見出し画像

春の匂い


こんばんは🌙.*·̩͙


もう暖かくなってきましたね☀️
私の地域では今週20度になる日があるみたいです😳


暖かくなってきてポカポカ気持ち良い季節を感じながら最近は歩いています。



気持ち良いなぁと思いながらある日ある匂いを嗅いで心がキューっと苦しくなるのに気付きました。
さっきまでの、ののほ〜んとした気持ちとは全然違い苦しくて辛い気持ちになります。

それは大根の終わり頃、収穫も終わって畑に葉や形の悪い物だけが転がっているくらいの時期の畑の匂いでした。


久しぶりに心がモヤモヤしました。


なにか懐かしいような…

考えて過去の気持ちに一致したのが

卒業シーズンに入学シーズンでした。

私の中学は田舎で畑に囲まれた場所だったので都会に行きたいと思い高校は同じ学校の人が1人も居ない高校を選びました。


決めた時には1人都会の高校に通う自分が嬉しすぎてルンルンでした♪

でもだんだん卒業が近くなると「高校も同じクラスがいいね」とか「帰り道は一緒に帰ろうね」など卒業してもまだ友達に会う理由があるのがすごく羨ましくなっていきました。


別に寂しくないしって態度をとっていた私が卒業式ではきっとクラスで1番泣きました(笑)


本当は寂しくて離ればなれになりたくなくて「嫌だー離れたくない」って泣きながら親友に訴えていたのを覚えています。



大根の匂いは私の中で卒業で離ればなれになる辛く切ない思い出があったみたいです。



大人になってから気付いたんですけど匂いで蘇る記憶って私は結構あって切なくなったり楽しかったり過去にちょっとだけ戻れる感じが好きです。



なのでこれからも感じ取れる匂いの感覚を大切にしていきたいです❤️‍🔥


あ、私は高校も楽しかったです!
むしろ結果学生生活の中で高校が1番楽しかったです✨
だからこれから高校生になる子達大丈夫。
応援しています!
楽しい学生生活を🥰



今日も1日お疲れ様でした😊
明日も頑張りましょう!!
おやすみなさい😴



 #春  #匂い  #季節  #畑  #大根  #心  #感情  #苦しい  #切ない  #大根  #卒業  #入学  #中学  #田舎  #高校  #都会  #過去  #記憶  #感覚  #エッセイ  #日常  #思い出  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?