今日はタダのこと多かったな。YouTubeも毎日見て勉強してるし、無料で情報が手に入る時代、使い倒さないとね。
実際6月に使ったお金はチャージと積み立てを抜いたら3万円弱だった。でも2~3か月前のETCもあるから、実際はも少し低い。1日1000円もいかない。200万円あるとして、月5万円で生活すると40か月。3年とちょっとか。それまでに畑完成させたり、必要だったら収益化できることしたり、なんでもやりようがある。最高の自己投資期間が来たと思ってるんだよね。簿記の勉強とかもしていこうかな。
今日から7月。まだまだ暑くなるだろうから、体調管理気を付けましょう。
昨日今日と、午後は若干の頭痛がします。軽い熱中症かな。水分補給!

川がきれいだった。以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?