画面越しにベッー!

上司暴走中。
上司、制御できませんっ!!!

初号機が暴走するかのように、暴走していることは分かるのだが、司令部であたふたするモブキャラの如く画面越しに無力だ。

とある切り替え作業をしているのだけれど、デザインとか体裁とか仕様とかよりも、とりあえず切り替えることを優先したい上司。
バグがある状態で公開することへの不安を覚える私。
上司がスケジュールを優先したいのは、多分彼の今期の目標に関連する項目だからだろう。目標を達成することは大事だけれど、会社という看板を背負っていることを忘れてはならない。

悪い人ではないとは思うのだけれど「会社」という看板をすぐにどこかに置いて走り去ってしまうから厄介だ。しかも、追いつかない。ちょっとちょっと〜って会社の看板を持って追いかけるけど、いつの間にか「自分」っていう看板を抱えて先を走っている。

しかも、自部署だけで済む話ではないので、「ちょっとどうなってるの?」「お宅の上長大丈夫?」って連絡が飛んでくる。
「ありがとうも申し訳ないもお宅の上司は言えないのか!!」と、ごもっともなお叱りも受ける。なぜか私が・・・。

火の粉が降りかかりそうな所には、あらかじめ迷惑かけると思うから謝っておくのだけれど、毎度毎度なことなので、もうそろそろいい加減にして欲しいなと思ったりもする。

今日も暴走してたけど、私の意見なんて聞く耳なし。
なんなら、いやいや君わかってないねぇ〜スタンスで話してくる。確かに専門知識は私の方がないけれど。
やりたいこととかがあるっていうのは素晴らしいとは思うけど、最低限「ありがとう」と「申し訳ない」は言える人であって欲しい。敬意を持って仕事をしていかないといずれどの部署も協力してくれなくなってしまうんじゃなかろうか?

俺すげぇ話を聞きながら、画面越しの私の顔はもうすごい形相だ。

なんというか、この部署が会社で孤立の道を突き進んでしまっていそうで不安でしょうがない。幸いなことに、個人的には仲良くしてくれる人たちがいるので、上から降りてこない情報を共有してもらえたりするのだけれど、状況把握を多部署の人達の報告でしているっていうのもどうかと思うのよね。
でも、情報共有してくれって何度言ってもしてくれないからな。

そろそろ来季の目標立てなきゃいけない時期だけど、この部署来期もあるのかなって思ったりもする。もともと組織体制かなりコロコロ変わる会社だし。
兎に角、他部署の人への敬意は持って対応して欲しい。仕事って、お互いのほんの少しの思いやりがないと成り立たないと思うから。

とりあえず、テレワークで良かった。
私がすごい顔をしていたとしても、それを知っているのは私だけ。

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #仕事 #業務 #上司 #人間関係 #会社 #目標 #愚痴 #ぼやき #独り言 #つぶやき #イライラ #テレワーク #画面越し #暴走 #制御 #初号機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?